後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ワゴンRスマイル 欠点/長所/評判】後悔しないために。気持ち悪い?うるさい、ターボエンジンがない、MT車がない、可愛い、燃費が良い、安い、など。

スポンサーリンク


2024年1月14日更新

スズキから、スペーシアよりも少し背の低い軽ワゴン、ワゴンRスマイルが発表されました。


ここでは、ワゴンRスマイルの長所、欠点、評判などを紹介します。

ワゴンRスマイルを買って後悔しないための参考にしてもらえればと思います。

ワゴンRスマイルの欠点、デメリット、後悔しやすい点

ワゴンRスマイルの欠点その1:スペーシアとの違いがわからない

ワゴンRスマイルは、スライドドアを採用した車ということもあり、スペーシアとの違いがよく分からない。という声が多くあがっています。


スペーシアとの違いは、デザイン、全高、エンジン、燃費、価格など、細かいところを見ると、色々な違いがあります。

簡単に説明すると、全高はスペーシアよりも90mm低いです。

エンジンは、非ハイブリッドとハイブリッドのNAエンジンが2種類。スペーシアは、ハイブリッドNAとハイブリッドターボの2種類です。

燃費は、全体的にワゴンRスマイルの方が良好。

価格は、非ハイブリッドモデルがあるため、ワゴンRスマイルの方が格安。

こういった違いがあります。


スポンサーリンク


ワゴンRスマイルの欠点その2:ターボエンジンがない

ワゴンRスマイルには、ターボエンジンの設定がありません。


ターボエンジンが欲しかった。という声が多くあがっています。


おそらく、ワゴンRスマイルは、ダイハツのムーヴキャンバスをライバルとしており、そのムーヴキャンバスにターボエンジンの設定がないためだと思われます。


<追記>
ムーヴキャンバスには、フルモデルチェンジでターボエンジンが設定されました。


ワゴンRスマイルの欠点その3:うるさい

ターボエンジンの設定がないということに関係していますが、NAエンジンは、どうしても回転数を上げることが多くなります。


回転数を上げると、どうしてもエンジン音が室内に入ってきます。うるさい。と感じている人も多いようです。


これは、ワゴンRスマイルに限った話ではなく、軽のNA車ではよく言われることです。


ワゴンRスマイルの欠点その4:MT車の設定がない

ワゴンRにはMT車が設定されていますが、ワゴンRスマイルには、MT車の設定はありません。


MT車や、AGS車の設定が欲しかった。という声があがっています。


スポンサーリンク


ワゴンRスマイルの長所、メリット

ワゴンRスマイルの長所その1:デザインが可愛い

ワゴンRスマイルは、丸いヘッドライトに四角いボディで親しみやすいデザインを目指した。とのことです。

女性を中心に、可愛い。という声があがっています。


一方で、ダサい、キモい。という声もあがっていますが、比較的肯定的な意見の方が多いです。

デザインに関しては、感じ方は人それぞれですから、実車を見てみることをおすすめします。


ワゴンRスマイルの長所その2:燃費が良い

ワゴンRスマイルの燃費は、スペーシアやムーヴキャンバスよりも良好です。

【ワゴンRスマイルの燃費】
NA車(非ハイブリッド)・・・23.9km/L
NA車(ハイブリッド)・・・25.1km/L

【スペーシアの燃費】
NA車(ハイブリッド)・・・22.2km/L
ターボ車(ハイブリッド)・・・19.8km/L

【ムーヴキャンバスの燃費】
NA車(非ハイブリッド)・・・20.6km/L


ワゴンRスマイルは、スライドドアを搭載した軽ワゴンの中で最も燃費が良い車です。


ワゴンRスマイルの長所その3:価格が安い

ワゴンRスマイルは、ライバル車のムーヴキャンバスよりも安い価格設定となっています。


【ワゴンRスマイルの価格】
G・・・135万1,900円
HYBRID S・・・153万5,600円
HYBRID X・・・164万7,800円


【スペーシアの価格】
HYBRID G・・・153万100円
HYBRID X・・・170万5,000円

【スペーシアカスタムの価格】
HYBRID GS・・・180万1,800円
HYBRID XS・・・199万5,400円


【ムーヴキャンバスの価格】
X・・・146万3,000円
G・・・163万9,000円
Gターボ・・・176万円


ワゴンRスマイルは、スライドドア採用車としては安い価格が魅力的です。


ワゴンRスマイルの長所その4:スライドドアが便利

ワゴンRスマイル最大の特徴は、スライドドアが採用されている。ということです。


スペーシアほどの高さは必要ないけれど、スライドドアが欲しい。という人から支持されています。


子育て世帯にとっては、子供が車内で立って着替えができるスペーシアの方が使い勝手が良いですが、ワゴンRスマイルは一人で乗ることが多い女性に人気となっています。


ワゴンRスマイルの長所その5:安定している

ワゴンRスマイルは、スペーシアよりも全高が低いため、(ワゴンRスマイル1,695mm、スペーシア1,785mm)走りが安定しています。


ワゴンRスマイルには、もともとターボエンジンが搭載されていませんし、スピードを出してカーブを攻めるような車ではありませんが、一般道での普通のカーブでも、スペーシアに比べると安定感を感じます。


スペーシアほどの広さが必要なく、スペーシアのような背の高い車に不安を感じる人で、スライドドアは欲しい。という人には、ワゴンRスマイルがおすすめです。


ワゴンRスマイルは、気持ち悪い?

ここ最近、「ワゴンRスマイル」と検索すると、検索候補に、「ワゴンRスマイル 気持ち悪い」というフレーズが出てくるようになりました。


どういったところが気持ち悪いと思われているのかな?と思って、少し調べてみたところ、純粋にデザインが気持ち悪い。と思っている人と、男性が乗っていると気持ち悪い。と感じてしまう人がいるようでした。


別に男性が乗ってはいけないわけではないですが、どちらかというと女性向けの車であることは間違いありませんから、そういった風に思われてしまう可能性もあるということを把握しておくと良いかもしれません。


個人的には、男性が乗っていても全然違和感はないと思います。自分が欲しい!と思った車に乗るのが一番です。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク