クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【2021年最新】ステップワゴン(スパーダ)値引き/納期最新情報。値引き相場、交渉術を紹介。納期は、約2ヶ月。

2021年5月1日更新

パワフルなターボエンジンやハイブリッドシステム、特徴的なわくわくゲートを備える、ホンダ・ステップワゴン。


ステップワゴン
f:id:totalcar:20200504195447j:plain
出典https://www.honda.co.jp

納期や値引きはどれくらいなのか、気になりますよね。


このページでは、ステップワゴンの納期最新情報と、値引きについての情報を紹介します。

ステップワゴンの納期最新情報

2021年5月の、ステップワゴンの納期は、約2ヶ月です。


昨今の情勢の関係で、一時的に納期が3~4ヶ月にまで伸びていましたが、最近は落ち着いてきています。


今後は、徐々に納期は短縮されていく方向に動くでしょう。


ステップワゴンの値引き相場、値引き限界額

ステップワゴンの値引き相場(ライバル車との競合をそれほど頑張らなくても引き出せる値引き額)は、車両本体価格から、20万円程度です。



ステップワゴン、2021年5月の値引き目標は、

車両本体価格からは、ガソリン車が30万円、ハイブリッド車が35万円程度です。


オプションからの値引きは、メーカーオプション価格の2割です。


ステップワゴンは、このクラスのミニバンの中では、元々の価格設定が高く、販売台数も振るっていないので、比較的大きな値引き額を引き出すことができます。


それでは、具体的にどうやって値引きを拡大させていくのか、紹介します。


5ナンバーサイズミニバンとの競合が有効

ステップワゴンの値引きを拡大させるには、ライバルの5ナンバーサイズミニバンとの競合が有効です。


ライバルの5ナンバーサイズミニバンとは、ノア、ヴォクシー、エスクァイア、セレナです。


ヴォクシーとエスクァイアは、2020年4月の改良でグレードが削減されてしまったので、ノアの方が比較させやすいです。


ノア、セレナの近い価格のグレード同士を競合させるようにしましょう。


ステップワゴンは、元々の価格設定が高めなので、ノアよりも安くとまではいきませんが、さきほど紹介した目標額程度なら、十分に値引きをしてもらうことができるでしょう。


別系列のディーラーを競合させるのも有効

それでも目標額に届かない場合、ホンダの別系列のディーラーを競合させるのも有効です。


ホンダディーラーの運営会社名を確認して、「ホンダカーズ○○」の、○○の部分が違えば、別会社です。


違う会社はライバルなので、競合させて値引きを拡大させることができます。


今の車を高く売ることも大切

ステップワゴンを少しでも安く買うには、今の車を高く売ることも大切です。



新車を購入する時は、今乗っている車をディーラーに下取りしてもらうのが普通ですよね。

この下取りがクセモノで、買取業者に売るよりも安くしか下取りしてもらえないことが多いんです。



買取業者に車を売ったことがない方は、一度査定をしてみると下取り価格との差に驚くと思います。



買取業者の査定額をディーラーに提示して、買取業者の査定額と同等の下取り額を出してくれるのであれば、ディーラーに下取りをしてもらった方が、新車の受け取りと同時に引き渡すことができるので、楽です。


そこまでの下取り額を出してくれないのであれば、多少手間をかけてでも買取業者に売却することをおすすめします。


はじめに提示する下取り額は低めの金額を出すのがお決まりなので、「買取業者で○○円になると言われた」と言えば、下取り額が10万円単位で上がることもめずらしくありません。


少しでも車を高く売るには、一括査定を利用することです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪


ステップワゴン各グレードの装備

ステップワゴン「G」「G・EX」「SPADA」「SPADAクールスピリット」「e:HEV SPADA G」「e:HEV SPADA G・EX」グレードの主な装備を紹介します。

Gグレードの装備

・16インチスチールホイール
・ハロゲンヘッドライト
・フルオートエアコン
・両側パワースライドドア
・6スピーカー
・スーパーUV/IRカットフロントドアガラス
・リヤUVカットプライバシーガラス
・わくわくゲート
・ホンダセンシング


G・EXグレードの装備

Gグレードに加え、

・LEDヘッドライト
・運転席、助手席シートヒーター
・コートフック
・センターテーブル
・16インチアルミホイール


SPADAの装備

Gグレードに加え、

・LEDヘッドライト
・LEDアクティブコーナリングライト
・LEDフォグライト
・LEDポジションランプ
・ダブルホーン
・本革巻ステアリングホイール
・SPADA専用16インチアルミホイール
・SPAFA専用サスペンション


SPADAクールスピリットの装備

SPADAに加え、

・運転席、助手席シートヒーター
・スポーツペダル
・コートフック
・センターテーブル
・17インチアルミホイール


e:HEV SPADA Gの装備

SPADAに加え、

・電動パーキングブレーキ
・充電用USBジャック
・センターコンソールトレー
・遮音/IRカットフロントドアガラス


e:HEV SPADA G・EXの装備

e:HEV SPADA Gに加え、

・運転席、助手席シートヒーター
・コートフック
・撥水シート
・パフォーマンスダンパー


おおまかではありますが、グレードによってこういった違いがあります。


ステップワゴン、各グレードの価格

【ガソリン車】
G・・・271万4,800円

G EX・・・291万9,400円

SPADA・・・292万500円

SPADAクールスピリット・・・312万2,900円

モデューロX・・・359万9,200円


【ハイブリッド車】
e:HEV SPADA G・・・342万7,600円

e:HEV SPADA G EX・・・364万1,000円

e:HEV モデューロX・・・409万4,200円



値引き交渉、今乗っている車の売却には、競合車と相見積もりを取る、一括査定を利用するなど、ひと手間かけましょう。


ライバル車と競合させて大きな値引きを引き出し、さらに下取りよりも高く買い取ってくれる買取業者を見つけることで、差額で上級グレードにすることができるかもしれません。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

スポンサーリンク


ステップワゴン関連記事

kurucomi.hatenablog.com