後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ノート/オーラ おすすめグレード、選び方】X、G、Gレザーエディション。パワー、加速力、質感などで選ぼう

スポンサーリンク



ノート、オーラには、X、G、Gレザーエディションといったグレードが設定されています。


ここでは、ノート、オーラのおすすめグレードを紹介します。

ノート、ノートオーラのグレード、価格

ノートは、発売当初はS、F、X、オーテックの4グレード構成でしたが、現在はXグレードと、オーテックのみとなっています。

オーラのG、Gレザーエディション、NISMOと合わせて、5グレードの中から選ぶことになります。

オーテック、NISMOに関してはデザインや走りで選ばれることが多く、その他のグレードと迷う人は少ないでしょうから、ノートのSグレード、オーラのG、Gレザーパッケージの3グレードに注目して紹介していきます。


<ノート>
X・・・221万1,000円
オーテック・・・254万3,200円
オーテッククロスオーバー・・・257万6,200円


<オーラ>
G・・・265万4,300円
Gレザーエディション・・・273万900円
NISMO・・・290万8,400円


Xグレードでも、基本的な装備は十分

ノートのXグレードは、一般的なコンパクトカーの中間グレードに相当する装備内容となっています。


オートエアコン、スマートキー、基本的な予防安全、運転支援機能などは標準装備、LEDヘッドランプやアルミホイールなどは、オプションです。


燃費の良いハイブリッドコンパクトカーが欲しいけれど、高級感のある内装などは必要ない。という人には、ノートのXグレードで十分です。


スポンサーリンク


パワーを求めるなら、オーラがおすすめ

ノートとオーラでは、搭載されているモーターの出力が違います。


<ノート>
最高出力・・・116ps
最大トルク・・・28.6kgf・m

<オーラ>
最高出力136ps
最大トルク・・・30.6kgf・m

オーラの方が1割ほどパワフルなので、高速走行時や坂道など、オーラの方が余裕を感じます。


もっとも、ノートも車重に対して十分なパワーがあるので、非力さは感じません。


0-100km/h加速は、ノートが7.5秒程度、オーラが6.5秒程度です。


ロングドライブをするなら、オーラがおすすめ

オーラは、ノートよりもパワーがあるだけでなく、トレッド幅(左右のタイヤの幅)が20mm広く、ノートよりも安定しています。


わずか20mmの違いでも、車両の安定感に差ができ、パワーの余裕、静粛性の高さと相まってノートよりもロングドライブの疲労感が軽減されます。


ロングドライブが多い人には、オーラがおすすめです。


上質さを求めるなら、オーラのGレザーエディションがおすすめ

上質さを求めるなら、オーラのGレザーエディションがおすすめです。


元々、オーラは、コンパクトカー随一の上質な内装が採用されていますが、Gレザーエディションには本革シートが採用されており、ちょっとした高級車のような質感の高さを実現しています。


ノート/オーラの人気グレード

ノート/オーラの人気グレードは、ノートのXグレード→オーラのGグレードの順です。


ノートとオーラでは40万円以上の価格差があるということもあり、ノートの方が人気となっています。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク