後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型 アルファード(40系)後悔/欠点/長所/メリット/デメリット】高すぎる、納期が長い、抽選に外れた、かっこいい、高級感が増した、など

スポンサーリンク



2023年7月19日更新

アルファードがフルモデルチェンジされたので、新型の情報も追加しています。

大人気の高級ミニバン、アルファードには、どのような欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、アルファードの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


アルファード購入の参考にしていただければと思います。

新型アルファード(40系)の欠点、短所、デメリット、不満の声

新型アルファード(40系)の欠点1:高すぎる

新型アルファードの価格は540万円~と、先代に比べると大幅に高くなりました。


こんなに高くなるのなら、先代を買っておけばよかった。という声も聞かれます。


ただ、今後、GやXといった安いグレードが追加されるとの情報もあります。実際、福祉車両(ウェルキャブ)には、Gグレードが設定されています。


新型アルファード(40系)の欠点2:納期が長い、抽選に外れた

新型アルファードは、納期が長すぎる。とか、抽選に外れて、そもそも注文できなかった。という声が多くあがっています。


トヨタ車は、全体的に納期は短縮傾向にあるのですが、新型アルファードは大人気車種のフルモデルチェンジということで、納期がとても長くなっています。


新型アルファードの納期は、グレードやディーラーにもよりますが、約10ヶ月~3年となっています。


新型アルファード(40系)の欠点3:カラーが少ない

新型アルファードのカラーは、プラチナホワイトパールマイカ、ブラック、プレシャスレオブロンドの3色しか設定されていません。


今後、追加されるという情報もありますが、現時点では、選べる色が少なすぎる。という声があがっています。


新型アルファード(40系)の欠点4:ガソリンエンジンが古い

新型アルファードの2.5Lガソリン車のエンジンは、ダイナミックフォースエンジンではなく、先代モデルと同じエンジンが搭載されています。


理由として、価格を抑えるためだとか、ダイナミックフォースエンジンは振動が大きいから。といった話も聞きますが、ダイナミックフォースエンジンを期待していた人からは、残念だ。という声があがっています。


新型アルファード(40系)の長所、メリット

新型アルファード(40系)の長所1:かっこいい

新型アルファードのデザインは、キープコンセプトながら、より格好良くなった。と好評です。


特にサイドシルエットの評価が高く、躍動感のある流線的なデザインが格好良い。という声が多くあがっています。

新型アルファード(40系)の長所2:高級感が増した

新型アルファードは、先代モデルよりもエクステリア、インテリアともに高級感が増した。と好評です。


また、大画面のカーナビ、リヤシート用ディスプレイや、スーパーロングオーバーヘッドコンソール、おもてなし集中スイッチなど、機能面でも充実しています。


新型アルファード(40系)の長所3:乗り心地、静粛性が高まった

新型アルファードは、先代よりも乗り心地や静粛性が向上し、よりショーファーカーとしての価値が高められた。と高い評価がされています。

クラウンなどのセダンよりもアルファードの方がショーファーカーとして人気になっている昨今ですが、その流れが進みそうですね。

新型アルファードの試乗動画もいくつかあがっていますが、乗り心地や静粛性に関する評価は非常に高いです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク




