後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2023年1月】新型ムーヴキャンバス、値引き/納期最新情報。納期遅れ発生か。値引き相場、限界額、目標額を紹介【セオリー/ストライプ】

スポンサーリンク



2023年1月23日更新

ムーヴキャンバスがフルモデルチェンジされたので、新型の情報に更新しています。


ダイハツ・ムーヴキャンバスの購入を考えている方、納期はどれくらいかかるのか。どれくらいまで値引きができるのか。気になりますよね。


ムーヴキャンバス

ここでは、新型ムーヴキャンバスの納期や値引き相場、値引きついての情報を紹介します。

ムーヴキャンバスの納期最新情報

2023年1月時点でのムーヴキャンバスの納期は、約5~7ヶ月となっています。


最近は、半導体不足の影響で各車種の納期が長くなっています。新型車であるムーヴキャンバスの納期も、長くなっていくことが予想されます。


スポンサーリンク


ムーヴキャンバスの値引き相場、値引き限界額

ムーヴキャンバスの値引き相場(ライバル車との競合をそれほど頑張らなくても引き出せる値引き額)は、車両本体価格から、0~5万円程度です。


フルモデルチェンジされたばかりということで、大きな値引きを引き出すのは難しい状況です。


ムーヴキャンバス、2023年1月の値引き目標は、

車両本体価格からの値引きは、5~10万円です。


オプションからの値引きは、メーカーオプション価格の2割です。


値引き交渉に使える競合車

ムーヴキャンバスの値引き交渉に使える競合車は、スズキ・ワゴンRスマイルです。


どちらも、タントやスペーシアよりは少し背の低い、スライドドアを採用した軽自動車ということで、比較検討されることが多い車です。


ムーヴキャンバスの方が新型で、もともとの価格設定も高いということもあって、ワゴンRスマイルの価格に合わせるということまでは難しいですが、「ワゴンRスマイルの方が安いから、ワゴンRスマイルにしようか迷っている」という形で交渉を進めれば、比較的値引きを引き出しやすいです。


ただ、それでも新型車ですから、車両本体価格から10万円の値引きを引き出すことができれば、上出来です。


サブディーラーの方が値引きが大きいことが多い

ムーヴキャンバスの値引き額は、サブディーラーの方が大きいことが多いです。


サブディーラーとは、ダイハツディーラーではなく、各メーカーの車を取り扱っている、○○モータース、○○自動車といった、街中にある地域密着型の販売店のことです。



まずは、ワゴンRスマイルの見積もりを持って、ダイハツディーラーに行き、車両本体価格から5万円程度は引き出しておいてから、その見積もりを持ってサブディーラーに交渉に行きましょう。


車両本体価格から10万円、オプション価格から2割引が引き出せたら上出来なので、それくらいの条件が出たら、最後にガソリン満タン納車、フロアマットサービスをしてくれたら今契約する。と言ってサービスしてもらうことができれば完璧です。


今乗っている車を高く売ることも大切

新車を購入する時は、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらうことが一般的です。


この下取りがクセモノで、楽ではあるのですが、買取業者に売るよりも安くしか下取りしてもらえないことが多いんです。


買取業者に車を売ったことがない方は、一度査定をしてみると下取り価格との差に驚くと思います。


少しでも車を高く売るには、一括査定を利用することです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】

下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみることをおすすめします。


スポンサーリンク


新型ムーヴキャンバス、各グレードの装備の違い

ムーヴキャンバスには、ストライプス、セオリー、ともに「X」「G」「Gターボ」3グレードがラインナップされています。


各グレードの主な装備を紹介します。

Xグレード

・UVカットガラス
・リヤプライバシーガラス
・ハロゲンヘッドランプ
・チルトステアリング
・衝突回避支援ブレーキ機能
・衝突警報機能
・ブレーキ制御付誤発進抑制機能
・車線逸脱抑制制御機能
・車線逸脱警報機能
・路側逸脱警報機能
・ふらつき警報
・先行車発進お知らせ機能
・オートハイビーム
・コーナーセンサー
・サイド&カーテンエアバッグ
・スマートキー


G

Xに加えて、以下のような装備が追加されます。


・360℃スーパーUV&IRカットガラス
・フルLEDヘッドランプ
・LEDフォグランプ
・運転席、助手席シートヒーター
・シートバックユーティリティフック(運転席、助手席)
・シートバックポケット(助手席)
・ホッとカップホルダー
・置きラクボックス
・アダプティブドライビングビーム
・サイドビューランプ
・電動パーキングブレーキ
・オートブレーキホールド機能


Gターボ

Gに加えて、以下のような装備が追加されます。


・ターボエンジン
・全車速追従機能付ACC
・レーンキープコントロール
・コーナリングトレースアシスト


グレード間の価格差

ムーヴキャンバス、各グレードの価格と価格差は、以下のとおりです。


ストライプスX・・・149万6,000円
↓ +17万6,000円
ストライプスG・・・167万2,000円
↓ +12万1,000円
ストライプスGターボ・・・179万3,000円


セオリーX・・・149万6,000円
↓ +17万6,000円
セオリーG・・・167万2,000円
↓ +12万1,000円
セオリーGターボ・・・179万3,000円



ワゴンRスマイルとの競合や、ダイハツディーラーとサブディーラーを競合させて、大きな値引きを引き出し、さらに下取りよりも高く買い取ってくれる買取業者を見つけることで、差額で上級グレードにすることができるかもしれません。


今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク