クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

今、買取相場が上がっています。高く売るなら、今がチャンスです。

【ムーヴキャンバス ターボ NA 比較】NAで十分?ターボは必要か?パワー、加速力、価格など違いを比較します。どっちがいいのでしょうか。

スポンサーリンク


2022年にフルモデルチェンジされた、新型ムーヴキャンバスには、待望のターボエンジンが設定されました。


ムーヴキャンバスのNAエンジンとターボエンジンの、価格、パワー、加速力など、どっちがいいのか、違いを比較していきましょう



新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの価格差

新型ムーヴキャンバスの、ターボとNAの価格差は、ストライプスもセオリーも12万1,000円です。


ストライプスG・・・167万2,000円

ストライプスGターボ・・・179万3,000円

セオリーG・・・167万2,000円

セオリーGターボ・・・179万3,000円


新型ムーヴキャンバス、ターボとNAのパワーの差

NAエンジンとターボエンジンの最高出力、最大トルクを比較すると、最高出力は2割ほど、最大トルクは6割ほど、ターボエンジンの方が上回っています。


<NAエンジンのスペック>
最高出力・・・52ps/6900rpm
最大トルク・・・6.1kgf・m/3600rpm


<ターボエンジンのスペック>
最高出力・・・64ps/6400rpm
最大トルク・・・10.2kgf・m/3600rpm


スポンサーリンク



新型ムーヴキャンバス、ターボ、NA比較:燃費の差

NAエンジンとターボエンジン、パワーやトルクの差は大きいのですが、燃費の差はほとんどありません。


<NA車の燃費>
WLTCモード燃費・・・22.9km/L
市街地モード・・・20.5km/L
郊外モード・・・24.2km/L
高速道路モード・・・23.3km/L


<ターボ車の燃費>
WLTCモード燃費・・・22.4km/L
市街地モード・・・19.9km/L
郊外モード・・・23.7km/L
高速道路モード・・・22.8km/L


このように、ムーヴキャンバスは、NAとターボで燃費の差が1km/Lもありません。


人によっては、NAエンジンは加速が悪いのでアクセルを踏み込みがちになり、ターボの方が燃費が良いという逆転現象が起きることもあります。


新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの加速力の差

ターボエンジンとNAエンジンでは、加速力の差も歴然です。


ムーヴキャンバスはフルモデルチェンジされたばかりなので、タントのNA車とターボ車の加速力の差を参考にします。


NA車の0-100km/h加速は、約16.5秒
ターボ車の0-100km/h加速は、約12秒です。


ここぞという加速が必要な時、この差は大きいです。


エンジン以外の違い

GグレードとGターボグレードでは、エンジン以外にも、装備の違いがあります。


・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープコントロール
・コーナリングトレースアシスト


これらの装備は、Gターボグレードでは標準装備ですが、Gグレードではオプションです。


この3機能は、NA車では44,000円でオプションとして装着することができますから、純粋なエンジンの価格差は77,000円ということになります。


まとめ

ここぞ。という加速が必要な場面(合流や、追い越し、上り坂の多い道の走行)があるなら、絶対にターボがおすすめです。


また、走行車線をのんびり走るにしても、高速道路でのロングドライブが多いなら、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープコントロール、コーナリングトレースアシストがついているターボ車がおすすめです。


これらの機能はスマートクルーズパックで、NA車にもオプションでつけることができますから、追い越しをしないなら、それでも良いでしょう。


逆に、街乗りしかしない。ここぞ。という加速が必要な場面がないのなら、NAでも十分です。


ムーヴキャンバス購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

差額で、ターボ車にできるかもしれません。

スポンサーリンク