ここから先は、先代アルファード(30系)の情報です。

アルファードの欠点、短所、デメリット、不満の声

アルファードの欠点その1:サイズが大きすぎる

アルファードのボディサイズは、全長4,950mm×全幅1,850mm×全高1,950mmと、ビッグサイズです。

スーパーの駐車場で駐車に手こずっていることを見ることも、少なくありません。

運転が苦手な家族も乗ることがあるのなら、一度駐車場などで試乗させてもらうことをおすすめします。


運転のしやすさは、全幅が150mmも狭いノア・ヴォクシーの方が楽です。


現行アルファードには、さまざまな運転支援機能が搭載されていますから、サイズの大きさに不安を感じている人は、そういった機能を活用することをおすすめします。

アルファードの運転のコツ、運転支援機能については、こちらのページで詳しく紹介しています。

kurucomi.hatenablog.com


スポンサーリンク


アルファードの欠点その2:乗り心地がふわふわする

アルファードは、乗り心地がふわふわして、柔らかすぎると感じる方も結構います。

特に高速走行時に気になる方が多いので、高速によく乗る方は、お願いして、高速を試乗させてもらうことをおすすめします。

昔のクラウンなどに比べればふわふわではありませんが、それでも、トヨタ車は足回りが柔らかめの車が多くなっています。


「アルファード、足回り純正だとふわふわしすぎて、娘が酔うみたい。車高調入れて固めたら、よく寝るようになってくれた。」

「アルファード、ふわふわしすぎて車酔いする。」

といった声があがっています。


アルファードの欠点その3:加速が遅い、悪い

アルファードの2.5Lガソリン車は、加速が遅い、加速が悪いという声があがっています。


先代に搭載されていた2.4Lエンジンよりはパワーアップしているものの、2トン超えのアルファードのボディには、少々力不足を感じる場面もあります。


2.5Lガソリン車の加速

2.5Lハイブリッド車の加速

3.5Lガソリン車の加速


2.5Lガソリン車の加速は、2.0Lエンジンを搭載したノア・ヴォクシーよりも少し遅いくらいです。

遅すぎてイライラするというほどではありませんが、高速道路での合流、追い越し時は、もう少しパワーが欲しい。と感じることがあります。


パワートレインは、あとから変えることはできませんから、後悔する方もいます。

複数のパワートレインを試乗してみることをおすすめします。


「アルファード、3.5Lの方が良かったんだけど、燃費のこと考えて2.5Lにしました。2.5Lでも普段遣いには十分ね。」

といった声があがっています。


アルファードの欠点その4:燃費が悪い

ボディの形状や重量から、仕方がないことではありますが、アルファードの燃費は悪いです。


WLTCモード燃費は、以下のとおりです。

2.5Lガソリン車・・・10.6km/L
3.5Lガソリン車・・・10.2km/L
2.5Lハイブリッド車・・・14.8km/L


ライバル、エルグランドの燃費は、2.5Lガソリン車が10.0km/L、3.5Lガソリン車が8.7km/Lなので、これでも良い方です。


スポンサーリンク


アルファードの長所、メリット

アルファードの長所その1:リセールバリューが高い

アルファードは、リセールバリュー(売却時の価値)が高いことで知られている車です。

グレードにもよりますが、一般的な走行距離なら、3年落ちで85%程度、5年落ちで65%程度、7年落ちで40%程度となっています。


たとえば、価格帯は近いが、最近人気が低迷しているセダンのクラウンだと、3年落ちで60%程度、5年落ちで50%程度、7年落ちで30%程度と、大きな差になってきます。
(それでも、輸入車のセダンに比べれば良い方です)


残価設定ローンを利用する時の残価率も高いので、月々の支払いを抑えることができます。これも、アルファード人気の秘訣です。


<追記>
最近は、半導体不足等の影響で、新車価格よりも高く売れることも珍しくありません。


アルファードの長所その2:3列目シートも広い

アルファードは、ボディサイズの大きさから、3列目シートにも十分な広さが確保されています。

3列目シートに大人が座ってロングドライブをしても、苦になりません。


「アルファードは3列目もめちゃくちゃ広いー。」

「アルファードの3列目、十分広いな。これなら大人もゆったり乗れる。」

といった声があがっています。


スポンサーリンク


アルファードの長所その3:デザインがかっこいい

アルファードのデザインは、高級感、迫力があり、かっこいい。という声が多くあがっています。

ちょっとオラつきすぎ。という声もありますが、全体的にはかっこいいという高評価の方が多く、それが販売台数にもあらわれています。

「アルファードがかっこよすぎて、いつも見惚れてしまう。」

「アルファードかっこいいな。最高。」

「アルファード、かっこいいというより、ちょっと怖い。」

といった声があがっています。


アルファードの長所その4:アルファードの長所:乗り心地が良い

欠点の項目で乗り心地が柔らかすぎてふわふわすると感じる方がいる。と紹介しましたが、全体的には、乗り心地が良いと感じる方の方が多いです。


私も乗ったことがありますが、自分で運転している時は、もう少し硬くても良いかな。と感じますが、2列目シートに乗っている時の乗り心地は、極上です。


「アルファードの乗り心地最高!自分で運転はしたくないけど、運転してもらう分には最高!」

「アルファード納車されましたー。乗り心地よくてゆったりできる。」

といった声があがっています。


アルファードの長所その5:先進機能が充実している

アルファードは、次世代型トヨタセーフティセンスが最初に搭載された車であり、先進機能が充実しています。


アルファードに搭載されている先進機能は、以下のとおりです。


・プリクラッシュセーフティ
・レーントレーシングアシスト
・ロードサインアシスト
・アダプティブハイビームシステム
・オートマチックハイビーム
・先行車発進告知機能
・ブラインドスポットモニター
・リヤクロストラフィックオートブレーキ
・インテリジェントクリアランスソナー
・パノラミックビューモニター
・インテリジェントパーキングアシスト2


アルファードの長所、欠点を理解して、後悔のないようにしたいですね。


スポンサーリンク