後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【ムーヴ/ムーヴカスタム】おすすめオプション、必須のオプションを紹介。カーナビ、パノラマモニター、フロアマット、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグなど

スポンサーリンク



ムーヴ、ムーヴカスタムには、さまざまなオプションが用意されていますが、どれを選べば良いのでしょうか。


ムーヴ

ここでは、ムーヴ、ムーヴカスタムのおすすめオプション、必須のオプションを紹介します。

ムーヴ おすすめオプション1:パノラマモニター対応カメラ

ムーヴカスタムは、車を上から見下ろした映像を映すことができる、パノラマモニターを使うことができます。


パノラマモニターを使うには、パノラマモニター対応カメラを選択する必要があります。


パノラマモニター対応カメラは、ムーヴカスタムのXリミテッド SAⅢ、RSハイパーSAⅢに、33,000円で装着することができます。


ノーマルのムーヴには、パノラマモニターの設定はありません。


ムーヴ おすすめオプション2:サイドエアバッグ、カーテンエアバッグ

サイドエアバッグ、カーテンエアバッグは、側面衝突時の安全性に大きく寄与します。


特に、背が高く幅の広い軽自動車には、サイドエアバッグ、カーテンエアバッグを装着することを、強くおすすめします。


ムーヴでは、Xターボ SAⅢと、ムーヴカスタムRSハイパー SAⅢに、66,000円で装着することができます。


ターボエンジン搭載グレードにしか設定がないのが残念なところですが、対象のグレードを買うなら、装着しておきましょう。


スポンサーリンク


ムーヴ おすすめオプション3:純正ナビ装着用アップグレードパック

純正ナビ装着用アップグレードパックは、ステアリングスイッチ、バックカメラ、リヤスピーカー&ツィーター、GPSアンテナ、フルセグTVアンテナがセットになったオプションです。


カーナビを装着するのに必須のオプションです。


純正ナビ装着用アップグレードパックという名前を聞くと、純正ナビしか使えないと思うところですが、実際は多くの社外ナビにも対応しているので、カーナビをつける時には選択しておくことをおすすめします。


純正ナビ装着用アップグレードパックは、ムーヴのL、L SAⅢ、X SAⅢ、Xターボ SAⅢに27,500円で装着することができます。


ムーヴカスタムには、標準装備されています。


ムーヴ おすすめオプション4:フロアマット

フロアマットは、車を使うにあたって必須のアイテムです。


社外品も多く販売されていますが、ムーヴの純正フロアマットはそれほど高くないですし、安い社外品は、薄かったり、耐久性に難のあるものも多いです。フロアマットは純正品でも良いでしょう。


また、フロアマットはサービスしてもらえることも多いオプションです。


一度、サービスしてもらえないか、交渉してみましょう。


ムーヴ 必須のオプション:カーナビ

ムーヴは、ディスプレイオーディオが標準装備ではありませんから、ディーラーオプションナビか、社外ナビを装着することになります。


ディーラーオプションナビは、約13万円~用意されていますが、価格と機能を考えると、社外ナビの方が安くて高機能なものが多いです。


ただ、カーナビも大きな値引きをしてもらいやすいオプションですから、どれくらい値引きをしてもらえるのかによって、純正オプションにするのか、社外品にするのかを決めることをおすすめします。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク