後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【WR-V 人気グレード、おすすめグレード、グレード比較】XとZの違い、ZとZ+の違い、見分け方

スポンサーリンク


WR-Vには、X、Z、Z+の3グレードが設定されています。


ここでは、WR-Vの人気グレードと、おすすめグレード、各グレードの違いや見分け方を紹介します。

WR-Vのグレード構成と、価格

WR-Vのグレードは、FF、ガソリン車のみ3グレードと、非常にシンプルです。


X・・・209万8,800円
↓ +25万800円
Z・・・234万9,600円
↓ +13万9,700円
Z+・・・248万9,300円


WR-V 人気グレードランキング

第1位:Zグレード

WR-Vで一番人気なグレードは、Zグレードです。


中間グレードにあたり、価格と装備のバランスが良いと人気です。


一般的に、新型車は最上位グレードが一番人気になることが多いのですが、WR-VのZグレードとZ+グレードは基本的な装備は同じですから、Zグレードが一番人気となったのでしょう。


第2位:Z+グレード

WR-Vで2番目に人気なグレードは、Zグレードの専用エクステリアパーツが装着されたのが、Z+グレードです。


最上級グレードのZ+でも248万円と、200万円台前半に収まっているのが、WR-Vの魅力です。


第3位:Xグレード

WR-Vで3番目に人気なグレードは、エントリーグレードであるXグレードです。


あとから紹介しますが、Xグレードでも意外と装備が充実しています。


WR-Vは上級グレードでも比較的安いということもあり、Xグレードは3位という結果になりました。


独自の調査結果ではありますが、参考にしていただければと思います。


スポンサーリンク



WR-Vのおすすめグレードは、Xグレード!

WR-Vは、安さ、手頃さをアピールしている車ですが、Xグレードでも装備が貧弱ということは全然ありません。


正直、Xグレードの209万円という価格なら、ヘッドライトがハロゲンであったり、エアコンがマニュアルであったりしてもおかしくありません。


しかし、WR-VはXグレードでもLEDヘッドライトが採用されていますし、エアコンもフルオートです。

リヤベンチレーション(後席用のエアコン吹出口)までついています。


ホイールこそ鉄チンですが、価格を考えると装備はとても充実しています。


WR-Vは、手頃な価格で若い人にもSUVを手にしてほしい。ということで日本に投入されています。


ですから、XグレードこそがWR-Vのコンセプトに一番合ったグレードといえるのではないでしょうか。


もちろん、予算や求める装備に合わせてグレードを選ぶのが一番良いので、ここからは、WR-V各グレードの違いを紹介します。


WR-V XとZの違い

WR-V、XグレードとZグレードの違いは、以下の装備にあります。

・プライムスムース×ファブリックコンビシート
・本革巻ステアリングホイール
・本革巻セレクトレバー
・ソフトパッド
・リアセンターアームレスト
・パーセルカバー
・LEDフォグライト
・オートリトラミラー
・17インチアルミホイール

これらの装備は、Xグレードにはなくて、Zグレードにのみ採用されているものです。


エクステリアでは17インチアルミホイールとLEDフォグライトが違いとして分かりやすいですね。


インテリアでは、シート表皮やステアリング、セレクトレバー、ソフトパッドによって質感が違います。


パーセルカバーというのは、トノカバーとも呼ばれる、トランクの中身を隠すためのものです。


オートリトラミラーは、駐車する時に装備されていると便利ですが、これはXグレードでもディーラーオプションで追加することができます。


WR-V ZとZ+の違い

WR-V ZとZ+の違いは、以下の装備にあります。

・Z+専用エクステリア
ベルリナブラックフロントグリル
シルバードアモールディング
シャープシルバー塗装ドアロアーガーニッシュ

・シャープシルバー塗装ルーフレールガーニッシュ


ZとZ+の違いは、見た目だけです。


これで、Zグレードよりも約14万円高いですから、見た目の違いに魅力を感じなければ、Zグレードで十分です。


WR-V Xグレードの見分け方

外観では、フォグランプがないもの、スチールホイールにホイールキャップがついているものがXグレードです。


ただし、フォグランプはディーラーオプションでつけることができますし、ホイールは自由に交換することができますから、外観はZグレードと違いが分からないようにもできます。


内装では、ステアリングやシフトレバーが本革ではないもの、リヤセンターアームレストがないものがXグレードの見分け方です。


WR-V Z+グレードの見分け方

Z+グレードは、Zグレードにブラックのフロントグリル、シルバードアモールディング、シャープシルバー塗装のルーフレールガーニッシュなどを追加したものですから、これらで見分けます。


内装の違いはありません。


WR-V Zグレードの見分け方

Zグレードは、Xグレード、Z+グレードではないものという見方をすると、見分けやすいです。


WR-V グレードの比較動画

WR-Vは、動画でもグレードの比較をしている方がおりますから、いくつか紹介します。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク