後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【アルファード/ヴェルファイア 運転のコツ】運転できるか不安、怖いという人向け。アルファードの運転は、難しい、運転しにくいのか。

スポンサーリンク


アルファード、ヴェルファイアが欲しいけれど、運転できるか不安・・・。


家族がアルファード、ヴェルファイアを買ったけれど、運転するのが怖い・・・。と悩んでいる人は、多いのではないでしょうか。


ここでは、アルファード、ヴェルファイアの運転のコツを紹介します。

アルファード、ヴェルファイアは、運転しにくいのか

アルファード、ヴェルファイアは、台数の売れている車の中では、かなり大きいです。


運転しやすいか、運転しにくいか。と言われると、狭い道や駐車場では運転しにくい部類に入る。と言わざるを得ません。


一方で、ロングドライブでは、視界が高く、乗り心地も良いため、運転しやすい部類に入ります。


アルファード、ヴェルファイアが運転しやすいか、運転しにくいかは、場面によって違ってきます。


ただし、同程度の大きさのセダンやSUVなど、ボンネットが長い車に比べると、狭い道や駐車場でも運転しやすいです。


ランドクルーザープラドや、カムリなども運転したことがありますが、それらに比べるとボンネットが短く、車体が箱型をしているので、車体感覚がつかみやすいためです。


スポンサーリンク


アルファード 運転のコツ1:運転支援機能を活用する

アルファードの運転が怖いと思っている人は、運転支援機能を活用するのが手っ取り早いです。


最新のアルファード、ヴェルファイアには、様々な運転支援機能が搭載されており、死角をほとんどなくすことができます。


また、古い型のアルファードでも、バックモニターやクリアランスソナーが搭載されていることが多いです。


そういった、運転に活用できる装備を紹介していきます。最後には、ドアミラーの正しい調整方法も紹介します。


アルファード 運転のコツ2:パノラミックビューモニターを使う

アルファード、ヴェルファイアの運転が怖い、運転できるか不安。という人に一番使ってほしい機能は、パノラミックビューモニターです。


パノラミックビューモニターがあれば、車の周囲360度の様子をカメラで確認することができるので、狭い道で車を寄せる時、すれ違い、駐車など、障害物と車体との間隔がどれくらいあるのか、モニターで確認することができるので、安心です。


アルファード 運転のコツ3:インテリジェントパーキングアシストを使う

駐車に自信がない人は、インテリジェントパーキングアシスト機能を使えば、ステアリング操作を支援してもらうことができます。


駐車スペースの斜め前に車を止めるだけで、駐車できる場所を認識して、自動でステアリングを切ってくれるので、ブレーキ操作をするだけで駐車することができます。



アルファード 運転のコツ4:パーキングサポートブレーキを使う

パーキングサポートブレーキは、クリアランスソナーと自動ブレーキを組み合わせたような機能です。


後方の障害物に接近すると警告し、衝突の恐れがあると判断されると、自動でブレーキがかかります。


スポンサーリンク


古い年式のアルファード、ヴェルファイアにも搭載されているもの

ここからは、古い年式のアルファード、ヴェルファイアにも搭載されているもの、後付けすることができるものを紹介します。

アルファード 運転のコツ5:バックモニターを使う

10系など、古い年式であったとしても、アルファードには、バックモニターがついていることが多いのではないでしょうか。


バックモニターがついていれば、後方に関しては、障害物までの距離が一目で分かるので、安心です。


もし、バックモニターがついていなかったとしても、後付けをすることができます。


アルファード 運転のコツ6:クリアランスソナーを使う

クリアランスソナーも、古い年式のアルファードでもついていることが多い装備です。


クリアランスソナーは、ボディの四隅にセンサーが配置されており、障害物に近づくとブザーで知らせてくれるものです。


車体感覚がつかめなくても、クリアランスソナーの警告音によって、障害物に近づいていることが分かります。


クリアランスソナーも、社外品を後付けすることができます。


アルファード 運転のコツ7:ドアミラーを調整する

こちらの動画が分かりやすいですが、ミラーの内側3分の1~4分の1程度に車体が映るように。ミラーの下側3分の1~2分の1程度に調整すると、車体感覚をつかみやすいです。


ただ、アルファード、ヴェルファイアの運転に不安を感じている人は、ミラーを見て車体感覚を覚えて運転する。ということ自体に不安を感じている人が多いでしょうから、ここまで紹介した運転支援機能に頼ってしまったほうが良いでしょう。


今後は、アドバンストパークも搭載される可能性が高い

アルファード、ヴェルファイアは、2023年にもフルモデルチェンジされるといわれています。


フルモデルチェンジされれば、アドバンストパーク機能が搭載されるはずです。


ノア、ヴォクシーには、スマホから操作することができるリモート機能が搭載されていますから、上位車種のアルファードにも、当然リモート機能が搭載されるでしょう。


リモート機能付きのアルファード、ヴェルファイアは、車外からスマホを操作するだけで縦列駐車、並列駐車をすることができるので、より運転が楽になります。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク