後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型ヤリス 評判/後悔/欠点/短所/長所/メリット/デメリット】後部座席が狭い、後方視界が悪い、運転しにくい、乗り心地、加速が良い、燃費が良い、かっこいい、など

スポンサーリンク



2022年12月3日更新

トヨタ、新型ヤリスが、2020年2月に発売されました。


ヴィッツからヤリスに名前が変わり、名前だけでなく、デザインや中身も大きく変わりました。


新型ヤリスは、どんなところが良いのか。どんなところがイマイチなのか。ヤリスの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


欠点については、どうすれば欠点をカバーすることができるのか。という視点も付け加えて紹介します。


新型ヤリス購入の参考にしてもらえればと思います。

新型ヤリスの欠点、短所、デメリット

まずは、新型ヤリスの欠点、短所、デメリットなどを紹介します。

新型ヤリスの欠点その1:室内が狭い

新型ヤリスで最も目についた悪い評判は、「室内が狭い」ということです。


新型ヤリスは、ボディサイズはヴィッツからそれほど変わっていないものの、室内寸法は結構狭くなっています。

ボディ寸法 ヤリス ヴィッツ
全長 3,940mm 3,945mm
全幅 1,695mm 1,695mm
全高 1,500mm 1,500mm

ボディサイズは、全長が5mm短くなっているだけで、ほとんど変わっていませんね。



一方の室内寸法はというと、

室内寸法 ヤリス ヴィッツ
室内長 1,845mm 1,920mm
室内幅 1,430mm 1,390mm
室内高 1,190mm 1,240mm

室内長は75mm短くなり、室内幅は40mm広くなっていますが、室内高は50mm低くなっています。

しかも、ヤリスは台形で上部を絞ったようなデザインをしているので、体感的には室内寸法の数字以上に狭く感じます。


ネット上でも、ヤリスは狭いという声が多くあがっています。

「ヤリス、4人で乗るにはちょっと厳しいかな。後部座席が狭い。」

「ヤリスの後部座席、狭いし、リクライニングができないのが残念。」

といった声があがっています。


室内が狭いから、ホンダのフィットを選ぶ方もいるようです。


室内が狭い。という欠点に関しては、対策のしようがありません。3人以上で乗る機会が多いなら、素直に他の車を選ぶのが吉です。


スポンサーリンク


新型ヤリスの欠点その2:後方の視界が悪い、運転しにくい

新型ヤリスはリヤガラスが小さく、後部の視界がとても悪いです。

「ヤリスの後方視界、ヘッドレストでリヤウインドウがほとんど隠れて、見づらい。カメラがあるからいいんだろうけど。」

「ヤリスはデザイン重視か、視界は狭いな。燃費は文句なしだけど。」

といった声があがっています。


新型ヤリスには視界の悪さをカバーするため、アラウンドビューモニターや、アドバンストパークといったオプションも用意されています。

もちろん、昔からあるバックモニターでも良いですね。

運転に自信がない方、試乗をしてみて、そういった補助機能がほしいと思ったら、つけておきましょう。


新型ヤリスの欠点その3:デザインがイカツい

新型ヤリスは、デザインがツリ目でイカツイ、獰猛(どうもう)なデザインとなりました。

新型ヤリス

トヨタの公式プレスリリースでは、ヤリスのデザインは、「鋭い加速で、弾丸のようにダッシュ!するイメージ」という風に説明されています。


特に、ヴィッツには、「ジュエラ」という女性向けのグレードがあったのですが、ヤリスでは廃止されています。


そのため、女性を中心に、デザインに関する残念な声が多く挙がっています。

「ヤリスのデザイン見たけど、可愛くない(泣)もう少し可愛げのあるデザインにしてほしかった。」

といった声があがっています。


特に、これまでヴィッツのジュエラグレードに乗っていた女性からのウケがあまり良くない。ようです。


デザインに関しても、ユーザー側で改善できる部分は少ないです。

可愛い感じの車が良いのなら、パッソなんかが良いかもしれません。


スポンサーリンク


新型ヤリスの欠点その4:エンジンの音がうるさい

新型ヤリスでは、1.5Lエンジンが3気筒エンジンになっています。

ヴィッツの1.3Lエンジンは、4気筒でした。

エンジンの気筒数が減ると、どうしても音や振動が気になってしまいます。

「ヤリスのガソリン車は、ちょっとエンジン音が気になる。ハイブリッドと比べると一目瞭然。ハイブリッドがおすすめ。」

といった声があがっています。


エンジンの音がうるさい、気になるという話は、特に1.5Lのガソリン車に試乗した人から多くあがっている印象です。

1.0Lガソリン車の方がうるさいはずですが、そちらははじめから諦めのようなものがあるのかもしれませんね。



車内を静かにするには、静音計画というグッズが有効です。

私が特に効果があると感じているのは、「エンジンルーム静音シート」「ロードノイズ低減マット」「風切り音防止モール」の3つです。


エンジンルーム静音シートは、ボンネット裏に貼り付けてエンジン音を低減するためのシートです。

アクセルを踏み込んだ時のエンジン音が低減されます。



ロードノイズ低減マットは、フロアマットの下に敷くマットです。

フロアマットの形に合わせて切り取って下から敷くと、タイヤが転がる、ゴーッという音が軽減されます。

できれば3つ買って、前後とトランクルームにも敷くと効果的です。



風切り音防止モールは、高速走行中の風切り音を低減するものです。

ドアと車体の密着度を上げて、風切り音の侵入を防ぎます。

できれば2つ買って、前後4枚のドアに使うとより効果的です。

ドアを少し強めに閉めないと半ドアになりやすくなるので、その点は要注意です。


新型ヤリスの欠点その5:価格が高い

新型ヤリスは、これまでのヴィッツよりも、10万円~20万円程度高くなっています。

ヴィッツ  
F M(1.0L) 120万3,400円
F(1.0L) 134万9,700円
ジュエラ(1.0L) 148万9,400円
F(1.3L) 150万9,200円
ジュエラ(1.3L) 172万3,700円
U(1.3L) 182万500円
ハイブリッドF 185万3,500円
ハイブリッドジュエラ 200万9,700円
ハイブリッドU 211万5,300円
ヤリス  
X(1.0L) 147万円
X(1.5L) 162万4,000円
G(1.0L) 164万5,000円
G(1.5L) 179万9,000円
Z(1.5L) 200万8,000円
ハイブリッドX 201万3,000円
ハイブリッドG 214万5,000円
ハイブリッドZ 235万円


新しい低燃費エンジンである、ダイナミックフォースエンジンが採用されていない1.0Lガソリン車も、とても高くなってしまっています。


新型ヤリスが高いという声は、特に1.0Lガソリン車を検討している方からあがっています。


「ヤリス、欲しいけど高くなったなあ・・・。」

といった声があがっています。


価格に関しては、値引き交渉や、今乗っている車を高く売ることで負担額を減らすことができます。


スポンサーリンク


新型ヤリスの長所、メリット

次に、新型ヤリスの長所、メリットなど、良い評判を紹介します。

新型ヤリスの長所その1:走り、乗り心地が良い

新型ヤリスは、TNGAプラットフォームが採用されており、走りの性能、乗り心地はヴィッツよりも格段に良くなっています。


これは、多くの人が試乗動画の中でも評価していることです。


乗り心地の良さは、一般の方でも少し試乗してみたら分かるはずです。私も試乗してみましたが、ヴィッツとの違いは明らかです。


新型ヤリスの長所その2:燃費が良い

新型ヤリスには、ダイナミックフォースエンジンが搭載されて、燃費が大幅に向上しています。


カタログ燃費はヴィッツがJC08モード燃費、ヤリスがWLTCモード燃費で公開されているので直接比較はできませんが、実燃費で比較すると、

1.0Lガソリン車はヴィッツもヤリスも16km/L程度ですが、

ヴィッツの1.3Lガソリン車は16km/L程度だったのに対し、ヤリスの1.5Lガソリン車は18km/L程度に向上。

ヴィッツのハイブリッド車は22km/L程度だったのに対して、ヤリスは30km/L程度と、大幅に向上しています。


新型ヤリスは、電気自動車やプラグインハイブリッド車を除けば一番低燃費です。


営業マンの友人も、「燃費の良さ」を一番のアピールポイントにしているということでした。


新型ヤリスの長所その3:加速が良い

新型ヤリスは、1.0Lエンジンを除き、これまでのヴィッツよりもパワーアップして、加速が良くなっています。


0-100km/h加速は、

1.0Lガソリン車が、13秒程度

1.5Lガソリン車が、9秒程度

ハイブリッド車が、8.5秒程度


1.0Lガソリン車の加速は悪いですが(仕方がない)、1.5Lガソリン車と、ハイブリッド車は、コンパクトカーとしては加速は良い方です。


新型ヤリスの長所その4:デザインがカッコいい

欠点の項目で、女性を中心にデザインに関する悪い評価が多いと紹介しましたが、カッコいい!という評価は男性を中心に多くなっています。

カッコよさ、イカツいものが好きなのは男性に多いでしょうから、当然といえば当然の結果ですね。


新型ヤリスの長所その5:先進機能が充実している

新型ヤリスには、アドバンストパークが搭載されている、プリクラッシュセーフティが横断歩行者に対応するなど、現時点でトヨタ車では、先進機能が一番新しく、充実しています。


新型ヤリスに搭載されている先進機能は、以下のとおりです。

・プリクラッシュセーフティ
・レーントレーシングアシスト
・レーンディパーチャーアラート
・レーダークルーズコントロール
・オートマチックハイビーム
・ロードサインアシスト
・先行車発進告知機能
・セカンダリーコリジョンブレーキ
・パーキングサポートブレーキ
・ブラインドスポットモニター
・アドバンストパーク
・パノラミックビューモニター


アドバンストパーク、高性能なプリクラッシュセーフティは、ヤリスに先に搭載されて、後からレクサスに採用されているくらいです。


新型ヤリスの先進機能は、コンパクトカーの中でも一番充実しています。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク