スポンサーリンク
2022年にフルモデルチェンジされた、新型ムーヴキャンバスには、待望のターボエンジンが設定されました。
ムーヴキャンバスのNAエンジンとターボエンジンの、価格、パワー、加速力など、どっちがいいのか、違いを比較していきましょう
- 新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの価格差
- 新型ムーヴキャンバス、ターボとNAのパワーの差
- 新型ムーヴキャンバス、ターボ、NA比較:燃費の差
- 新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの加速力の差
- エンジン以外の違い
- まとめ
- 車を売ろうかな?と思ったら
- ムーヴキャンバス関連記事
新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの価格差
新型ムーヴキャンバスの、ターボとNAの価格差は、ストライプスもセオリーも12万1,000円です。
ストライプスG・・・167万2,000円
↓
ストライプスGターボ・・・179万3,000円
セオリーG・・・167万2,000円
↓
セオリーGターボ・・・179万3,000円
新型ムーヴキャンバス、ターボとNAのパワーの差
NAエンジンとターボエンジンの最高出力、最大トルクを比較すると、最高出力は2割ほど、最大トルクは6割ほど、ターボエンジンの方が上回っています。
<NAエンジンのスペック>
最高出力・・・52ps/6900rpm
最大トルク・・・6.1kgf・m/3600rpm
<ターボエンジンのスペック>
最高出力・・・64ps/6400rpm
最大トルク・・・10.2kgf・m/3600rpm
スポンサーリンク
新型ムーヴキャンバス、ターボ、NA比較:燃費の差
NAエンジンとターボエンジン、パワーやトルクの差は大きいのですが、燃費の差はほとんどありません。
<NA車の燃費>
WLTCモード燃費・・・22.9km/L
市街地モード・・・20.5km/L
郊外モード・・・24.2km/L
高速道路モード・・・23.3km/L
<ターボ車の燃費>
WLTCモード燃費・・・22.4km/L
市街地モード・・・19.9km/L
郊外モード・・・23.7km/L
高速道路モード・・・22.8km/L
このように、ムーヴキャンバスは、NAとターボで燃費の差が1km/Lもありません。
人によっては、NAエンジンは加速が悪いのでアクセルを踏み込みがちになり、ターボの方が燃費が良いという逆転現象が起きることもあります。
新型ムーヴキャンバス、ターボとNAの加速力の差
ターボエンジンとNAエンジンでは、加速力の差も歴然です。
ムーヴキャンバスはフルモデルチェンジされたばかりなので、タントのNA車とターボ車の加速力の差を参考にします。
NA車の0-100km/h加速は、約16.5秒
ターボ車の0-100km/h加速は、約12秒です。
ここぞという加速が必要な時、この差は大きいです。
エンジン以外の違い
GグレードとGターボグレードでは、エンジン以外にも、装備の違いがあります。
・アダプティブクルーズコントロール
・レーンキープコントロール
・コーナリングトレースアシスト
これらの装備は、Gターボグレードでは標準装備ですが、Gグレードではオプションです。
この3機能は、NA車では44,000円でオプションとして装着することができますから、純粋なエンジンの価格差は77,000円ということになります。
まとめ
ここぞ。という加速が必要な場面(合流や、追い越し、上り坂の多い道の走行)があるなら、絶対にターボがおすすめです。
また、走行車線をのんびり走るにしても、高速道路でのロングドライブが多いなら、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープコントロール、コーナリングトレースアシストがついているターボ車がおすすめです。
これらの機能はスマートクルーズパックで、NA車にもオプションでつけることができますから、追い越しをしないなら、それでも良いでしょう。
逆に、街乗りしかしない。ここぞ。という加速が必要な場面がないのなら、NAでも十分です。
車を売ろうかな?と思ったら
車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。
今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。
自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。
下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。
高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。
必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。
スポンサーリンク