後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【カローラツーリング おすすめグレード、人気グレードランキング】ガソリン、ハイブリッド、X、G、W✕B。グレードの見分け方、調べ方も紹介

スポンサーリンク



カローラツーリングのおすすめグレード、人気グレードを紹介します。

パワートレインは、ハイブリッドがおすすめ

カローラツーリングは、2022年10月にパワートレインが変更され、ハイブリッドはパワーアップしたのに対し、ガソリン車は1.5Lにダウンサイジングされ、パワーダウンしています。


ガソリン車の最高出力は120ps、ハイブリッド車の最高出力は140ps程度と、大きな差になりました。


燃費の差も1.5倍ほどあり、静粛性もハイブリッド車の方が上です。


また、ハイブリッド車のリヤサスペンションはダブルウィッショボーン、ガソリン車のリヤサスペンションはトーションビームと、走りや乗り心地に関係する部分のも差がつけられています。


それでいて、価格差は35万円~39万円程度で、補助金を考えれば実質的な価格差は、さらに小さくなります。


ですから、基本的にはハイブリッド車がおすすめです。


ただ、走行距離が少なく、街乗りが多いから加速力がそれほどなくても構わない、静粛性も気にしない。というのであれば、ガソリン車でも良いでしょう。


スポンサーリンク


カローラとしての装備は、Xグレードで十分

カローラツーリングは、Xグレードでも、LEDヘッドランプ、オートエアコン、トヨタセーフティセンスなどは標準装備となっています。


ステアリングはウレタンですし、足回りはスチールホイールですが、運転席シートリフターや、チルトステアリングといった、基本的な運転姿勢の調整をすることができる装備も揃っています。


Xグレードは、標準だとスマートキーではなく、キーレスエントリーですから、オプションでスマートキーを選択しておけば、カローラとして求められる装備は十分に揃っているといえるでしょう。


ただし、ガソリン車のXグレードには、レーダークルーズコントロールの停止保持機能が搭載されていませんから、ロングドライブをが多い人は要注意です。


ハイブリッド車のXグレードには、停止保持機能が搭載されています。


シートヒーター、ステアリングヒーターが欲しいなら、Gグレード以上

シートヒーター、ステアリングヒーターは、GグレードとW✕Bグレードにオプション設定されており、Xグレードでは選択することができません。


シートヒーターやステアリングヒーターは、暖房と違ってすぐに暖かくなるので、寒い日の快適性を大きく向上させてくれます。


デザインや高級感を求めるなら、W✕B

引き締まったデザインや高級感を求めるなら、W✕Bグレードがおすすめです。


足回りは引き締まったダークメタリック塗装のアルミホイール、内装の天井部分はブラックになるなど、全体的にブラック基調で引き締まったデザインとなります。


Bi-BeamLEDヘッドランプ、全面液晶の12.3インチのデジタルメーターが採用され、様々な箇所にも加飾が追加されるなど、カローラとは思えない質感の高さを実現しています。


また、高遮音性ガラスが採用されているため、他のグレードよりも静粛性が高いことも特徴です。


スポンサーリンク


カローラツーリング、グレード間の価格差

カローラツーリング各グレードの価格、価格差は、以下のとおりです。

<ガソリン車>
X・・・207万円
↓ +23万円
G・・・230万円
↓ +20万円
W✕B・・・250万円


<ハイブリッド車>
X・・・246万円
↓ +19万円
G・・・265万円
↓ +20万円
W✕B・・・285万円


カローラツーリング、人気グレードランキング

カローラツーリングの人気グレードランキングを紹介します。


記事更新時の公式サイト見積もりシミュレーションのグレード選択画面で人気順に並べ替えた結果です。

第1位:HYBRID W✕B 4WD
第2位:HYBRID G FF
第3位:W✕B FF
第4位:HYBRID G 4WD
第5位:G FF
第6位:HYBRID X FF
第7位:HYBRID X 4WD
第8位:X 4WD
第9位:HYBRID W✕B FF

W✕B→G→Xの順だと思っておきましょう。


カローラツーリング、グレードの見分け方

W✕Bグレードの見分け方

外観、エクステリアからは、ダークグレーメタリックのアルミホイール、望遠レンズのようなBi-Beamヘッドランプ、リヤバンパー下部にシルバー加飾が入っていれば、W✕Bグレードです。

内装、インテリアからは、天井がブラックなら、W✕Bグレードです。


Xグレード、Gグレードの見分け方

外観、エクステリアからは、XグレードとGグレードを見分けることは、難しいです。

外装、インテリアからは、メーターがアナログで、周囲にシルバー加飾がされていればGグレード、されていなければXグレードです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク