後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2022年 新型ムーヴキャンバス おすすめグレード、人気グレード】ストライプス/セオリー、X/G/Gターボグレード、どれがいい?

スポンサーリンク



ムーヴキャンバスには、ストライプス、セオリー2種類の系統があり、それぞれにX、G、Gターボの3グレードが設定されています。


どういった使い方をする人には、どのグレードがおすすめなのでしょうか。


新型ムーヴキャンバスのおすすめグレード、人気グレードを紹介します。

ストライプス、セオリーの違い

新型ムーヴキャンバスは、ストライプス、セオリーともに、X、G、Gターボグレードが設定されています。


まずは、ストライプスにするのか、セオリーにするのかを決めましょう。


ツートンカラーには追加料金がかかることが多いのですが、ストライプスとセオリーは、同価格です。


セオリーは、ツートンカラーではない分、質感アップにコストがかけられており、ストライプスのG、Gターボグレードのステアリング、シフトレバーはウレタンですが、セオリーでは本革巻です。


インテリア全体のイメージも、ストライプスは明るいイメージ、セオリーは落ち着いたイメージとなっています。


ロングドライブをするなら、Gターボグレードがおすすめ

ロングドライブをするなら、Gターボグレードがおすすめです。


Gターボグレードには、ターボエンジンが搭載されているだけでなく、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープコントロール、コーナリングトレースアシストが標準装備となります。


これらの機能により、ステアリングとアクセル、ブレーキ操作を強力にサポートしてもらえるので、ロングドライブ時の負担がかなり軽減されます。


スポンサーリンク


街乗り、普段使い中心なら、Gグレードがおすすめ

街乗り、普段使い中心なら、Gグレードがおすすめです。


Gグレードから、360°UV&IRカットガラスが採用され、紫外線、赤外線対策は万全です。


運転席と助手席にはシートヒーターがついているので、冬場、暖房の風が暖かくなる前に、シートが暖かくなります。


新機能であるホッとカップホルダーも採用されており、冬場に暖かいドリンクを飲むことができます。


Gターボグレードとの違いは、エンジンがNAであることと、アダプティブクルーズコントロール、レーンキープコントロール、コーナリングトレースアシストがつかないことくらいですから、高速走行やロングドライブをしない使い方なら、Gグレードで大丈夫です。


装備は割り切れるなら、Xグレードがおすすめ

ムーヴキャンバスの外観は、上位グレードでも下位グレードでも、それほど大きくは変わりません。


ホイールカバーが単色だったり、ヘッドライトがハロゲンだったりしますが、上位グレードには大きなメッキパーツがついているのに、下位グレードにはない。といった一目で分かるほどの違いはありません。


ですから、とりあえずムーヴキャンバスのデザインが気に入ったけれど、装備は気しない。安くしたい。走れば良い。という人は、Xグレードでも十分でしょう。


Xグレードには、シートヒーター、ホッとカップホルダー、電動パーキングブレーキなどはありません。


ただ、Xグレードでもスマートキーや、オートエアコン、両側パワースライドドアは装備されていますから、不便を感じるほど装備が貧弱なわけではありません。


新型ムーヴキャンバス、各グレードの価格と価格差

ムーヴキャンバス、各グレードの価格と価格差は、以下のとおりです。


ストライプスX・・・149万6,000円
↓ +17万6,000円
ストライプスG・・・167万2,000円
↓ +12万1,000円
ストライプスGターボ・・・179万3,000円


セオリーX・・・149万6,000円
↓ +17万6,000円
セオリーG・・・167万2,000円
↓ +12万1,000円
セオリーGターボ・・・179万3,000円


人気グレードは、ストライプスのGとなっているようです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク