クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【ハリアー 後悔/欠点/短所/長所/メリット/デメリット/評判】ガソリン車で後悔、乗り心地がふわふわ、良い、エンブレムがダサい、安っぽい、など

スポンサーリンク


2022年5月27日更新

大人気のSUV、ハリアーですが、どんな欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、新型ハリアーの欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。


新型ハリアー購入の参考にしてもらえればと思います。

新型ハリアーの欠点、短所、デメリット、後悔の声

まずは、新型ハリアーのの欠点、短所、デメリットなど、悪い口コミ、評判を紹介します。

新型ハリアーの欠点その1:ターボエンジンが廃止された

新型ハリアーでは、2.0Lターボエンジンが廃止されました。


2.0L NAエンジンがパワーアップしたとはいっても、ターボには遠く及びません。


ターボエンジンが廃止されるという情報は、発売のかなり前から流れていたので、残念がる声が多くあがっています。

「新型ハリアー、ターボ廃止されたのか・・・、残念。」
「前から言われていたけど、新型ハリアーはターボ廃止されちゃったのね。」
「ハイブリッドは嫌いだし、NAではパワーが不満だから、ターボ欲しかったのに。」

といった声があがっています。


ガソリン車にして後悔した。という方もいるので、ハイブリッドが嫌いでも、一度、加速などの比較をしておいたほうが良いでしょう。

スポンサーリンク



新型ハリアーの欠点その2:サイズが大きくなった

新型ハリアーは、先代モデルよりもわずかに全長、全幅が大きくなっています。


【新型ハリアーのサイズ】
全長4,740mm✕全幅1,855mm✕全高1,660mm


【先代ハリアーのサイズ】
全長4,725mm✕全幅1,825mm✕全高1,690mm


わずかなサイズアップなので、それほど気にするほどのものではないと思いますが、元々大きめの車だったということもあり、「これ以上大きくなると妻が嫌がる」などといった声があがっています。

また、全幅が1,850mmを超えたことで、立体駐車場に入らなくなった。という声もあがっています。

「新型ハリアーの幅、1855ミリか。立体駐車場にギリギリ入らない。」
「新型ハリアーの全幅、1,850mmに抑えてほしかったな。」

といった声があがっています。


新型ハリアーの欠点その3:DVDが見れない

新型ハリアーには、CD、DVDデッキがありません。オプションでも用意されていません。


しかも、ディスプレイオーディオが標準装備なので、社外品のDVDに対応したカーナビを取り付けることが、基本的にはできません。


一応、USB接続をすれば見ることができますが、かなり面倒です。


カローラなどでは、当初CD、DVDデッキがありませんでしたが、後からオプション設定された。という経緯があるので、今後要望する声が多ければ追加される可能性はあると思います。

「新型ハリアー、CDもDVDもなしなんだ。小さい子がいると、DVDは欲しいんだけどな。」

「ハリアーはCD/DVDが使えないから、RAV4を契約しました。CD/DVDは、もう時代遅れなのかな?」

といった声があがっています。

スポンサーリンク



新型ハリアーの欠点その4:トヨタエンブレムがダサい

今回の新型ハリアーは、歴代ハリアーの伝統だった、鷹(チョウヒ)のエンブレムが廃止されて、トヨタエンブレムになっています。


これを残念がる声が、とても多くあがっています。

「新型ハリアーはなんでトヨタエンブレムにしたのか。」
「新型ハリアー、鷹のエンブレムなくなったのか・・・。」

など。


トヨタは全車種が全店舗で購入できるようになっている流れで、エンブレムもトヨタエンブレムに統一しているのですが、ハリアーは、ネッツのマークがついているわけではないので、鷹のエンブレムでも良かったのではないかと思うのですが。


