クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【オデッセイ 欠点/不満/短所/長所/後悔/メリット/デメリット】乗り心地が悪い、硬い、クルコンが全車速対応ではない、硬い、加速が良い、走りが良い、など

スポンサーリンク


ホンダ、オデッセイには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。

オデッセイ
f:id:totalcar:20200704045131j:plain
出典https://www.honda.co.jp

ディーラー営業の友人からの情報や、ネット上の情報を集計して、欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。


今回の記事は、直接営業マンに聞いたお客さんからの声だけでなく、多くのネット上の意見も網羅しています。


オデッセイ購入の参考にしてもらえればと思います。

オデッセイの欠点、短所、デメリット、悪いところ

オデッセイの欠点その1:クルーズコントロールが全車速対応ではない

オデッセイ、ガソリン車のアダプティブクルーズコントロールは、全車速対応型ではありません。


ハイブリッド車は、2017年のマイナーチェンジで、全車速対応型になっています。


全車速対応型でないと、渋滞などで30km/h以下になると解除されてしまい、再びセットしないといけないので、面倒です。




オデッセイの欠点その2:全高が低くて室内が狭い

かつて、ホンダには、オデッセイよりも大きい、「エリシオン」というミニバンがありました。


しかし、エリシオンは販売終了となり、「オデッセイ」がホンダのフラッグシップミニバンとなっています。



オデッセイは、トヨタの「アルファード/ヴェルファイア」や日産の「エルグランド」に比べると全高が低くて、室内が狭いです。


より開放感のあるアルファード/ヴェルファイアに人気が集中しているのが現状です。

スポンサーリンク



オデッセイの欠点その3:パワーテールゲートがない

オデッセイには、トランクのドアが自動で動く、パワーテールゲートがオプションでも設定されていません。


これくらいの大きな車だと、トランクの開け閉めも結構重いです。


それなりの価格の車なので、オプションでも良いから設定しておいてほしかった。という声があがっています。


オデッセイの欠点その4:エアコン操作がしづらい

オデッセイのエアコン操作パネルは、フラットになっていて、操作部分に突起がありません。

f:id:totalcar:20200704035722j:plain
出典https://www.honda.co.jp


フラットな操作パネルは、見た目はスッキリしていて先進的なのですが、運転しながら温度や風量の調整をする時、触覚を感じることができないので、操作がしづらいです。


先代日産デイズもフラットな操作パネルを採用していましたが、同じような声が多く、フルモデルチェンジで改善されました。



今度のモデルチェンジで改善されることに期待したいですね。

スポンサーリンク



オデッセイの欠点その5:インテリアの統一感がない

オデッセイのインテリアは、革張り、木目調パネル、シルバー加飾など、高級感を高める装飾は色々とされているのですが、どこか統一感がない、ごちゃごちゃしている。との声があがっています。


「質感が低い」「安っぽい」という声はあまりありませんが、統一感がない。と感じる方は結構いるようです。


オデッセイのインテリア
f:id:totalcar:20200704040504j:plain
出典https://www.honda.co.jp


オデッセイの欠点その6:乗り心地が悪い

オデッセイは、ミニバンとしては乗り心地、シートも硬めです。


他のミニバンに比べて、乗り心地が悪い。と感じてしまう人もいるようです。


「2列目シートにゆったり座りたい」という人には、あまり向いていません。

オデッセイの長所、メリット、良いところ

オデッセイの長所その1:オデッセイの低重心で走りが良い

オデッセイは、ミニバンの中では重心が低く、コーナリングの時など安定感があります。


また、欠点の項目で紹介した、足回りが硬めだというのも、コーナリング時の走りの良さにはつながっています。


ドライバー目線で見ると、ミニバンにしては走りを楽しめるクルマです。


ただし、同乗者には評判が悪い可能性もあるので、試乗する時は家族と一緒に行くことをおすすめします。

スポンサーリンク



オデッセイの長所その1:乗り降りがしやすい

オデッセイのスライドドア部分の地面からフロアまでの高さは約340mmと、低く抑えられています。


たとえば、アルファード/ヴェルファイアは、ステップまで350mm、床面まで450mmです。


また、エルグランドは、床面まで450mmです。


オデッセイの長所その2:3列目シートが綺麗に収納できる

オデッセイの3列目シートは、荷室の下に潜り込むような形で、綺麗に収納することができます。


そのため、3列目シートが飛び出していることがなく、しかもフラットで、荷室がとても使いやすいです。

f:id:totalcar:20200704042547j:plain
出典https://www.honda.co.jp


アルファード/ヴェルファイアと比べると、一目瞭然ですね。


アルファード・ヴェルファイアの3列目を畳んだところ
f:id:totalcar:20200704042513j:plain
出典https://toyota.jp

スポンサーリンク



オデッセイの長所その3:加速が良い

オデッセイ、特にハイブリッドは、とてもパワフルで、加速が良いです。


0-100km/hまでの加速にかかる時間は、約8秒です。


動画で見てみても、それなりに速いということが分かるかと思います。
www.youtube.com


ちなみに、アルファード/ヴェルファイアのハイブリッドは約10秒です。


オデッセイの長所その4:値引きが大きい

オデッセイは、販売台数が低迷しており、比較的値引きが大きい車種です。


場合によっては、ステップワゴンとそれほど変わらない値段で買えることもあります(さすがにステップワゴンよりも安くはなりませんが)


ステップワゴンにしようか、オデッセイにしようか迷っているなら、一度両方見積もりを取ってみることをおすすめします。


まとめ

オデッセイは、パワフルで、重心が低く走りが良く、3列目シートがきれいに収納ができる。というメリットがあります。


その反面、全高が低いので大きなミニバンにしてはちょっと狭い。乗り心地が硬い。というデメリットがあります。


オデッセイの長所、欠点を知って、後悔のないクルマ選びがしたいですね♪


オデッセイ購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク