クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【新型フィット4 評判/欠点/短所/長所/口コミ】デザインが可愛い/ダサい、加速が良い、アームレストがない、インテリアの質感が高い、など

スポンサーリンク


2021年5月2日更新

ホンダ、新型フィットが、2020年2月に発売されました。

フィットは今回のモデルで、4代目となります。


新型フィットはまだ発売されたばかりですが、昨年秋から問い合わせが殺到していたということもあり、営業マンの元には様々な声が寄せられています。

また、ネット上にも色々な口コミが集まってきています。


新型フィット4は、どんなところが良いのか。どんなところがイマイチなのか。ディーラー営業の友人からの情報や、ネット上の情報を集計して、欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。

今回の記事は、直接営業マンに聞いたお客さんからの声だけでなく、多くのネット上の意見も網羅しています。

新型フィット4購入の参考にしてもらえればと思います。

新型フィット4の欠点、短所、デメリット

まずは、新型フィット4の欠点、短所、デメリットなど、悪い口コミ、評判を紹介します。

新型フィット4の欠点その1:デザインがダサくなった

新型フィットは、デザインがダサくなった。先代フィットの方がカッコよかった。という声が、男性を中心に挙げられています。


新型車のデザインというのは、発売されてしばらくの間は違和感があるものですが、しばらくすると見慣れてくるということも多いです。

デザインがちょっと受け入れられない。という方は、数ヶ月待ってみて、見慣れてきたら買う、慣れなかったら買わない。というのもアリかもしれません。


たとえば私だったら、現行プリウスは、しばらく経っても全然見慣れませんでした。


新型フィット4の欠点その2:アームレストがない

新型フィットでは、運転席と助手席の間のアームレストが、LUXEグレードにメーカーオプションで設定されているだけで、その他のグレードにはメーカーオプション設定もありません。

ネット上の意見では、アームレストがオプションでも設定されていないなんてありえない。といった意見が結構みられます。


友人の営業マンにもこのことを聞いたところ、ディーラーオプションとしてアームレストは用意されているということです。

ですから、アームレストがないという心配はいりません。


ちなみに、新型フィットLUXEグレードのメーカーオプションとなっているアームレストは、中国・武漢で製造されているということです。

武漢といえば、新型コロナウイルスが大流行している地で、LUXEグレードにメーカーオプションのアームレストをつけた方は、納期が遅れてしまっているようです。

納期を早くしたいのであれば、LUXEグレードでもディーラーオプションのアームレストを選択した方が良いでしょう。


新型フィット4の欠点その3:ヤリスと比べて燃費が悪い

新型フィットと一番よく比べられる車は、トヨタ・ヤリスです。

その、ヤリスと比べると、どうしても燃費の悪さが目立ってしまいます。

【フィットの燃費】
1.3Lガソリン車・・・19.4~20.4km/L
1.5Lハイブリッド車・・・27.2~29.4km/L


【ヤリスの燃費】
1.0Lガソリン車・・・20.2km/L
1.5Lガソリン車・・・21.6km/L
1.5Lハイブリッド車・・・35.4~36.0km/L


ヤリスの燃費が良すぎるだけで、フィットの燃費が悪いわけではないのですが、一番比較される車がヤリスということで、気になってしまう人が多いようです。


新型フィット4の欠点その4:ステアリングのスポークが2本

新型フィットのステアリング(ハンドル)は、中央エンブレムから握る部分へ繋がる部分(スポーク)が、2本しかありません。


ステアリングのスポークは、T字型に3本あることが多いのですが、フィットはスポークが2本しかないために、ハンドルの下の方に手を添えて運転するタイプの方には評判が悪いようです。


正しいハンドルの握り方は、左右の中央少し上に握るということになっているので、正しくハンドルを握ってもらうために、あえてこの形になっているのかもしれません。


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク



新型フィット4の長所、メリット

次に、新型フィット4の長所、メリットなど、良い口コミ、評判を紹介します。

新型フィット4の長所その1:インテリアの質感が高い

新型フィットのインテリアに関する口コミ、評判は上々で、コンパクトカーにしては質感が高いことが評価されています。

特に、BASICグレード以外の質感の高さが評価されています。


どの部分が評価されているのかを調査したところ、「ダッシュボードのソフトパッド」「LUXEグレードの本革シート」が高い評価を多く受けていました。

BASICグレードも、批判的なコメントはほとんどなく、ベースグレードだから、仕方がないよね。この程度なら十分に許容範囲だ。といった声が多く聞かれました。

エクステリアデザインでは、賛否両論あるという集計結果になりましたが、インテリアではほとんどが肯定的な意見でした。


友人の営業マンも、インテリアに関しては好意的な評価をしてくれるお客様がほとんどだ。と言っています。


新型フィット4の長所その2:デザインが親しみやすくなった

新型フィットのデザインは「柴犬」をイメージしており、先代モデルよりも親しみやすいデザインとなりました。

https://twitter.com/RAVEN_GSR400/status/1203995120141365248


デザインが親しみやすくなった。愛らしい。といった声は、女性を中心に多く集まっています。


新型フィットと、先代フィットの顔つきを比較してみると、デザインの方向性が大きく変わっていることが分かります。

新型フィット
f:id:totalcar:20200304223357j:plain
出典https://www.honda.co.jp

先代フィット
f:id:totalcar:20200304223437j:plain
出典https://www.honda.co.jp


新型フィットのデザインに関する口コミを集計した結果、好意的に受け止めているのは女性が多く、否定的に受け止めているのは男性が多くなっています。


デザインを大きく変えると、肯定的、否定的な意見両方が出てきてしまうのは、仕方がないことですね。

スポンサーリンク



新型フィット4の長所その3:価格が妥当である

新型フィットは先代フィットに比べて、ガソリン車が10万円程度、ハイブリッド車が10~20万円程度高くなっています。

新型フィットガソリン車の価格  
BASIC 155万7,600円
HOME 171万8,200円
NESS 187万7,700円
CROSSTAR 193万8,200円
LUXE 197万7,800円
新型フィットハイブリッド車の価格  
BASIC 199万7,600円
HOME 206万8,000円
NESS 222万7,500円
CROSSTAR 228万8,000円
LUXE 232万7,600円

結構高くなっているので、高い!という批判的な意見が多いのかな?と思って価格に関する口コミを集計したのですが、意外にも肯定的な意見が多いという結果になりました。


確かに高くなっているものの、それに見合った進化を遂げている。ということですね。


新型フィットの長所その4:パワーがあり、加速が良い

新型フィットは、ガソリン車も必要十分なパワーがあり、ハイブリッド車は十分すぎるほどパワフルです。


新型フィットハイブリッドの加速動画をみてみてください。

コンパクトカーとは思えない加速です。

www.youtube.com

0-100km/hまでの加速にかかる時間は、約7.5秒です。


新型フィット4の特徴まとめ

新型フィット4の口コミに関しては、今のところ、否定的な意見はデザインが受け入れられない。という声くらいです。

アームレストは後付すれば良い話しですし、燃費もヤリスと比べると劣りますが、悪いわけではないので、デザイン以外はそれほど欠点がない車だと思います。



新型フィット4の納期、値引き相場については、こちらのページで紹介しています。
kurucomi.hatenablog.com


新型フィット4のカラーについては、こちらのページで紹介しています。
kurucomi.hatenablog.com


新型フィット4購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク