後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型 オデッセイ 欠点/不満/短所/長所/後悔/メリット/デメリット】乗り心地が悪い、硬い、クルコンが全車速対応ではない、硬い、加速が良い、走りが良い、など

スポンサーリンク



2023年4月10日更新

2023年冬に、新型オデッセイが復活することが発表されましたから、順次新型の情報に更新していきます。


ホンダ、オデッセイには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。

オデッセイ

ここでは、オデッセイの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


オデッセイ購入の参考にしてもらえればと思います。

オデッセイの欠点、短所、デメリット、悪いところ

オデッセイの欠点その1:クルーズコントロールが全車速対応ではない

オデッセイ、ガソリン車のアダプティブクルーズコントロールは、全車速対応型ではありません。


ハイブリッド車は、2017年のマイナーチェンジで、全車速対応型になっています。


全車速対応型でないと、渋滞などで30km/h以下になると解除されてしまい、再びセットしないといけないので、面倒です。


オデッセイの欠点その2:全高が低くて室内が狭い

かつて、ホンダには、オデッセイよりも大きい、「エリシオン」というミニバンがありました。


しかし、エリシオンは販売終了となり、「オデッセイ」がホンダのフラッグシップミニバンとなっています。



オデッセイは、トヨタの「アルファード/ヴェルファイア」や日産の「エルグランド」に比べると全高が低くて、室内が狭いです。


より開放感のあるアルファード/ヴェルファイアに人気が集中しているのが現状です。


スポンサーリンク


オデッセイの欠点その3:パワーテールゲートがない

オデッセイには、トランクのドアが自動で動く、パワーテールゲートがオプションでも設定されていません。


これくらいの大きな車だと、トランクの開け閉めも結構重いです。


それなりの価格の車なので、オプションでも良いから設定しておいてほしかった。という声があがっています。

<追記>
2020年11月の改良で、上級グレードにハンズフリーアクセスパワーテールゲートが採用されました。


オデッセイの欠点その4:エアコン操作がしづらい

オデッセイのエアコン操作パネルは、フラットになっていて、操作部分に突起がありません。


フラットな操作パネルは、見た目はスッキリしていて先進的なのですが、運転しながら温度や風量の調整をする時、触覚を感じることができないので、操作がしづらいです。


先代日産デイズもフラットな操作パネルを採用していましたが、同じような声が多く、フルモデルチェンジで改善されました。


今度のモデルチェンジで改善されることに期待したいですね。


オデッセイの欠点その5:インテリアの統一感がない

オデッセイのインテリアは、革張り、木目調パネル、シルバー加飾など、高級感を高める装飾は色々とされているのですが、どこか統一感がない、ごちゃごちゃしている。との声があがっています。


「質感が低い」「安っぽい」という声はあまりありませんが、統一感がない。と感じる方は結構いるようです。


<追記>
2023年に復活する新型オデッセイには、ブラックエディションが設定されており、こちらはブラックの統一感のあるインテリアとなっています。


オデッセイの欠点その6:乗り心地が悪い

オデッセイは、ミニバンとしては乗り心地、シートも硬めです。


他のミニバンに比べて、乗り心地が悪い。と感じてしまう人もいるようです。


「2列目シートにゆったり座りたい」という人には、あまり向いていません。


スポンサーリンク


オデッセイの長所、メリット、良いところ

オデッセイの長所その1:低重心で走りが良い

オデッセイは、ミニバンの中では重心が低く、コーナリングの時など安定感があります。


また、欠点の項目で紹介した、足回りが硬めだというのも、コーナリング時の走りの良さにはつながっています。


ドライバー目線で見ると、ミニバンにしては走りを楽しめるクルマです。


ただし、同乗者には評判が悪い可能性もあるので、試乗する時は家族と一緒に行くことをおすすめします。


オデッセイの長所その2:乗り降りがしやすい

オデッセイのスライドドア部分の地面からフロアまでの高さは約340mmと、低く抑えられています。


たとえば、アルファード/ヴェルファイアは、ステップまで350mm、床面まで450mmです。


また、エルグランドは、床面まで450mmです。


オデッセイの長所その3:3列目シートが綺麗に収納できる

オデッセイの3列目シートは、荷室の下に潜り込むような形で、綺麗に収納することができます。


そのため、3列目シートが飛び出していることがなく、しかもフラットで、荷室がとても使いやすいです。


オデッセイの長所その4:加速が良い

オデッセイ、特にハイブリッドは、とてもパワフルで、加速が良いです。


0-100km/hまでの加速にかかる時間は、約8秒です。


動画で見てみても、それなりに速いということが分かるかと思います。

ちなみに、アルファード/ヴェルファイアのハイブリッドは約10秒です。


オデッセイの長所その5:値引きが大きい

オデッセイは、販売台数が低迷しており、比較的値引きが大きい車種です。


場合によっては、ステップワゴンとそれほど変わらない値段で買えることもあります(さすがにステップワゴンよりも安くはなりませんが)


ステップワゴンにしようか、オデッセイにしようか迷っているなら、一度両方見積もりを取ってみることをおすすめします。


まとめ

オデッセイは、パワフルで、重心が低く走りが良く、3列目シートがきれいに収納ができる。というメリットがあります。


その反面、全高が低いので大きなミニバンにしてはちょっと狭い。乗り心地が硬い。というデメリットがあります。


オデッセイの長所、欠点を知って、後悔のないクルマ選びがしたいですね♪


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク