後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2022年 フリード オプション】おすすめオプション、いらないオプションは?必須/不要なオプションを紹介

スポンサーリンク



ホンダ、フリードの購入を考えている方、どのオプションをつけようか、どのオプションはいらないか、迷っている方も多いのではないでしょうか。


フリード


ここでは、フリードのおすすめオプション、いらないオプションを紹介します。

フリードのおすすめオプション1:LEDヘッドライト

フリードのGグレードのヘッドライトは、ハロゲン(電球色)が標準となっています。


LEDヘッドライトのオプションを、72,700円でつけることができます。

社外品のLEDヘッドライトを取り付けるよりも高いですが、メーカーオプションのLEDヘッドライトを選択すると、LEDアクティブコーナリングライトもついてきます。

LEDアクティブコーナリングライトとは、右左折時に曲がる方向を照らしてくれる機能です。


夜間の右左折時には地味に助かる機能なので、おすすめできます。


フリードのおすすめオプション2:サイドエアバッグ+カーテンエアバッグ

フリードのGグレード、HYBRID Gグレードには、サイドエアバッグ+カーテンエアバッグがついていません。


サイドエアバッグ、カーテンエアバッグは、側面衝突の時、衝撃を和らげるために大切な装備なので、できるだけ装着することをおすすめしています。


ただ、サイドエアバッグ+カーテンエアバッグは、Sパッケージと一緒にしか選択できないようです。


Sパッケージは、Gグレード、HYBRID Gグレードの装備を、上位グレードに近づけるためのセットオプションです。


・コンビシート&専用インテリア
・15インチアルミホイール
・本革巻きステアリングホイール
・シートバックアッパーポケット
・LEDヘッドライト+LEDアクティブコーナリングライト


12万3,000円のオプションなのですが、先ほど紹介したLEDヘッドライトもついてきますし、見た目の質感もアップするので、コスパは悪くないです。


スポンサーリンク


フリードの、必須とはいえないオプション

カーナビ

フリードは、ディスプレイオーディオが標準装備ではなく、ディーラーオプションか、社外品のカーナビを選択することになります。


ディーラーオプションのカーナビは14万800円~なので、同じくらいの金額を出すなら、社外品の方が使い勝手は良いことが多いです。


ただ、ディーラーオプションのカーナビは大きな値引きをしてもらえることもあるので、値引き後の金額と性能を考えて、純正品にするか社外品にするかを決めましょう。


ドライブレコーダー

フリードの純正ドライブレコーダーは、前方用が3万3,000円、前後用が4万9,500円です。


こちらも、社外品に比べると少々高めです。


純正品の方が安心感はあるかと思いますが、こちらもカーナビと同様、値引き額を考えて検討しましょう。




フリードは改良前までは、Cパッケージという、シートヒーターやサンシェード、UV&IRカットガラスがセットになったオプションがあったのですが、これは標準装備化されました。


現状、フリードはメーカーオプション自体の数が少ないです。


メーカーオプションは、後付けできないので、迷ったらつけておくことをおすすめしますが、ディーラーオプションは後付けすることもできます。


メーカーオプションのLEDヘッドライトや、Sパッケージをどうするか。だけ考えておけば、オプションに関してはそれほど後悔することはないでしょう。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク