クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【ミラトコット 欠点/不満/短所/長所/後悔/メリット/デメリット】加速が悪い、乗り心地が悪い、ダサい、うるさい、死角が少ない、値段が高い、など

スポンサーリンク


2022年5月13日更新

女性が開発した女性向けの軽自動車、ミラトコット。


ミラトコットには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、ミラトコットの欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。


ミラトコット購入の参考にしてもらえればと思います。

ミラトコットの欠点、短所、デメリット、悪いところ

ミラトコットの欠点その1:加速が悪い、ターボがない

ミラトコットには、ターボエンジンの設定がなく、高速道路や大きなバイパスを走る時には、加速不足、パワー不足を感じる。という声があがっています。


たとえばタントなんかは、街乗りでも出足のモタツキを感じる。という声も結構あがっていますが、ミラトコットは車重が軽いということもあり、街乗りでの加速の不満はそれほどありません。


ミラトコットの重さは720kgと、タントよりも200kgほど軽いので、絶望的に加速が悪い。というほどではありません。街乗りでは必要十分です。


ミラトコットの欠点その2:エンジン音がうるさい

ミラトコットは、街乗りで市街地を60km以下くらいで走っている分にはそれほど気になりませんが、60km/hから更に加速をする時や、低速域でもベタ踏みをすると、結構エンジン音が入ってきます。


あくまで「ミラ」なので仕方がないでしょうが、ムーヴやタントよりも遮音対策はされていない。という印象です。


スポンサーリンク



ミラトコットの欠点その3:乗り心地が悪い

ミラトコットは、段差を超えた時の突き上げが少し大きいです。


これも、あくまで「ミラ」シリーズですし、比較的車重も軽いので、段差を超えた時の衝撃が入りやすいのは仕方がないのかもしれません。


ただ、ミライースよりは乗り心地は良く、ミライースとムーヴの間くらい。という印象です。


ミラトコットの欠点その4:値段が高い

ミラトコットは、「ミラ」シリーズでありながら、価格は「ムーヴ」とほぼ同じです。


【ミラトコットの価格】
L SA3・・・116万2,700円
G SA3・・・125万4,000円


【ムーヴの価格】
L・・・113万5,200円
L SA3・・・120万1,200円
Xリミテッド SA3・・・127万6,000円
X SA3・・・129万8,000円
Xターボ SA3・・・137万5,000円


ミラトコットの価格は、ミライースとムーヴの間ではなく、ムーヴとほぼ同じ価格であることが分かるかと思います。


ミラトコットの欠点その5:デザインが古い、ダサい

ミラトコットは、デザインが平面的で、古臭さを感じる。という声があがっています。


「四角いドラム缶」なんて言っている人も居ます(さすがにそれはひどい)



これは、長所の項目で紹介しますが、死角を少なくするためのスクエアなデザインや、今までの女性向けの軽自動車が可愛いデザインすぎて逆に乗りにくい。という声を受けてのものです。


ミラトコットの欠点その6:狭い

ミラトコットは、背が低く、室内の長さも短めで、特に後部座席が狭い。という声があがっています。


「ミラ」シリーズは、軽自動車の中でも一番背が低く、狭いカテゴリーの車なので、仕方がないといえば、仕方がないです。


広い車が欲しいなら上のカテゴリーの「ムーヴ」や「タント」を選ぶべきであり、ミラトコットを選ぶべきではありません。

スポンサーリンク



ミラトコットの長所、メリット、良いところ

ミラトコットの長所その1:死角が少なくて、運転しやすい

ミラトコットは、死角が少なく、運転しやすいデザインです。


運転席に座った時に、ボンネットの先端を見ることができます。


前後のピラー(柱)も細く、死角が少ないです。


ミラトコットの長所その2:可愛すぎなくて乗りやすい

ミラトコットが発売される前に、ミラココアという女性向けの車があったのですが、ミラココアは可愛すぎて、乗りにくい。という声が多くあがっていました。


そんな声を受けて、ミラトコットは、女性が中心となって、女性目線で開発されました。


あまりに方向性が変わったので、ちょっと古くさい。という声も出ていますが、ミラココアよりも幅広い年代の女性から受け入れられているようです。


ミラトコットの長所その3:安全装備が充実している

ミラトコットには、スマートアシスト3の他、パノラマモニターや、コーナーセンサーなど、安全装備が充実しています。


もともと死角が少なくて運転しやすい車ですが、こういった機能があれば、運転に自信がない方も、より安心ですね。


ミラトコットに搭載されている安全装備は、以下のとおりです。


・衝突警報機能
・衝突回避支援ブレーキ機能
・車線逸脱警報機能
・誤発進抑制制御機能
・先行車発進お知らせ機能
・オートハイビーム
・パノラマモニター
・コーナーセンサー


まとめ

ミラトコットは、女性向けの軽自動車として高く評価されています。


比較的デザインで選ばれることが多い車ですが、乗り心地や加速力など、試乗をしてみないと分からないこともあります。


ミラトコットの長所、欠点をよく理解して、後悔のないようにしたいですね♪


ミラトコット購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク



ミラトコットの関連記事

kurucomi.hatenablog.com