コスト削減の一貫なのでしょう。


エンブレムを交換するのが流行るかもしれません。


ちなみに、鷹のマークは完全になくなったわけではなく、ドアトリムのところにいます。


新型ハリアーの欠点その5:インテリアの質感が落ちた、安っぽい

新型ハリアーは、インテリアの質感が落ちた。という声があがっています。

「新型ハリアーより、RAV4 PHVの方が質感良いような気がする。」

「インテリアの質感が落ちた気がする。CX-5の方が高級感あるんじゃ?」

といった声があがっています。


先代ハリアーは、ダッシュボードからドアトリムまで、いかにも革張りという感じで、パッと見高級感がありました。


それに比べると、確かに見た目の豪華さは落ちているかもしれません。


新型ハリアー


ただ、新型ハリアーもそれなりに革張りの部分は多く、上質感を損なわない範囲内でスッキリとまとめられている印象です。


個人的には、レクサスっぽい雰囲気で悪くないかな。と思います。


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク



新型ハリアーの長所、メリット

次に、新型ハリアーの長所、メリット、良い口コミ、評判を紹介します。

新型ハリアーの長所その1:シャープでカッコイイ

新型ハリアーは、ヘッドライトやブレーキランプが細長いデザインになった他、全高が低くなり、全体のシルエットもシャープになっています。


キープコンセプトながら、先代よりもスポーティーな印象が与えられており、上手にデザインしたな。と思います。


「お尻の凹凸がセクシーで良い。輸入車みたい。」
「新型ハリアー、思ってたよりシャープだし、カッコイイ。欲しい!」
「先代より好き。トヨタのエンブレムになった以外は、かっこよくなったと思う。」

といった声があがっています。

新型ハリアーの長所その2:内容の割に安い

新型ハリアーは、様々なところが進化しているわけですが、その内容の割に安い。という声が多くあがっています。

「新型ハリアー299万円~はバーゲンプライス!」

「新型ハリアー、意外と安いじゃん。今度買い換えようかな。」

「新型ハリアー、思ったより安い。これはお買い得なんじゃ。」

といった声があがっています。


全体的に数万円~10万円アップで、ハイブリッド車はこれまで4WDしか設定されていなかったのが、FFが設定されたので、FFで良いなら旧型よりも安く買うことができます。


新型ハリアーの長所その3:パワーアップしたエンジン

新型ハリアーは、2.0Lガソリンエンジン、2.5Lハイブリッドともに、先代モデルよりもパワーアップしています。


新型ハリアーの2.0Lガソリンエンジン・・・171ps

旧型2.0Lガソリンエンジン・・・151ps



新型ハリアーのハイブリッド・・・218ps

旧型ハリアーのハイブリッド・・・197ps



先代ハリアーは、2.0Lガソリン車は加速が悪い。パワー不足だという声が多くあがっていました。


今回、新型エンジンが搭載されたことで、2.0Lガソリン車の加速力がアップしていることは間違いないでしょう。



先代ハリアー2.0Lガソリン車の0-100km/h加速は約10秒でした。


新型ハリアーと同じエンジンを搭載しているRAV4の0-100km/h加速は、約8.4秒です。


新型ハリアーは、RAV4よりは若干重いので、少し遅くなるでしょうが、8秒台後半くらいは出るはずです。



<追記>
新型ハリアーガソリン車の加速動画もあがってきました。

こちらの動画によると、0-100km/h加速は約8.7秒とのことで、やはりRAV4よりは少し遅いですが、先代ハリアーよりは大幅に向上しています。


新型ハリアーの長所その4:乗り心地が良い、ふわふわ

新型ハリアーには、TNGAプラットフォームが採用され、先代モデルよりも乗り心地が大幅に良くなった。と好評です。


「新型ハリアー試乗したけど、めっちゃ乗り心地良かった。」

「新型ハリアーの乗り心地、めっちゃ進化してる!これは高級車だわ。」

「車検のついでに新型ハリアーに試乗させてもらったけど、しずかで乗り心地良い。」

といった声があがっています。


TNGAプラットフォームが採用されただけでなく、低速域でもスムーズにストロークするショックアブソーバーの採用や、コーナリング中のアンダーステアを抑制する機能が搭載されるなど、乗り心地に関してもかなり気合いが入っています。


ただし、乗り心地がふわふわすぎる。と感じる方もいるようです。一度試乗してみましょう。


まとめ

大注目のハリアーのフルモデルチェンジということで、さまざまな意見があがっています。


エンブレムや内装の質感など、ネガティブな意見もありますが、おおむね好評です。


半導体不足も相まって納期が長くなってしまっていますが、それだけ人気だということですね。


新型ハリアー購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク