後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型ハスラー 欠点/長所】買って後悔しないために。乗り心地が悪い、燃費悪い、良い、加速悪い、荷室が狭い、デザインが良い、雪道も走りやすい、など

スポンサーリンク


2023年9月27日更新

大人気のハスラーには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、ハスラーの欠点、長所を中心に紹介します。

新型ハスラーを買って後悔しないための参考にしてもらえればと思います。

ハスラーの欠点、デメリット、後悔しやすい点

ハスラーの欠点その1:インテリアの質感が低い

新型ハスラーのインテリアはおもちゃっぽい、ごちゃごちゃしている。という声があがっています。


エクステリアがキープコンセプトであるのに対し、インテリアのデザインが大きく変わったので、前の方が良かった。という声も多く見かけます。

デザインを大きく変えると賛否両論あるのは仕方がないことですが、ハスラーに関しては、「もっと普通で良かったのに。」という意見が多くなっています。


ハスラーの欠点その2:乗り心地が悪い

新型ハスラーは、乗り心地が悪い。という声もあがっています。


乗り心地が悪い。というのは前のモデルでも言われていたことですが、残念ながらあまり改善されていません。


個人的な意見になりますが、スズキの軽自動車は、ダイハツやホンダに比べると乗り心地が軽い車が多いかな。と思います。


乗り心地の改善よりも軽量化に注力している印象です。その分、軽くて燃費が良い車が多いですから、トレードオフかな。と感じます。


ハスラーの欠点その3:NA車の加速が悪い

新型ハスラーは、NA車の加速が悪い。という声もちらほら見かけられました。



スズキの車は比較的軽く、ハスラーも800kg台なのに、なぜかな?と思って営業マンの友人に聞いたところ、「ハスラーは新型になってエンジンの出力が落ちているので、それが関係しているのではないか。」ということでした。


ハスラーのNAエンジンの最高出力は、現行モデルが49ps、先代モデルが52psとなっています。



YouTubeで加速動画を探してみたところ、0-100km/h加速は、ワゴンRが15.2秒、ハスラーが18.3秒となっていました。

これだけ違うと、確かに遅いと感じるかもしれません。


ハスラーの欠点その4:荷室が狭い

ハスラーの後部座席に大人が座ると、後部座席は後ろにスライドさせることになるでしょう。


そうすると、荷室空間は狭くなってしまいます。


ハスラーは、同クラスのワゴンRよりもボンネットが長いデザインの関係で、乗員の空間を確保すると、荷室が狭くなりがちです。


スポンサーリンク



ハスラーの長所、メリット

次に、ハスラーの長所、メリット、良い評判を紹介します。

ハスラーの長所その1:デザインが親しみやすい

新型ハスラーのエクステリアは、好評だった先代モデルのデザインを受け継いでおり、とても評価が高いです。


新型ハスラー


ちょっとレトロ風なデザインになったので、その点がかっこ悪い。とか、先代モデルから代わり映えしないからつまらない。という声はあるものの、おおむね好意的な意見が多くなっています。


ハスラーを選ぶ人の多くは、デザインで選んでいるようですね。


ハスラーの長所その2:広い

新型ハスラーは、先代よりも室内が広くなっており、広さに関しては、広くて使いやすい。という声が多くあがっています。


現行ハスラーの室内寸法は、室内長2,215mm✕室内幅1,330mm✕室内高1,270mmです。

先代ハスラーの室内寸法は、室内長2,035mm✕室内幅1,295mm✕室内高1,250mmです。

先代モデルと比べると、室内長、室内幅、室内高全てが広くなっていることがわかかります。


欠点の項目で紹介したように、ワゴンRに比べると少し狭いのですが、評判としては、十分に広い。という意見が多くなっています。


ハスラーの長所その3:燃費が良い

新型ハスラーは全グレードがハイブリッドとなっており、燃費が良い。という声があがっています。


新型ハスラーの燃費は、NA車が25.0km/L、ターボ車が22.6km/Lです。(WLTCモード燃費)

実燃費は、NA車が22km程度、ターボ車が20km/L程度となっています。


ただし、ワゴンRに比べれば悪いので、一部には燃費が悪い。という声もあり、捉えられ方はさまざまです。


ハスラーの長所その4:雪道でも走りやすい

新型ハスラーは大きなタイヤを履いていて全高が高いので、雪道でも走りやすくなっています。


もちろん、全グレードに4WDも設定されています。

4WD車には、「グリップコントロール」「スノーモード」といった悪路、雪道を走行するためのモードが設定されています。


スズキの軽自動車の中では、ジムニーの次に雪道に向いている車であり、山道を走るわけでなければ、雪国でも十分に対応することができます。


ハスラーの長所その5:先進機能が充実している

ハスラーは、先進機能も充実しています。


・デュアルカメラブレーキサポート
・後退時ブレーキサポート
・誤発進抑制機能
・後方誤発進抑制機能
・車線逸脱抑制機能
・車線逸脱警報機能
・ふらつき警報機能
・標識認識機能
・アダプティブクルーズコントロール
・先行車発進お知らせ機能
・ハイビームアシスト
・全方位モニター用カメラ



また、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグも標準装備となっています。これは、先代モデルにはなかったので、大きな進化です。


サイド&カーテンエアバッグは、結構大事です。


<追記>
その後の改良で、アダプティブクルーズコントロールと車線逸脱抑制機能が全車標準装備に。

全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車には、すれ違い支援機能が追加されるなど、さらに充実しています。


ハスラーの特徴まとめ

ハスラーは、先代と同じく、一番評価されているのはデザイン、特にエクステリアです。


デザインや走破性にこだわらないのなら、燃費が良く、価格も安いワゴンRの方が良いのではないかと思います。


購入後に後悔しないためにも、長所、欠点を理解した上で選びたいですね。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク