後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【タント/タントカスタム おすすめグレード】L、X、Xターボ、カスタムX、カスタムRS。見た目によるグレードの見分け方も紹介

スポンサーリンク



ここでは、タント/タントカスタムのおすすめグレードと、見た目によるグレードの見分け方を紹介します。

タント、タントカスタムのグレード、価格

タントには、ノーマルのタントと、タントカスタムがあります。


ノーマルのタントは3グレード、タントカスタムは2グレードがラインナップされています。


<タント>
L・・・138万6,000円
X・・・154万円
Xターボ・・・165万円


<タントカスタム>
カスタムX・・・178万2,000円
カスタムRS・・・187万円


スポンサーリンク


リセールバリューを考えるなら、タントカスタムがおすすめ

売るときに高く売りたい、リセールバリューを考えるなら、タントカスタムがおすすめです。


タントは、ノーマルのタントよりも、タントカスタムの方が高く売れやすい傾向にあります。


タントカスタムは、元々の価格設定がノーマルのタントよりも高いですが、数年で売る場合は、買取価格も同じくらいの差が出ることは珍しくありません。


ロングドライブが多いなら、ターボがおすすめ

長時間のドライブや、高速道路を走ることが多いなら、ターボエンジンを搭載したグレードがおすすめです。


ターボエンジンを搭載しているのは、「Xターボ」と「カスタムRS」です。


タントは、軽自動車の中でも重い方ですから、高速道路の走行はターボエンジン搭載車の方が楽です。


また、高速走行でなくても、長時間のドライブの場合は、ターボエンジン搭載車の方が速度調整をしやすいので、楽です。


さらに、ロングドライブが多いなら、アダプティブクルーズコントロールやレーンキープコントロールなどがセットになった、スマートクルーズパックをつけることをおすすめします。


NAとターボでは、加速力が全然違います。

0-100km/h加速は、NA車が約16.5秒、ターボ車が約12秒です。


スペースが広ければ良い。という人には、Lグレードがおすすめ

タントのエントリーグレード、Lグレードには、パワースライドドアも、スライドドアイージークローザーも採用されていません。

オプションで追加することもできません。


また、シートヒーターも、電動パーキングブレーキも採用されていません。


かなり装備は簡素ですが、広い室内、ミラクルオープンドアはもちろん採用されています。


スペースさえ広ければ良い。という人には、Lグレードがおすすめです。


スポンサーリンク


見た目によるグレードの見分け方

タント、Lグレードの見た目による見分け方

外装、エクステリアからは、フロントグリルのダイハツエンブレム周辺がボディと同色なのが、Lグレードです。

内装、インテリアからは、ステアリングホイールにシルバー加飾が全く入っていないものが、Lグレードです。

タント、Xグレードの見た目による見分け方

外装、エクステリアからは、フロントグリルのダイハツエンブレム周辺がブラックなのが、Xグレード、Xターボグレードです。外観からは、XグレードかXターボグレードなのかの見分けはつきません。

内装、インテリアからは、ステアリングホイールの3本あるスポークのうち、左右の2本の端にだけシルバー加飾が入っているものが、Xグレードです。


タント、Xターボグレードの見た目による見分け方

外装、エクステリアからは、前述したように、XグレードとXターボグレードを見分けることはできません。

内装、インテリアからは、ステアリングホイールの3本あるスポーク全てにシルバー加飾が入っているものが、Xターボグレードです。

タントカスタム、Xグレードの見た目による見分け方

(マイナーチェンジ前のモデルですが、ホイールのデザインは同じです。)

外装、エクステリアからは、14インチアルミホイールを履いていれば、カスタムXグレードです。

カスタムRSグレードのホイールよりも、スポーク間の隙間が広いことが特徴です。

内装、インテリアからは、ステアリング下部にシルバーメッキが入っていないものが、カスタムXグレードです。


タントカスタム、RSグレードの見た目による見分け方

(マイナーチェンジ前のモデルですが、ホイールのデザインは同じです。)

外装、エクステリアからは、15インチアルミホイールを履いていれば、カスタムRSグレードです。

カスタムXグレードよりも、スポーク間の隙間が狭いことが特徴です。


内装、インテリアからは、ステアリング下部にシルバーメッキが入っているものが、カスタムRSグレードです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク