後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【フィット おすすめオプション】マルチビューカメラシステム、アドバンスドルームミラー、オールシーズンマット、シートヒーターなど

スポンサーリンク



フィットには、さまざまなメーカーオプション、ディーラーオプションが用意されています。


ここでは、フィットにおすすめのメーカーオプション、ディーラーオプション、逆に、社外品でも良いオプションを紹介します。

フィットのおすすめオプション1:マルチビューカメラシステム

マルチビューカメラシステムは、フロント、リア、左右のドアミラーに設置されたカメラの映像を合成し、車を上から見下ろした映像を映すことができる機能です。


これがあると、駐車する時など、車の周囲の様子を一目で確認することができるので、とても楽です。


マルチビューカメラシステムは、HOME、LUXEで選択することができます。


マルチビューカメラシステムとブラインドスポットインフォメーション、ホンダコネクトディスプレイ、ETC2.0車載器がセットとなるので、約31万円の高額オプションになってしまいますが、駐車時に毎回怖い思いをするよりは、良いのではないでしょうか。


ただし、現在、ブラインドスポットインフォメーションの部品が不足しており、選択すると納期が長くなってしまう可能性があることには注意が必要です。


スポンサーリンク


フィットのおすすめオプション2:ホンダコネクトディスプレイ

ホンダコネクトディスプレイは20万円ほどするオプションですが、メーカーオプションは一体感がある上に、ETC2.0車載器と、リヤカメラもセットでついてきます。

トータルの価格で考えれば、社外品と比べて極端に高いわけではありません。

ETCやリヤカメラもつけるつもりの人は、メーカーオプションのホンダコネクトディスプレイをおすすめします。


逆に、後付け感があっても構わない、ETCは必要ない。という人には、社外品をおすすめします。


フィットのおすすめオプション3:シートヒーター

HOMEグレードに、プレミアムライトグレーインテリアを選択すると、運転席・助手席にシートヒーターがついてきます。


シートヒーターがあると、寒い冬でも暖房よりも早く暖まるので、快適にドライブすることができます。


ステアリングヒーターは、オプションでは選択することができません。LUXEグレードにのみ標準装備となっています。


シートヒーターくらいは、全グレードで選択できてほしいものですが、現状、オプションで選択できるのはHOMEグレードだけです。


フィットのおすすめオプション4:アドバンスドルームミラー

荷室に荷物をたくさん積む、もしくは大人4~5人で乗ることが多いなら、アドバンスドルームミラーがおすすめです。


車両後部に設置されたカメラの映像をミラーに映し出すので、リヤの視界が遮られることがなくなります。


通常のミラーと、ディスプレイ映像を切り替えることができるので、乗員の数や荷物の量に合わせて通常のミラーと使い分けることもできます。


アドバンスドルームミラーは64,900円ですが、アドバンスドルームミラー取付アタッチメントも必要になるため、約75,000円となります。


スポンサーリンク


フィットのおすすめオプション5:オールシーズンマット

アウトドアに使うなど、汚れやすい使い方をする人には、オールシーズンマットがおすすめです。

オールシーズンマットは樹脂製で、撥水、汚れが付きにくいというメリットがあります。


ちなみに、アウトドアに使うなら、CROSSTARグレードがおすすめです。

フィットのグレード選びについて詳しくは、こちら
kurucomi.hatenablog.com


オールシーズンマットは、普通のフロアカーペットマットとの同時装着が可能なので、普段は普通のフロアカーペットマットを使い、アウトドアなど汚れが予想される時だけオールシーズンマットを重ねて使うこともできます。

社外品のフロアマットとオールシーズンマットを重ねて運転することは危険ですから、出かける先に合わせて重ねて使いたい人は、フロアマットも純正品を使用するようにしましょう。


社外品でも良いオプション

・ドライブレコーダー
フィットのディーラーオプションで用意されているドライブレコーダーは、本体には画面がついておらず、スマートフォンと連動させるタイプです。


価格も、前方だけのモデルが34,100円、前後セットが51,700円と、少々お高めです。


ドライブレコーダーは、本体に小さい画面がついている方がその場で映像を確認しやすいですし、社外品の方が安い製品も揃っているので、社外品でも良いでしょう。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク