後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ムーヴ/ムーヴカスタム おすすめグレード】L、X、Xターボ、RSハイパーなど。見た目による、グレードの調べ方、見分け方も

スポンサーリンク



ムーヴは、どういった使い方をする人には、どのグレードがおすすめなのか、グレードの見分け方も紹介します。

ムーヴにするか、ムーヴカスタムにするか

ムーヴには、標準のムーヴと、ムーヴカスタムがあります。


標準のムーヴの方が大人しい顔つきで、ムーヴカスタムの方が迫力のあるデザイン。というのは他の軽自動車と同じなのですが、ムーヴカスタムは、他の車に比べると押し出しは控えめです。

一方、標準のムーヴも、フロントグリルには太めのシルバーメッキが採用されているなど、デザインの差が小さめです。


このため、どっちにしようか迷う人も多いです。


迷ったら、ムーヴカスタムの方がリセールバリューは良いので、ムーヴカスタムをおすすめします。


ムーヴに、ターボエンジンは必要か

ムーヴには、標準のムーヴ、ムーヴカスタムともに、ターボエンジン搭載車が設定されています。

ターボエンジン搭載車は、標準のムーブでは非搭載車プラス77,000円、

ムーヴカスタムでは、ハイパーという上級グレードにのみ設定されているため、一つ下のグレードよりも14万円も高くなります。


ムーヴは、タントよりも60kgほど軽く、空気抵抗も少ないので、80km/h程度までの加速は、NAエンジンでも比較的スムーズです。

ですから、高速道路でも、走行車線を大人しく走るのであれば、NAで十分でしょう。

80km/h以上の加速は、NAではモタツキを感じるので、80km/h以上での走行が多いなら、ターボエンジンをおすすめします。


スポンサーリンク


ムーヴのおすすめグレード1:安くしたいなら、Lグレード

ムーヴには、スマートアシストが搭載されていない、Lグレードが設定されています。

予防安全装備が標準装備化される車が多い中で、少しでも安く抑えたい。という人には、Lグレードがおすすめです。

Lグレード以外には、全てスマートアシストⅢが標準装備となっています。スマートアシストⅢがあるのとないのとでは、それだけでも66,000円変わってきます。


Lグレードは、エントリーグレードですから、エアコンはマニュアル、スマートキーではなくキーを差し込んで回すタイプ、ホイールはスチールであるなど、簡素な装備内容ですが、日常の足として使うだけなら、十分です。


ムーヴのおすすめグレード2:X VS SAⅢ

売る時のことを重視するなら、ムーヴカスタムX VS SAⅢをおすすめします。

ムーヴは、標準のムーヴよりもムーヴカスタムの方がリセールバリューが高い傾向にあります。

その中でも、元々の車両本体価格が安く、装備が充実しているムーヴカスタムX VS SAⅢは、特にリセールバリューが高くなりやすいグレードです。


ムーヴのおすすめグレード3:総合的には、リミテッド、VSの特別仕様車がおすすめ

ムーヴには、装備が充実している割にお得な、リミテッド、VSという特別仕様車が設定されています。


ムーヴのXリミテッドⅡ SAⅢは、X SAⅢに比べ、LEDヘッドランプ、本革巻ステアリングホイール、メッキドアインナーハンドル、純正ナビ装着用アップグレードパックが装備されているにも関わらず、X SAⅢよりも、22,000円安く設定されています。


ムーヴカスタムのX VS SAⅢには、パノラマモニター対応カメラが装備されていますが、XリミテッドSAⅢよりも99,000円安く設定されています。


RSハイパーリミテッド SAⅢには、パノラマモニター対応カメラが装備されていますが、RSハイパー SAⅢと同価格です。


ムーヴを買うなら、こういった特別仕様車がおすすめです。


スポンサーリンク


ムーヴのグレードの調べ方、見分け方

ムーヴ、ムーヴカスタムの、見た目によるグレードの調べ方、見分け方を紹介します。

ムーヴLグレードの見分け方

足回りがスチールホイールで、フロントカメラ上部にスマートアシスト用のカメラがついていなければ、Lグレードです。

ムーヴL SAⅢグレードの見分け方

足回りがスチールホイールで、フロントカメラ上部にスマートアシスト用のカメラがついていれば、L SAⅢグレードです。

ムーヴXグレードの見分け方

足回りがアルミホイールなら、Xグレードです。

ムーヴカスタムXグレードの見分け方

足回りが14インチアルミホイールで、フロントグリル左右にLEDのイルミネーションランプがなければ、Xグレードです。

ムーヴカスタムRSハイパーグレードの見分け方

足回りが15インチアルミホイールで、フロントグリル左右にLEDのイルミネーションランプがあれば、RSハイパーグレードです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク