後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2023年5月】新型セレナ、値引き/納期最新情報。ガソリン車、e-POWER、ハイウェイスター、ルキシオン、X、XVなどが登場。2022年11月にフルモデルチェンジ

スポンサーリンク



2023年5月8日更新

セレナがフルモデルチェンジされたので、順次新型セレナの情報に更新していきます。


セレナは、2022年11月28日にフルモデルチェンジされました。



新型セレナの購入を考えている方、納期はどれくらいかかるのか。どれくらいまで値引きができるのか。気になりますよね。


ここでは、新型セレナの納期や値引きについての情報を紹介します。


セレナ購入の参考にしてもらえればと思います。


新型セレナ

新型セレナの納期最新情報

2023年5月時点でのセレナの納期は、約2~6ヶ月となっています。


ガソリン車の方が納期が短く、4月20日に発売されたばかりのe-POWERは、半年くらいはみておいた方が良いでしょう。


ノア・ヴォクシーの納期が1年を超えるような事態になっていることに比べれば、短いですね。


スポンサーリンク


セレナの値引きはどれくらい?値引き相場、限界額

セレナの値引き相場(ライバル車との競合をそれほど頑張らなくても引き出せる値引き額)は、車両本体価格から、5~10万円程度です。



セレナ、2023年5月の値引き目標は、

車両本体価格からの値引きは、15万円です。


オプションからの値引きは、メーカーオプション価格の2割です。



ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、セレナと競合の多いジャンルですが、どれもフルモデルチェンジされたばかりということで、一時期よりは値引き額は小さくなっています。


値引き交渉に使えるライバル車、値引き交渉方法

セレナの値引き交渉に使えるライバル車は、「ノア」「ヴォクシー」「ステップワゴン」です。


どれも、最近フルモデルチェンジがされたばかりのモデルです。



ライバル車の見積もりを出して、


「ステップワゴンのターボエンジンが気になっているけど、セレナが安くなるなら。」とか、

「家族、自分がトヨタと付き合いがあるからノア、ヴォクシーを考えているが、セレナが安くなるなら。」とか、

「5ナンバーサイズミニバンを考えているけど、セレナe-POWERはちょっと高いから、悩んでいる。」


といった風に話を切り出し、より大きな値引きを引き出しましょう。


セレナはモデル末期、ライバル車は新型ですから、積極的に値引きをしてもらえます。


今乗っている車を高く売ることも大切

新車を購入する時は、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらうことが一般的です。


この下取りがクセモノで、楽ではあるのですが、買取業者に売るよりも安くしか下取りしてもらえないことが多いんです。


買取業者に車を売ったことがない方は、一度査定をしてみると下取り価格との差に驚くと思います。


少しでも車を高く売るには、一括査定を利用することです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみることをおすすめします。


スポンサーリンク



各グレードの装備

セレナには、大きく分けて「X」「XV」「ハイウェイスターV」「ルキシオン」の4グレードが設定されています。


各グレードの主な装備を紹介します。

X

・16インチスチールホイール
・LEDヘッドランプ
・ハイビームアシスト
・オートライトシステム
・電動格納式リモコンカラードドアミラー
・本革巻ステアリング
・7インチドライブアシストディスプレイ
・オートエアコン
・スライドドアオートクロージャー
・4スピーカー
・電動パーキングブレーキ
・プロパイロット


XV

Xグレードから追加、変更されている装備


・メッキインナードアハンドル
・ロールサンシェード
・パーソナルテーブル
・前席シートバックポケット
・両側ハンズフリーオートスライドドア
・サードシート用助手席側オートスライドドアスイッチ
・全ドア連動ロック機能
・ドアストップ機能


ハイウェイスターV

XVグレードから追加、変更されている装備

・ハイウェイスター専用外装
・16インチアルミホイール


ルキシオン

ハイウェイスターVから追加、変更されている装備


・オートレベライザー付LEDヘッドランプ
・アダプティブLEDヘッドライトシステム
・プロパイロットリモートパーキング
・12.3インチアドバンスドドライブアシストディスプレイ
・ワイヤレス充電器
・センターコンソールボックス
・6スピーカー
・12.3インチナビ
・車載通信ユニット
・ETC2.0ユニット
・ドライブレコーダー
・シャークフィンアンテナ
・プロパイロット2.0
・プロパイロット緊急停止支援システム
・SOSコール


グレード間の価格差

セレナのグレード間の価格と価格差は、以下のとおりです。


<ガソリン車>
X・・・276万8,700円
↓ +32万100円
XV・・・308万8,800円
↓ +18万400円
ハイウェイスターV・・・326万9,200円


<e-POWER>
e-POWER X・・・319万8,800円
↓ +25万300円
e-POWER XV・・・344万9,100円
↓ +23万7,000円
e-POWER ハイウェイスターV・・・368万6,100円
↓ +111万2,100円
e-POWER ルキシオン・・・479万8,200円



ノアやヴォクシー、ステップワゴンと競合させて大きな値引きを引き出し、さらに下取りよりも高く買い取ってくれる買取業者を見つけることで、差額で上級グレードにすることができるかもしれません。


今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。


スポンサーリンク


セレナ関連記事

kurucomi.hatenablog.com