クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

今、買取相場が上がっています。高く売るなら、今がチャンスです。

ワゴンRスマイル、おすすめグレードは、どれ?違いを比較しながら、G、HYBRID S、HYBRID Xの3グレードから、使い方に合ったおすすめグレードを紹介

スポンサーリンク


2022年8月17日更新

ワゴンRスマイルには、G、HYBRID S、HYBRID Xの3グレードがあります。


ワゴンRスマイル


どのグレードを選べば良いのか、悩んでいる方も多いかと思います。


ここでは、ワゴンRスマイルの各グレードの特徴から、使い方に合ったおすすめグレードを紹介します。

ワゴンRスマイル、Gグレードがおすすめな人

ワゴンRスマイルのGグレードは、こんな人におすすめです。


・とにかく安く抑えたい
ワゴンRスマイルのGグレードは、ワゴンRスマイルの中で最も安いグレードです。


HYBRID Sグレードよりも17万6,000円、HYBRID Xグレードよりも29万5,900円安くなっています。


諸費用を含めても、150万円ほどでこうゆうできます。


・両手がふさがることが少ない
ワゴンRスマイルのGグレードには、パワースライドドアが採用されていません。


スライドドアは両側ともに手動なので、荷物と子供の手をつないで両手がふさがることが多い方は、パワースライドドアが採用されている上位グレードの方がおすすめです。


・シートとステアリングの位置が合う
ワゴンRスマイルのGグレードには、運転席シートリフター(上下の調節機能)と、チルトステアリング(ハンドルの上下の調節機能)がありません。


運転席の前後の調節は可能です。


運転席の前後の調節のみで運転に適した姿勢をとることができるなら良いですが、そうでないなら、運転席シートリフターや、チルトステアリングが採用されている上位グレードがおすすめです。


唯一の非ハイブリッドグレード

ワゴンRスマイルのGグレードは、唯一ハイブリッドシステムが採用されていないグレードです。


そのため、他の2グレードよりも若干燃費が悪くなっています。

G・・・23.9km/L
HYBRID S・・・25.1km/L
HYBRID X・・・25.1km/L

ただし、HYBRID S、HYBRID Xグレードのハイブリッドシステムも、マイルドハイブリッドなので、燃費の差は5%程度と、そう大きくはありません。


ガソリン代が150円/L、実燃費がWLTCモード燃費の9割と仮定して計算すると、10万キロ走っても5万円程度の差しかありません。


ハイブリッド車と非ハイブリッド車の価格差が埋まるほどの燃費の差はないので、そこは気にせずに、純粋に装備を見てグレード選びをすると良いでしょう。


快適パッケージはつけたほうが良い

Gグレードには、快適パッケージというパッケージオプションが用意されています。


快適パッケージは、スライドドアクローザーと、キーレスプッシュスタートシステムのセットです。

スライドドアクローザーとは、半ドアの位置までドアを閉めたら、最後は自動でドアが閉まる機能

キーレスプッシュスタートシステムは、いわゆるスマートキーです。


これがオプションになっているということは、このオプションをつけないと、ドアは勢いよく閉めないと半ドアになる。エンジンをかける時はキーを挿して回す。ということになります。


快適パッケージは38,500円で、このオプションをつけたとしても、ひとつ上のHYBRID Sグレードよりも15万円ほど安いので、Gグレードを選ぶ方は、快適パッケージをつけることを強くおすすめします。

スポンサーリンク



ワゴンRスマイル、HYBRID Sグレードがおすすめな人

ワゴンRスマイルのHYBRID Sグレードは、こんな人におすすめです。


・シートヒーターが欲しい人
HYBRID Sグレード以上には、運転席シートヒーターが装備されています。


冬場、エンジンをかけても暖房が効くのには時間がかかりますが、シートヒーターはすぐに暖かくなります。


・長距離ドライブをする人
ワゴンRスマイルには、ターボエンジンが設定されていません。

NAエンジンで長距離ドライブをすると、どうしても足が疲れてきます。


HYBRID Sグレード以上には、セーフティプラスパッケージというオプションがあり、その中にはアダプティブクルーズコントロール機能があります。

アダプティブクルーズコントロールは、設定した速度の範囲内で、前の車の追従してくれるので、足が楽です。

特に、NA車の方が恩恵を大きく感じることができます。



・ツートンカラーが欲しい人
ツートンカラー(ボディカラーとルーフカラーが違う色になっている)は、HYBRID Sグレードからオプションとして用意されています。

おしゃれなツートンカラーが欲しい人は、HYBRID Sグレード以上を選びましょう。


・エンジン再始動時の音が嫌な人
Gグレードにもアイドリングストップ機能が搭載されているのですが、エンジン再始動時にキュルキュル音がします。

HYBRID Sグレードは、エンジンの始動にISGというモーター機能付き発電機を使うため、キュルキュル音がせず、スムーズに再始動することができます

スポンサーリンク



ワゴンRスマイル HYBRID Xグレードがおすすめな人

ワゴンRスマイルのHYBRID Xグレードは、こんな人におすすめです。


・紫外線、赤外線を気にする人
HYRBID Xグレードは、360°プレミアムUV&IRカットガラスが採用されており、紫外線、赤外線をカットすることができます。

日焼けを気にする方におすすめです。


・後部座席で食事をする人
HYBRID Xグレードには、パーソナルテーブルという、後部座席用のテーブルが装備されています。

イメージとしては、新幹線や特急電車のシートの裏についているテーブルです。

後部座席に乗りながら食事をするといった使い方をする人におすすめです。


・音楽を楽しみたい人
HYBRID Xグレードには、スピーカーが6つ搭載されています。それ以外のグレードは、2つだけです。

2スピーカーと6スピーカーでは、音楽の臨場感が結構違います。

音楽を楽しみたい人は、HYBRID Xグレードがおすすめです。

ワゴンRスマイルの価格

ワゴンRスマイルの価格は、129万円~159万円です。(FF車)


G・・・129万6,900円
↓ +17万6,000円
HYBRID S・・・147万2,900円
↓ +11万9,900円
HYBRID X・・・159万2,800円


いくらまで出せるかということ、装備はどこまで我慢できるかということを考えながら、後悔のないグレード選びができると良いですね♪


ワゴンRスマイル購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分、こういったオプションをつけることができるかもしれません。

スポンサーリンク



ワゴンRスマイルの関連記事

kurucomi.hatenablog.com

kurucomi.hatenablog.com