後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2023年 レクサスNX 後悔/欠点/長所/メリット/デメリット】買って後悔しないために。高い、うるさい、狭い、質感が高い、運転しやすいサイズ、など

スポンサーリンク



2023年8月4日更新

レクサスNXが、2021年10月にフルモデルチェンジされました。


新型レクサスNXには、どのような長所、欠点があるのでしょうか。


ここでは、新型レクサスNXの欠点、短所、長所、メリット、デメリットを中心に紹介します。


買って後悔しないための参考にしてもらえればと思います。

新型レクサスNXの欠点、短所、デメリット、不満の声

レクサスNXの欠点その1:納期が長すぎる

現在、レクサスNXの納期は1年以上となっており、新規受注は停止されてしまっています。


すでに注文した人も、納期が長すぎる。という声が多くあがっており、中にはキャンセルした。という人もいます。


今現在は新規受注が停止されている状況ですから、買おうと思っても買えません。


レクサスNXの納期については、こちらで詳しく紹介しています。

kurucomi.hatenablog.com


スポンサーリンク


レクサスNXの欠点その2:値段が高い

レクサスNXとハリアーを比べて、高すぎる。という声があがっています。


レクサスブランドですから、トヨタブランドのハリアーと比べて高いのは当然といえば当然ですが、車自体の質感、装備の差だけでなく、店舗での接客やブランドに対する価値も含めて、値段なりの価値を感じることができるかどうか。で選びましょう。


新型レクサスNXの2.5Lハイブリッドは、ハリアーのものよりもパワーが強化されているということもあって、先代NXとハリアーの関係よりも価格差が広がっているということもあるのでしょう。


<NX350hの価格>
NX350h・・・520万円
NX350h バージョンL・・・608万円
NX350h Fスポーツ・・・635万円


<ハリアーの価格>
S・・・358万円
G・・・400万円
Gレザーパッケージ・・・430万円
Z・・・452万円
Zレザーパッケージ・・・482万円


おおよそ150万円の価格差があります。


レクサスNXの欠点その3:エンジン音がうるさい

レクサスNXは、エンジン音がうるさい、特に、ハイブリッド車NX350hで、エンジンがかかった時の音が気になる。という声もちらほら見かけます。


私もNX350hに試乗したことがありますが、私にとっては、うるさい。と不満に思うほどではありませんでしたが、確かにエンジンがかかった時の音は、気になる人には気になるかもしれません。


そのあたりは人それぞれですから、試乗してみることをおすすめします。


レクサスNXの欠点その4:狭い

レクサスNXは、思ったよりも狭い。という声もちらほら聞かれます。


レクサスNXは、ハリアーのレクサス版。と言われることも多いのですが、ハリアーよりも室内は狭いです。

<レクサスNXの室内寸法>
室内長1,805mm×室内幅1,520mm×室内高1,195mm


<ハリアーの室内寸法>
室内長1,880mm×室内幅1,520mm×室内高1,210mm


窮屈感、狭さを感じないか、後部座席や荷室も含めて確認しておきましょう。


スポンサーリンク


新型レクサスNXの長所、メリット

レクサスNXの長所その1:かっこいい

新型レクサスNXは、迫力のあるスピンドルグリルに、流線的な面のデザインが組み合わされており、かっこいい。とデザインの評価は高いです。


レクサスNXの長所その2:内装の質感が高い

新型レクサスNXは、内装の評価も高いです。

カーナビ部分に後付け感があるという声もありますが、おおむね、高級感がある。質感が高い。と好評です。


レクサスNXの長所その3:運転しやすいサイズ

レクサスNXは、大きすぎず、小さすぎず、ちょうど良いサイズです。


UXではちょっと物足りないけれど、RXは大きすぎる。ということでNXを選ぶ方も多くいます。


レクサスNXのサイズは、全長4,660mm×全幅1,865mm×全高1,660mmと、日本で運転するにも、それほど苦にならないサイズです。


先代レクサスNXのサイズは全長4,640mm✕全幅1,845mm✕全高1,645mmでした。全幅が1,850mmを超えたことで、ちょっと広くなりすぎだ。という声も一部にはありますが、サイズに関しては大きすぎるという声はそれほどありません。


レクサスNXの長所その4:パワートレインが豊富

レクサスNXには、2.5Lガソリンエンジン、2.4Lターボエンジン、2.5Lハイブリッド、2.5Lプラグインハイブリッドと、4種類のパワートレインがラインナップされています。


パワートレインが豊富で、自分に合ったものを選ぶことができます。


<2.5Lガソリンエンジン>
最高出力・・・201ps
最大トルク・・・24.5kgf・m


<2.4Lターボエンジン>
最高出力・・・279ps
最大トルク・・・43.8kgf・m


<2.5Lハイブリッド>
エンジン最高出力・・・190ps
エンジン最大トルク・・・24.8kgf・m
モーター最高出力・・・182ps
モーター最大トルク・・・27.5kgf・m


<2.5Lプラグインハイブリッド>
エンジン最高出力・・・185ps
エンジン最大トルク・・・23.2kgf・m
モーター最高出力・・・182ps/54ps
モーター最大トルク・・・27.5kgf・m/12.3lgf・m


レクサスNX関連記事

kurucomi.hatenablog.com


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク