後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

MX-30で、後悔、失敗しないために。MX-30の、欠点、長所、メリット、デメリットを紹介。個性的な車ゆえのデメリットも

スポンサーリンク


2023年9月23日更新

マツダ、MX-30は、他のマツダ車とは一線を画すデザインで注目されています。


ただ、特徴的な観音開きデザインであることや、EVの航続距離が短いことなどから、迷っている方も多いようです。


ここでは、MX-30の欠点、長所、メリット、デメリットを中心に紹介します。


MX-30を買って後悔しないために、参考にしてもらえればと思います。

MX-30の欠点、デメリット、後悔しやすい点

MX-30の欠点その1:後部座席に乗り降りしづらい


MX-30の観音扉は、全開にしないと、後部座席への乗り降りがしづらいと感じます。


また、リヤドアだけを開けることができないので、乗る時は先にフロントドアを開けてからリヤドアを開けて乗り込む。


降りる時も、中からリヤドアだけを開けられないので、先に運転席、助手席に乗っている人が、開けてあげないといけません。


MX-30の欠点その2:シートベルトの金具がひっかかる

MX-30のドアは、開けるときはフロント→リヤの順に。閉める時はリヤ→フロントの順に閉めないと閉まりません。


フロントドアを先に閉めてからリヤドアを閉めようとすると、シートベルトの金具がフロントドアにあたって、傷をつけてしまう恐れがあります。


観音開きということで、慣れるのに時間がかかるかもしれません。


スポンサーリンク



MX-30の欠点その3:MX-30 EVモデルは航続距離が短い

MX-30のEVモデルは、航続距離が256kmと、あまり長くありません。


EVの先駆者である日産リーフは322km~450kmですから、それに比べると100~200kmも短いです。


もう少し航続距離を長くして欲しい。という声があがっています。


MX-30の欠点その4:ガソリン車は、燃費が悪い

MX-30のガソリン車(マイルドハイブリッド車)は、それほど燃費が良くありません。


MX-30ガソリン車のWLTCモード燃費は、15.6km/Lとなっています。


ディーゼルエンジンや、スカイアクティブXエンジンの搭載がないため、ガソリン車の燃費は、他社と比べて特に代わり映えしません。


ハイブリッドシステムが採用されていますが、マイルドハイブリッドなので、燃費向上効果はわずかです。


スポンサーリンク



MX-30の長所、メリット

MX-30の長所その1:デザインがおしゃれ

MX-30のフロントマスクは、他のマツダ車よりもフロントグリルが小さく、スッキリしたデザインをしています。


マツダ車は全部同じ顔に見える。と言われてしまうことも多い中、MX-30は、落ち着いたデザインを好む方に好評です。


インテリアも、コルクやファブリックなど、落ち着ける部屋をイメージした内装で、他のマツダ車とは少し雰囲気が違います。


MX-30の長所その2:オプションを細かく選ぶことができる

MX-30は、車両自体のグレードは1グレードで、オプションを選択することで、自分好みの車に仕上げることができます。

・ベーシックパッケージ
・セーフティパッケージ
・ユーティリティパッケージ
・エクステリアパッケージ
・インテリアパッケージ
・360°セーフティパッケージ
・ボーズサウンドシステム

を、必要に応じて選択することができます。


ただし、オプションを選択する時は、ベーシックパッケージをつけておく必要があるので、ベーシックパッケージは半強制的なオプションです。


それでも、下位グレードにはオプション設定されていない装備が多く、上位グレードへの誘導が・・・。と思う車も多い中、良心的かと思います。


MX-30は、売れ行き的には失敗なのか?

MX-30の販売台数は、ガソリン車が300台程度、EVに至っては1桁という月も珍しくありません。


MX-30の目標販売台数は、ガソリン車が月間1000台、EVは年間500台ですから、今の売れ行きだと、失敗と言われても仕方がないかもしれません。


マツダ初のピュアEVという挑戦的なモデルですから、販売台数が少ないというだけですぐに生産終了されることはないでしょう。


ただ、売るときのリセールバリューは、少し低くなってしまうかもしれません。


まとめ

MX-30は、個性的な車であるがゆえに、日常の使い勝手を考えると、CX-30の方が良いかもしれません。


ただ、周りと同じ車は嫌だ。とか、環境に配慮したい。という方にはおすすめできる車です。


MX-30の長所、欠点を知って、後悔のない車選びができると良いですね♪


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク