後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型エクリプスクロス(PHEV含) 後悔/欠点/長所/メリット/デメリット】かっこいい、加速が良い、後方視界が改善された、後部座席が広い、価格が高い、など

スポンサーリンク



2022年6月6日更新

2020年12月に、エクリプスクロスがマイナーチェンジされました。


新しくなったエクリプスクロスは、デザイン、サイズ、パワートレインなど、様々なところが変わりました。


ここでは、新型エクリプスクロスの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


新型エクリプスクロス購入の参考にしてもらえればと思います。

新型エクリプスクロスの欠点、デメリット、後悔しやすい点

エクリプスクロスの欠点その1:小回りが効かない

エクリプスクロスは、ヴェゼル、C-HR、キックスなどのライバルとして見られることが多い車ですが、それらの車に比べると車体が大きく、小回りが効きません。


エクリプスクロスのサイズは、全長4,545mm✕全幅1,805mm✕全高1,685mmで、最小回転半径は5.4mです。


【ライバル車の数値】
ヴェゼル
全長4,330mm✕全幅1,770mm✕全高1,605mm、最小回転半径5.3m


C-HR
全長4,390mm✕全幅1,795mm✕全高1,550mm、最小回転半径5.2m


キックス
全長4,290mm✕全幅1,760mm✕全高1,610mm、最小回転半径5.1m


スポンサーリンク


エクリプスクロスの欠点その2:価格が高い

エクリプスクロスの価格は、ライバル車よりも高く設定されています。


エクリプスクロスの価格は、ガソリン車の最も安いグレードでも254万円~です。


ガソリン車の価格は、カローラクロスは199万円~、ヴェゼルは239万円~ですから、これらと比べると15~55万円も高いです。


ただ、さきほども紹介したように、ライバル車よりもサイズが大きく、パワフルなパワートレインを搭載している車なので、ライバル車よりも半クラスくらい上の車だと思って理解するしかないですね。


エクリプスクロスの欠点その3:後部座席のスライド機構がなくなった

マイナーチェンジ前のエクリプスクロスには、後部座席のスライド機構がありましたが、新型ではなくなっているようです。


まだ、私も実車を見たことはないのですが、記載がなくなっているので、おそらくスライド機構は廃止されています。


マイナーチェンジで全長が延長されたことで、スライド機構をなくしても十分な荷室容量を確保できる。という判断なのでしょう。


マイナーチェンジ前モデルでは、後部座席シートを前にスライドさせると、荷室と後部座席の間に隙間ができてしまう。というデメリットがあり、スライド機構がなくなったことで、隙間ができることはなくなったのですが、スライド機構を残した上で、隙間ができないようにボード等を採用するのがベストであったのではないかと感じます。


スポンサーリンク


エクリプスクロスの長所、メリット、良いところ

エクリプスクロスの長所その1:デザインがかっこいい

エクリプスクロスはマイナーチェンジで、より鋭い目つきのダイナミックシールドデザインが採用されました。


新型エクリプスクロス


マイナーチェンジ前もデザインの評価は高かったですが、新型エクリプスクロスも、カッコイイ!という好意的な声が多くあがっています。


エクリプスクロスの長所その2:クラス唯一のプラグインハイブリッド

エクリプスクロスには、マイナーチェンジでプラグインハイブリッドが設定されました。


ハイブリッドが人気の昨今ですが、このクラスでは唯一のプラグインハイブリッド車です。


アウトランダーPHEVは少し大きいから、エクリプスクロスにPHEVが設定されるのを待っていた。という人も多くいます。


ちなみに、プラグインハイブリッドシステムは、アウトランダーと同じものが搭載されています。


エクリプスクロスの長所その3:エンジン、モーターがパワフル

エクリプスクロスのパワートレインは、ガソリン車が1.5Lターボエンジン、PHEVは2.4Lエンジン+モーターと、どちらもパワフルです。


【1.5Lターボエンジン】
最高出力・・・・150ps/5500rpm
最大トルク・・・24.5kgf・m/2000-3500rpm


【PHEV】
エンジン最高出力・・・128ps/4500rpm
エンジン最大トルク・・・20.3kgf・m/4500rpm
モーター最高出力・・・82ps/95ps
モーター最大トルク・・・14.0/19.9kgf・m


エクリプスクロスの長所その4:後方視界が改善されている

マイナーチェンジ前のエクリプスクロスは、リヤガラスが上下に分かれていて、後方視界が少し悪いという欠点がありました。


マイナーチェンジで、後部ガラスは1枚となり、後方視界が良くなっています。


エクリプスクロスの長所その5:後部座席が広い

エクリプスクロスは、クーペ風SUVの割には、後部座席の頭上空間が確保されています。


また、後部座席の足元空間も、このクラスの車にしては広いです。



まとめ

新型エクリプスクロスは、剛性の高いボディ、パワフルなエンジンなど、個人的には、もっと評価されても良い車だと思います。


三菱ということで、あまり存在感がありませんが、C-HRやヴェゼルを検討している方、一度、エクリプスクロスも候補に入れてみてはいかがでしょうか。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク