クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【2021年最新】ワゴンR/スティングレー 値引き、納期最新情報。納期は、1ヶ月程度。【FA、HYBRID FX、HYBRID FZ、HYBRID X、HYBRID T】

スポンサーリンク


2021年3月1日更新

軽トールワゴンの先駆者、ワゴンR。


ワゴンR
f:id:totalcar:20200412183506j:plain
出典https://www.suzuki.co.jp


ワゴンRの納期はどれくらいなのか、値引きはどれくらいしてもらえるのか、気になりますよね。


このページでは、ワゴンR、ワゴンRスティングレーの納期最新情報と、値引きについての情報を紹介します。

ワゴンR、ワゴンRスティングレーの納期最新情報

2021年3月の、ワゴンR、ワゴンRスティングレーの納期は、1ヶ月程度です。


現行ワゴンRは、2017年に発売されており、マイナーチェンジ、フルモデルチェンジの情報はありません。


当面の間は、1ヶ月程度の短い納期が続くと考えられます。


ワゴンR/ワゴンRスティングレーの値引き相場、値引き限界額

ワゴンR/ワゴンRスティングレーの値引き相場(ライバル車との競合をそれほど頑張らなくても引き出せる値引き額)は、車両本体価格から、5万円程度です。



ワゴンR/ワゴンRスティングレー、2021年3月の値引き目標は、

車両本体価格からの値引きは10万円、スティングレーのHYBRID Tグレードは15万円です。


オプションからの値引きは、メーカーオプション価格の2割です。



ワゴンR、ワゴンRスティングレーは、車両本体価格自体が安めに設定されているのですが、販売台数がライバル車に負けているためか、それなりの値引きを期待することができます。


【参考】
2020年9月の販売台数

ワゴンR・・・7,245台
ムーヴ・・・8,999台
N-WGN・・・8,977台
デイズ・・・7,502台


ワゴンRの値引き交渉は、ムーヴとの競合が有効

ワゴンRのライバル車は、ムーヴ、N-WGN、デイズなどが挙げられますが、この中でも車両価格が近く、発売から時間が経っているダイハツ・ムーヴとの競合が有効です。


N-WGN、デイズは、ワゴンRよりも元々の価格設定が高いので、値引き交渉をするまでもなくワゴンRの方が安い。という状況になってしまい、値引きを大きくする交渉がしづらいです。


ムーヴと迷っていることを伝えて、「デザインや乗り心地はムーヴの方が良かったけれど、あと○万円安くしてくれるならワゴンRにする。」という交渉の方法が使えます。



値引き交渉の流れとしては、ダイハツディーラーでムーヴの見積もりを取る→スズキアリーナ店で交渉をする→アリーナ店の見積もりを持ってサブディーラーで交渉をする。という順序がおすすめです。



スズキ車は、スズキアリーナ店よりもサブディーラー(○○モータースのような店)の方が値引きが大きい傾向にあるのですが、サブディーラーはダイハツ車もスズキ車も取り扱っていることが多いので、サブディーラーでは、ムーヴとワゴンRの競合をさせづらいです。


ですから、まずはダイハツディーラーとスズキアリーナ店で競争をしてもらって、次にアリーナ店とサブディーラーの競争という形に持っていった方が値引きには有効です。


今の車を高く売ることも大切

ワゴンRを少しでも安く買うには、今の車を高く売ることも大切です。



新車を購入する時は、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらうのが普通ですよね。

この下取りがクセモノで、買取業者に売るよりも安くしか下取りしてもらえないことが多いんです。



買取業者に車を売ったことがない方は、一度査定をしてみると下取り価格との差に驚くと思います。



買取業者の査定額をディーラーに提示して、買取業者の査定額と同等の下取り額を出してくれるのであれば、ディーラーに下取りをしてもらった方が、新車の受け取りと同時に引き渡すことができるので、楽です。


そこまでの下取り額を出してくれないのであれば、多少手間をかけてでも買取業者に売却することをおすすめします。


はじめに提示する下取り額は低めの金額を出すのがお決まりなので、「買取業者で○○円になると言われた」と言えば、下取り額が10万円単位で上がることもめずらしくありません。


少しでも車を高く売るには、一括査定を利用することです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


正直、車両本体価格の値引き額の差が何十万もつくことはないので、買取価格の差の方が大きく、今乗っている車を高く売ることの方が大切です。


ワゴンR、各グレードの装備

FAグレードの主な装備

・非ハイブリッド
・ハロゲンヘッドランプ
・オートライトシステム
・マニュアルエアコン
・2スピーカー
・キーレスエントリー
・全面UVカット機能付ガラス
・ウレタンステアリングホイール
・運転席バニティミラー
・ファブリックシート
・フロントベンチシート
・ドリンクホルダー
・助手席シートアンダーボックス
・アンブレラホルダー
・14インチスチールホイール

HYBRID FXグレードの装備

FAグレードに加え、

・マイルドハイブリッドシステム
・フルオートエアコン
・運転席シートヒーター


HYBRID FZグレードの装備

HYBRID FXグレードに加え、

・スズキセーフティサポート
・4スピーカー
・スマートキー
・本革巻ステアリングホイール
・チルトステアリング
・助手席バニティミラー
・運転席シートリフター
・LEDサイドターンランプ付ドアミラー
・IRカット機能付フロントガラス
・プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
・14インチアルミホイール


ワゴンRスティングレーの装備

HYBRID Xグレードの主な装備

・マイルドハイブリッドシステム
・スズキセーフティサポート
・オートライトシステム
・LEDヘッドランプ
・LEDポジションランプ
・LEDフロントフォグランプ
・フルオートエアコン
・4スピーカー
・スマートキー
・本革巻ステアリングホイール
・運転席、助手席バニティミラー
・フロントベンチシート
・ファブリックシート表皮
・運転席シートリフター
・ドリンクホルダー
・助手席シートアンダーボックス
・アンブレラホルダー
・IRカット機能付フロントガラス
・プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)
・14インチアルミホイール


HYBRID Tグレードの主な装備

HYBRID Xグレードに加え、

・ターボエンジン
・クルーズコントロールシステム
・パドルシフト
・15インチアルミホイール


ワゴンR、各グレードの価格

ワゴンR、ワゴンRスティングレー、各グレードの価格は、以下のとおりです。


【ワゴンR】
FA(セーフティ非搭載)・・・109万8,900円
↓ +6万4,900円
FA(セーフティ搭載)・・・116万3,800円
↓ +2万3,100円
HYBRID FX(セーフティ非搭載)・・・118万6,900円
↓ +9万3,500円
HYBRID FX(セーフティ搭載)・・・128万400円
↓ +14万800円
HYBRID FZ・・・142万1,200円


【ワゴンRスティングレー】
HYBRID X・・・150万1,500円
↓ +15万1,800円
HYBRID T・・・165万3,300円



値引き交渉、今乗っている車の売却には、競合車と相見積もりを取る、一括査定を利用するなど、ひと手間かけましょう。


ライバル車と競合させて大きな値引きを引き出し、さらに下取りよりも高く買い取ってくれる買取業者を見つけることで、差額で上級グレードにすることができるかもしれません。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

スポンサーリンク



ワゴンR関連記事

ワゴンRの長所、欠点を紹介しています。

購入後に後悔しないためにも、一度読んでみてください♪

kurucomi.hatenablog.com