クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【2022年8月】日産サクラ 値引き/納期最新情報。納期は、約5~6ヶ月。サクラの納車が、補助金に間に合わない可能性は?

スポンサーリンク


2022年8月2日更新

日産から、軽EVのサクラが発表されました。


日産サクラ


日産サクラの購入を考えている方、納期はどれくらいかかるのか。どれくらいまで値引きができるのか。気になりますよね。


ここでは、日産サクラの納期や値引き相場、値引き限界額などを紹介します。

日産サクラの納期最新情報

2022年8月時点での日産サクラの納期は、5~6ヶ月程度となっています。


5月末契約で、納車予定は9月ごろ。6月契約だと10月~11月との報告があがっています。


スポンサーリンク



日産サクラの値引き相場、値引き限界額

日産サクラの値引き相場(ライバル車との競合をそれほど頑張らなくても引き出せる値引き額)は、車両本体価格から、0~5万円程度です。



日産サクラ、2022年8月の値引き目標は、

車両本体価格からの値引きは、5万円です。


オプションからの値引きは、メーカーオプション価格の2割です。


新型車であること、元々が戦略的な価格であること、大きな額の補助金がもらえるということもあってか、値引きは渋い傾向にあるようです。


日産サクラに関しては、ライバル車がありませんし、日産の別系列ディーラーを競わせても、それほど大きな値引きは期待できません。


今の車を高く売ることも大切

少しでも大きな値引きを引き出すことも大切ですが、日産サクラは、20万円、30万円といった値引きは期待できません。

むしろ、値引き交渉を頑張るよりも今の車を高く売ることの方が大切です。


新車を購入する時は、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらうのが普通ですよね。

この下取りがクセモノで、買取業者に売るよりも安くしか下取りしてもらえないことが多いんです。


買取業者に車を売ったことがない方は、一度査定をしてみると下取り価格との差に驚くと思います。


買取業者の査定額をディーラーに提示して、買取業者の査定額と同等の下取り額を出してくれるのであれば、ディーラーに下取りをしてもらった方が、新車の受け取りと同時に引き渡すことができるので、楽です。


そこまでの下取り額を出してくれないのであれば、多少手間をかけてでも買取業者に売却することをおすすめします。


はじめに提示する下取り額は低めの金額を出すのがお決まりなので、「買取業者で○○円になると言われた」と切り出せば、下取り額が10万円単位で上がることもめずらしくありません。


クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク


サクラの納車が、補助金に間に合わない可能性は

EVの主な補助金であるCEV補助金には、予算が設定されています。


これまでの例だと、補助金の予算を使い切った場合、補正予算が組まれて継続されています。


ただ、ブランクが開くことがあり、その間に登録されると、補助金を受け取れない可能性があります。


補助金の予算の消化状況や、補正予算の成立見込みなどを考えて、登録日を調整するように考える必要があります。


<追記>
2022年10月末を目処に、補助金の申請終了見込みであることが発表されました。

日産サクラ、各グレードの装備

日産サクラには、B、X、Gの3グレードがありますが、Bグレードは商用車向けなので、XグレードとGグレードの主な装備を紹介します。

Xグレード

Xグレードの主な装備は、以下のとおりです。


・LEDヘッドランプ
・IRカット&スーパーUVカット断熱グリーンガラス
・インテリジェントキー
・電動パーキングブレーキ
・USB電源ソケット
・オートエアコン
・2スピーカー
・オーディオレス
・助手席シートバックポケット
・フロントセンターアームレスト
・インテリジェントエマージェンシーブレーキ
・踏み間違い衝突防止アシスト
・車線逸脱防止支援システム
・前方衝突予測警報
・ふらつき警報
・標識検知機能
・先行車発進お知らせ
・カーテンエアバッグ

Gグレード

Xグレードに加え、


・オートレベライザー付LEDヘッドランプ
・アダプティブLEDヘッドライトシステム
・インテリジェントアラウンドビューモニター
・インテリアライティング
・インテリア加飾
・6スピーカー
・ETC2.0ユニット
・プロパイロット
・プロパイロット緊急停止支援システム
・SOSコール
・ニーエアバッグ
・ステアリングヒーター
・運転席シートヒーター


グレード間の価格差

日産サクラのグレードごとの価格と価格差は、以下のとおりです。


X・・・239万9,100円
↓ +54万200円
G・・・294万300円



クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!
愛車の最高価格が分かる


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク