後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

今、買取相場が上がっています。高く売るなら、今がチャンスです。

新型ヴェゼル プレミアムオーディオの、音質はどう違う?つけるべきか?必要ないか?感想と、動画で比較。後付けはできません

スポンサーリンク


2022年7月16日更新

新型ヴェゼルには、「プレミアムオーディオ」という10スピーカーになるオプションが用意されています。


コンパクトカーとしてはトップレベルの音質を誇ると評判のオプションですが、音質はどれくらい違うのでしょうか。


私が聴き比べた結果と、聴き比べることができる動画を紹介します。

新型ヴェゼルのプレミアムオーディオとは

ヴェゼルのスピーカー数は、Gとe:HEV Xが4個、e:HEV Zが6個、e:HEV PLaYが8個となっていますが、ZとPLaYグレードではプレミアムオーディオを選択することができます。


プレミアムオーディオを選択すると、スピーカー数が10個になります。

高性能なパイオニア製アンプが採用され、実車でのチューニングが施されており、とても臨場感のある音楽を楽しむことができます。


ちなみに、トランクルームにサブウーファーが入るので、荷室の容量が若干減ります。

ゴルフバッグなどを載せる予定の方は、サイズも確認しておきましょう。


結論:音質にこだわるなら、絶対につけるべき!

結論から言うと、音質にこだわるなら、絶対につけるべきだと思います。


実際に標準の6スピーカー車、8スピーカー車と、プレミアムオーディオを搭載した車で同じ音楽を聴き比べましたが、全く違います。


低音から高音まで、表現できている音域が広いですし、音質も繊細です。サラウンドが組まれているので、臨場感もかなり高いレベルです。


音質について文字で違いを伝えるのは難しいですが、4スピーカー<6スピーカー<8スピーカー<<<<<プレミアムオーディオくらい違います。


さすがに、レクサスなんかに比べると劣りますが、コンパクトカーとしてはトップレベルでしょう。


トランクにウーファーを積んだりするレベルなら、プレミアムオーディオを超えることもできるかもしれませんが、そこまでしなくても、それなりに音にこだわりのある方でも、プレミアムオーディオなら満足するのではないかと思います。

スポンサーリンク



新型ヴェゼル、スピーカーの違いを、動画で聴き比べ

ヴェゼルの4スピーカーと、プレミアムオーディオ搭載車で、同じ音楽を再生した動画がアップされています。


動画で聴き比べたとしても、再生する側の機器に大きく影響されるので、ある程度のスピーカーやイヤホンで聴けば、4スピーカーよりも広い音域が再生されていることくらいは分かるかな。と思います。


実際は、この何倍も違いを感じます。


新型ヴェゼル プレミアムオーディオのオプション内容

新型ヴェゼル、プレミアムオーディオのオプションは、e:HEV Zグレードと、e:HEV PLaYグレードにオプションで選択することができます。


e:HEV Zグレードには、「Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器」「マルチビューカメラシステム」とセットで、34万7,600円です。


e:HEV PLaYグレードには、「マルチビューカメラシステム」とセットで、12万7,600円です。


オプションが抱き合わせになっているのがちょっと残念ですが、プレミアムオーディオ単体だと10万円程度という計算になるでしょうか。


10万円でこれだけ音質が良くなるのなら、音質を少しでも気にする人はつけたほうが良い!と思います。


抱き合わせでついてくるオプションについても、かんたんに説明します。

Honda CONNECTディスプレー+ETC2.0車載器

メーカーオプションカーナビと、ETC車載器のセットです。


カーナビのディスプレイは9インチと大きめなので、これで十分。と思わせてくれます。


メーカーオプションのカーナビはコスパが悪いことが多いのですが、新型ヴェゼルのメーカーオプションナビは、そうでもありません。


マルチビューカメラシステム

車を上から見下ろしたような映像を映し出してくれるカメラです。


駐車する時などに役立ちます。


他社では、「アラウンドビューモニター」とか、「パノラミックビューモニター」などと呼ばれているものです。


こちらは、運転に苦手意識を持っていない方には必要ないものかもしれませんが、プレミアムオーディオをつけると、自動的についてきます。


プレミアムオーディオは、後付けできない

ヴェゼルのプレミアムオーディオは、メーカーオプションです。メーカーオプションは、基本的に後付けできません。


後付けできないオプションは、迷ったらつけることをおすすめします。


新型ヴェゼル購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分、こういったオプションをつけることができるかもしれません。

スポンサーリンク