後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

N-BOXは、NAで十分なのか?ターボはいらない?必要か。加速、燃費、高速走行など。長距離なら、やっぱりターボが楽だが、ターボは燃費悪い?

スポンサーリンク



2022年11月26日更新

N-BOXには、NAエンジンとターボエンジンが設定されていますが、どっちにしようか迷っている人も多いのではないでしょうか。


N-BOXは、NAで十分なのか?ターボはいらないのか?N-BOXのNAエンジンとターボエンジンの比較、どっちがいいのか。について考えてみましょう。

N-BOXは、NAで十分、ターボはいらないと言われることが多い

軽自動車、特に背の高いスーパーハイトワゴンは、NAだとパワー不足、ターボにした方が良い。と言われることが多いのですが、N-BOXは、NAで十分、ターボはいらない。と言われることが多い車です。


それには訳があって、N-BOXのNAエンジンは、タントやスペーシア、ルークスなど、他のスーパーハイトワゴンのNAエンジンよりもパワー、トルクがあります。


<参考例>
N-BOX
最高出力・・・58ps
最大トルク・・・6.6kgf・m

タント
最高出力・・・52ps
最大トルク・・・6.1kgf・m


N-BOX NA車の0-100km/h加速は、約15.4秒です。

タント NA車の0-100km/h加速は、約16.5秒です。


そういった理由から、N-BOXはNAで十分と言われることが、他のスーパーハイトワゴンよりは多いのです。


スポンサーリンク


N-BOX、NAエンジンとターボエンジンの加速を比較

N-BOXは、NAエンジンでもスーパーハイトワゴンの中では速い方ですが、やはりNAエンジンよりもターボエンジンの方がパワーがあり、加速が良いのは事実です。



N-BOX NA車の0-100km/h加速は、約15.4秒です。

N-BOX ターボ車の0-100km/h加速は、約12.5秒です。


N-BOX、NAエンジンとターボエンジンの燃費を比較

ターボエンジンは燃費が悪い。というイメージを持っている人も多いかと思いますが、N-BOXのNAエンジンとターボエンジンの燃費の差は、そんなにありません。


WLTCモード燃費だと、

NA車が21.2km/L
市街地モード・・・18.7km/L
郊外モード・・・22.5km/L
高速道路モード・・・21.0km/L


ターボ車が20.2km/L
市街地モード・・・17.4km/L
郊外モード・・・21.7km/L
高速道路モード・・・20.7km/L


カタログ燃費で1km/Lの差で、市街地モード→郊外モード→高速道路モードと差が小さくなっていきます。

実燃費だと、高速道路ではほとんど差がありません。


とはいえ、長距離はターボが楽

さて、N-BOXはNAエンジンで十分、ターボはいらない。と言われることが多いとはいえ、長距離はターボが楽です。


やはり、ターボエンジンの方がアクセル操作が少なくて済み、エンジン音も小さいため、疲労度は随分違います。


NA車とターボ車の価格差は15万円~20万円ほどあります。

L・・・157万9,600円
Lターボ・・・177万8,700円

EX・・・167万8,600円
EXターボ・・・182万9,300円

カスタムL・・・178万9,700円
カスタムLターボ・・・198万8,800円

カスタムEX・・・189万9,700円
カスタムEXターボ・・・203万9,400円


そこそこの価格差がありますが、長距離運転することが多いなら、個人的にはターボをおすすめします。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク