クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【ムーヴキャンバス 後悔/欠点/短所/長所/口コミ/評判】ターボがない、加速が悪い、価格が高い、可愛い、便利、など

スポンサーリンク


タントよりも一回り背が低いボディにスライドドアを採用した、ムーヴキャンバス。


「ムーヴキャンバス」と検索すると、検索候補に、「ムーヴキャンバス後悔」と出てきます。

f:id:totalcar:20200323232211j:plain

こういった候補が出るということは、「ムーヴキャンバス後悔」と検索している人が多いということであり、それだけ後悔している人が多いということでしょう。


ムーヴキャンバスには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。

ネット上の情報や、ディーラー営業の友人からの情報を集計して、欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。

今回の記事は、直接営業マンに聞いたお客さんからの声だけでなく、多くのネット上の意見も網羅しています。

ムーヴキャンバス購入の参考にしてもらえればと思います。

ムーヴキャンバスの欠点、短所、デメリット、後悔の声

まずは、ムーヴキャンバスの欠点、短所、デメリットなど、後悔の声、悪い口コミ、評判を紹介します。

ムーヴキャンバスの欠点その1:ターボエンジンがない

ムーヴキャンバスには、ターボエンジンの設定がありません。


ムーヴキャンバスの車両重量は920kg程度と、軽自動車としては決して軽い方ではありません。


そのため、ターボエンジンを設定してほしい。という声が多く挙がっています。


また、デザインが気に入ったので、本当はターボが欲しかったけれど、NAにした。という方の中には、パワーのなさ、加速の悪さから後悔しているという方もいるようです。

スポンサーリンク



ムーヴキャンバスの欠点その2:価格が高い

ムーヴキャンバスは、タントよりも価格が高いです。


ムーヴキャンバスと、タントの価格を比較してみましょう。

ムーヴキャンバス  
L SA3 127万6,000円
X SA3 143万円
G SA3 151万8,000円
Gリミテッド系 158万4,000円
タント  
L 124万3,000円
L 133万1,000円
X 149万500円
Xセレクション 149万500円
Xターボ 158万9,500円
Xターボセレクション 164万4,500円


エントリー価格は、タントの方が安くなっています。


タントの方が少し広く、大きい車なので、タントとそれほど変わらない価格というのは、ちょっと納得がいかない。もう少し安くして欲しい。という声が多く挙がっています。


ムーヴキャンバスの欠点その3:先進機能が古い

ムーヴキャンバスの先進機能、スマートアシストは、タントよりも一世代古い、「スマートアシストⅢ」です。



タントと比べると、

・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープコントロール
・スマートパノラマパーキングアシスト

など、運転支援の部分の機能が弱いです。



先進機能が古い。という声は、タントがフルモデルチェンジされてから出てきています。


タントとそれほど価格が変わらないので、どうしても比べられてしまうようですね。


営業マンの友人に聞いたところ、「今のところは、ムーヴキャンバスにタントと同じ最新のスマートアシストが搭載されるという話は聞いていない。」ということでした。

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

後悔していて乗り換えたい。と思っている人も、高く売れれば乗り換えることができるかもしれません。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗


スポンサーリンク



ムーヴキャンバスの長所、メリット

次に、ムーヴキャンバスの長所、メリット、良い口コミ、評判を紹介します。

ムーヴキャンバスの長所その1:デザインが可愛い

ムーヴキャンバスの好意的な意見を集計した結果、一番多かったのは、「デザインが可愛い」という点です。


ムーヴキャンバスは、丸いヘッドライトデザインが採用されており、親しみやすい顔をしていますよね。


また、ツートンカラーの塗り分け方も特徴的で、デザインが可愛い。という声はとても多いです。

f:id:totalcar:20200323231827j:plain
出典https://www.daihatsu.co.jp


比較的広い軽自動車で、可愛いデザインの車はあまりないので、女性を中心にデザインに対する好意的な評価が多くなっています。


ムーヴキャンバスの長所その2:スライドドアが便利

ムーヴキャンバスは、その名の通り、「ムーヴ」のスライドドアバージョンです。


ムーヴにはスライドドアは採用されていないわけですが、ムーヴやワゴンRといったトールワゴンから乗り換えた方を中心に、やっぱりスライドドアは便利だ。という声が多く挙がっています。

スポンサーリンク



ムーヴキャンバスの長所その3:屋根の低いところにも止められる

ムーヴキャンバスは、全高が1,655mmと、タントよりも100mm低くなっています。


駐車場の屋根が低くて、タントは止められないところでも、ムーヴキャンバスなら止めることができます。


さらにスライドドアなので、横幅が狭いところでも楽に乗り降りすることができます。

そういった理由から、駐車場が狭い方に高く評価されています。


ムーヴキャンバスの特徴まとめ

「ムーヴキャンバス」と検索すると、「ムーヴキャンバス後悔」というフレーズが出てくるので気になって、そのあたりをよく調べてみたのですが、後悔をしている人は、「妥協してNAエンジンにして後悔している人」と「タントにすればよかった」と後悔している人が多いようでした。


ムーヴキャンバスには、ムーヴキャンバスにしかない良いところもあるので、後悔しないためにも、長所、欠点を理解した上で選択したいですね。


ムーヴキャンバス購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク


kurucomi.hatenablog.com