後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【新型ヴェゼル 後悔/欠点/短所/長所/評判/メリット/デメリット】乗り心地が良い、静粛性が高い、ダサい、パクリっぽい、広い、加速が良い、など

スポンサーリンク



2023年1月6日更新

ヴェゼルはフルモデルチェンジされたため、新型ヴェゼルの情報を随時更新していきます。


ヴェゼルには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、新型ヴェゼルの欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


ヴェゼル購入の参考にしてもらえればと思います。

新型ヴェゼルの欠点、短所、デメリット、悪いところ

ヴェゼルは、2021年4月にフルモデルチェンジされました。まずは、新型ヴェゼルの長所や欠点から紹介します。

新型ヴェゼルの欠点その1:デザインが他社に似ている


新型ヴェゼル発表直後から、デザインが他社の車に似ている。という声がたくさん上がっています。


フロントマスクはマツダっぽく、リヤはハリアーっぽいということで、「CX-ハリアー」じゃないかというワードがTwitterのトレンドに入っていました。


マツダのCXシリーズも、トヨタのハリアーも、デザインの評価は高い車なので、新型ヴェゼルも格好良いじゃないか。という声はあるものの、発表当初は、似ている。パクリみたいでダサい。という否定的な意見の方が目立ちました。


今後、新型ヴェゼルが街中を多く走るようになってきて、どのようにな評価になるか、注目しておきたいところです。


<追記>
最近では、あまりそういった話は聞かれなくなってきました。ヴェゼルのデザインとして受け入れられたのでしょう。


スポンサーリンク


新型ヴェゼルの欠点その2:フロントグリルがボディと同色

新型ヴェゼルのフロントグリルは、標準仕様では、ボディと同色になっています。


多くの車では、フロントグリルは、存在感を出すために、シルバーであったり、ブラックであったりするのですが、新型ヴェゼルでは同色なので、違和感を感じる。という声が多く上がっています。


オプションでは、ボディと同色ではないフロントグリルが用意されています。


約半数の方が、オプションのフロントグリルを選択しているとのことです。

新型ヴェゼルの欠点その3:ガソリン車のグレードが少ない

新型ヴェゼルのグレード構成は、ハイブリッド車は3グレードありますが、ガソリン車は1グレードしか設定されていません。


ガソリン車のGグレードは、ハイブリッド車のベースグレード、e:HEV Xグレードに相当する装備の内容で、もう少し装備が充実したグレードなど、選択肢がほしい。という声があがっています。


新型ヴェゼルの欠点その4:PLaYグレードが注文できない

新型ヴェゼルのPLaYグレードは、2021年10月に受注停止となってしまいました。


もうすぐ1年が経ちますが、いまだに受注再開されていませんし、その予告もありません。


いつまで経ってもPLaYグレードが注文できないことに、不満の声があがっています。


スポンサーリンク


新型ヴェゼルの長所、良いところ

新型ヴェゼルの長所その1:乗り心地が良くなった

新型ヴェゼルは、乗り心地や、静粛性が、先代モデルと比べて格段に良くなった。と好評です。


新型ヴェゼルのプラットフォームは、先代モデルからのキャリーオーバーではありますが、各所の改良や、新しいパワートレイン、遮音の強化により、改善されているようです。


私も試乗しましたが、先代モデルとの差は、歴然です。


新型ヴェゼルの長所その2:後部座席が広くなった

新型ヴェゼルは、先代モデルよりも、後部座席が広くなっています。


ヴェゼルの公式サイトでも、「後席にも、驚くほどの爽快感を。」と、先代モデルよりも足元空間が35mm広くなったことをアピールしています。


また、クーペ風SUVではありますが、屋根の下がり方が先代モデルよりもゆるいので、頭上空間の開放感も感じます。


新型ヴェゼルの長所その3:2モーターハイブリッドが先進的

ヴェゼルには、2モーターのハイブリッドシステム、e:HEVが搭載されています。


e:HEVは、モーターが中心となって走行するハイブリッドシステムで、電気自動車に近い、先進的な走行感覚を楽しむことができます。


アクセルオフ時の減速感を調整つすることができる、「減速セレクター」が搭載されており、ワンペダルドライブをすることもできます。


パワーも十分で、加速も、このクラスとしては良い部類に入ります。


新型ヴェゼルの長所その4:燃費が良い

ヴェゼルの特にハイブリッド車は、パワーがある割に燃費も良いです。


ハイブリッド車の燃費は25.0km/L、ガソリン車の燃費は17.0km/Lとなっています。


燃費に関しては、それほど気にせず運転することができるでしょう。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク


先代ヴェゼルの欠点、短所、デメリット、悪いところ

ここからは、フルモデルチェンジされる前、先代ヴェゼルの長所、欠点について紹介します。


・先代ヴェゼルの欠点その1:乗り心地が悪い
ヴェゼルの足回りは硬めで、段差を超えた時のショックなどは、C-HRに比べると大きく感じます。


後期型では若干足回りがマイルドに改良されていますが、それでも、C-HRと乗り比べると、乗り心地はC-HRの方が良いと感じるでしょう。


乗り心地としては、先代フィット+αくらいだと思っておくと良いでしょう。


そもそも、プラットフォームが、ヴェゼルは先代フィットのもの。C-HRはプリウスと同じTNGAプラットフォームなので、仕方がない部分ではあります。



・先代ヴェゼルの欠点その2:エンジン音、ロードノイズがうるさい
ヴェゼルは、C-HRと比べると、エンジン音やロードノイズがうるさい。という声があがっています。


エンジン音がソコソコ聞こえてくるのはホンダ車の全体的な傾向であり、運転好きな人には好評でもあるのですが、やはり多くの人にとっては静かな車の方が好まれます。


エンジン音、ロードノイズに関しては、「静音計画」という静粛性対策のグッズを使用することで、ある程度改善することができます。


また、タイヤを静粛性の高いプレミアムタイヤにすると、ロードノイズは大幅に低減されます。


スポンサーリンク



・先代ヴェゼルの欠点その3:エアコンが操作しづらい
ヴェゼルのエアコン操作パネルは、フラットで、運転しながら感覚的に操作することが難しいです。


見た目的にはスタイリッシュなのですが、こういったタッチパネルタイプのエアコン操作パネルを採用している車は、同様の声が多く挙がっています。



・先代ヴェゼルの欠点その4:ハイブリッドのレスポンスが悪い
ヴェゼルのハイブリッドシステム、i-DCDは、デュアルクラッチトランスミッションを採用してあり、どうしても変速にタイムラグが発生します。


スポーティーな走行感覚を楽しめる反面、スムーズなレスポンスという点では欠点となります。


ちなみに、先代フィットなどでハイブリッドシステムのリコールが相次いだことを覚えている方も多いかと思います。


不具合に関しては、少なくとも今から購入する分には心配する必要はありません。



・先代ヴェゼルの欠点その5:デザインがダサい
ヴェゼルは、C-HRに比べるとダサい。という声も結構あがっています。


元々、C-HRがヴェゼルのライバルとして後から投入された。という経緯もあり、C-HRのデザインはヴェゼルを研究しつくされていて、エクステリアを比べると、どうしてもヴェゼルの方が古さを感じてしまいます。


C-HRの方が抑揚が効いていて、スタイリッシュですね。


その反面、C-HRは各所の凹凸が大きい分、ボディサイズの割に室内が狭いので、一長一短です。


スポンサーリンク


先代ヴェゼルの長所、メリット、良いところ

・先代ヴェゼルの長所その1:広い
ヴェゼルは、C-HRに比べると圧倒的な広さを持っています。


サイズはC-HRとほぼ同じながら、室内長、室内幅、室内高ともに、ヴェゼルの方が広いです。


【ヴェゼルのボディサイズ】
全長4,330mm✕全幅1,770mm✕全高1,605mm


【ヴェゼルの室内寸法】
室内長1,930mm✕室内幅1,485mm✕室内高1,265mm


【C-HRのボディサイズ】
全長4,360mm✕全幅1,795mm✕全高1,550mm


【C-HRの室内寸法】
室内長1,800mm✕室内幅1,455mm✕室内高1,210mm



後部座席の窓の大きさ、ルーフの高さ、シートアレンジの豊富さなど、室内寸法の差以上にヴェゼルの方が広く感じるかと思います。



・先代ヴェゼルの長所その2:パワーがある、加速が良い
ヴェゼルは、ガソリン車、ハイブリッド車ともに、C-HRよりもパワーがあり、加速が良いです。


0-100km/hの加速にかかる時間は、ヴェゼルガソリン車が約9.5秒、ハイブリッド車が約7.5秒


C-HRターボ車が約10.5秒、ハイブリッド車が約9.5秒です。


ガソリン車の方はそれでも遅い。という声もありますが、それぞれC-HRよりは速いです。



・先代ヴェゼルの長所その3:値段が安い
ヴェゼルは、C-HRよりも20万円ほど安く、手が届きやすい車です。


ヴェゼルのガソリン車は211万円~、ハイブリッド車は250万円~です。


それに対し、C-HRのターボ車は236万円~、ハイブリッド車は273万円~です。


値引き額にもそれほど大きな差はないので、ヴェゼルの方が安く買うことができます。



・先代ヴェゼルの長所その4:燃費が良い
ヴェゼルガソリン車の燃費は21.2km/L、C-HRターボ車の燃費は16.4km/L


ヴェゼルハイブリッド車の燃費は27.0km/L、C-HRハイブリッド車の燃費は30.2km/Lです。


ハイブリッドの方がC-HRの方が燃費が良いですが、パワー、加速の差を考えれば、ヴェゼルも十分に低燃費だといえるでしょう。


燃費に関しては、悪い。という声はほとんどありません。


スポンサーリンク