後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【2022年 新型シエンタ おすすめオプション】必須のオプション、いらないオプションは、どれ?天井サーキュレーター、コンフォートパッケージ、アクセサリーコンセントなど

スポンサーリンク



2022年12月16日更新

2022年8月に、シエンタがフルモデルチェンジされました。


新型シエンタ


新型シエンタには、さまざまなオプションが用意されていますが、どれを選べば良いのでしょうか。


ここでは、新型シエンタのおすすめオプション、オプションと納期の関係を紹介します。

2022年、新型シエンタは、オプションで納期が大幅に遅れる

おすすめオプションを紹介する前に、新型シエンタは、選択するオプションによって、納期が大きく変わってきます。


・Xグレード7人乗りはオプションに関わらず2023年4月以降の生産

・Gグレード、Zグレードでは、アクセサリーコンセントを選択しないと、2023年4月以降の生産

・Gグレードで15インチアルミホイールを選択すると、2023年4月以降の生産

・Xグレード、Gグレードで前後方ドライブレコーダーを選択すると、2023年4月以降の生産

・Gグレードでハンズフリーデュアルパワースライドドアを選択すると、2023年4月以降の生産

・Gグレードでファブリック(消臭・撥水撥油機能付)を選択すると、2023年4月以降の生産

・Gグレードで天井サーキュレーターを選択すると、2023年4月以降の生産

・GグレードでナノイーXを選択すると、2023年4月以降の生産

・Gグレードで10.5インチディスプレイオーディオを選択すると、2023年4月以降の生産

・Xグレード、GグレードでETC2.0ユニットを選択すると、2023年4月以降の生産

・Gグレードでコンフォートパッケージを選択すると、2023年4月以降の生産


このように、2023年4月以降の生産になってしまうオプションが多数あります。

急がないのなら良いですが、少しでも早い納期にしたい方は、Zグレードにした方が良いかもしれません。


新型シエンタのおすすめグレードについては、こちらのページで詳しく解説しています。

kurucomi.hatenablog.com

新型シエンタの納期については、こちらのページで詳しく解説しています。

kurucomi.hatenablog.com


スポンサーリンク


2022年、新型シエンタおすすめオプション1:天井サーキュレーター

天井サーキュレーターは、車内の温度を均一に近づけることができるファンです。


エアコン吹き出し口ではありませんが、前席の冷えた空気を後席まで送ることができます。


シエンタのような箱型の車は、エアコンの風が後席まで届きにくいですから、天井サーキュレーターの有無で、後席の快適性は大きく変わってきます。


天井サーキュレーターは、Gグレードには29,700円、Zグレードには27,500円で選択することができます。


天井サーキュレーターは、特に3列目に人を乗せることがあるなら、必須と言っても良いオプションです。


2列目の快適性もかなり向上するので、2列目までしか乗せないという人にも、かなりおすすめです。


2022年、新型シエンタおすすめオプション2:コンフォートパッケージ

紫外線(UV)、赤外線(IR)が気になる人や、冬場にシートやステアリングを、すぐに暖かくしたい人には、コンフォートパッケージがおすすめです。


・UVカット、IRカット機能付ウインドシールドグリーンガラス
・スーパーUVカット、IRカット機能付フロントドアグリーンガラス
・スーパーUVカット、IRカット機能付きプライバシーガラス
・シートヒーター
・ステアリングヒーター
・本革巻き3本スポークステアリングホイール


全面がUVカット、IRカットになります。


また、シートヒーターやステアリングヒーターがあれば、すぐに暖かくなり、冬場の快適性が大幅に向上します。


一人で乗る時は暖房を弱めることができ、特にハイブリッド車ではガソリン代の節約にもなります。


スポンサーリンク


2022年、新型シエンタおすすめオプション3:アドバンストパーク

駐車に自信がない人には、アドバンストパークがおすすめです。


アドバンストパークは、スイッチを押すだけでステアリング、アクセル、ブレーキ操作を支援してくれる機能です。


シフト操作のみで駐車できるので、とても楽です。


アドバンストパークは、Zグレードに93,500円で選択することができます。


2022年、新型シエンタおすすめオプション4:アクセサリーコンセント

新型シエンタのハイブリッド車には、100V、1500Wのコンセントを取り付けることができます。


一般的な家庭にあるコンセントと同じ容量なので、さまざまな電化製品を使うことができます。


アクセサリーコンセントは、ハイブリッド車に44,000円で選択することができます。


Zグレードでも、アクセサリーコンセントを選択しない2023年4月以降の生産となってしまうので、そういう意味でも選択することをおすすめします。


2022年、新型シエンタおすすめオプション5:前後方ドライブレコーダー

最近はドライブレコーダーが普及してきましたが、ドライブレコーダーを設置するなら、前方だけでなく、後方にもつけることをおすすめします。


ディーラーオプションのドライブレコーダーなら、社外品をカー用品店で買ったほうが安いのであまりおすすめしませんが、新型シエンタのドライブレコーダーはメーカーオプションですから、安心感、安定感が違います。


ドライブレコーダー(前後方)は、31,900円で選択することができます。


2022年、新型シエンタおすすめオプション6:FUN✕FUNラゲージセット

荷物が多い人には、FUN✕FUNラゲージセットを使えば、荷室を効率よく使うことができます。


FUN✕FUNラゲージセットは、ユーティリティフック、ラゲージソフトトレイ、システムバー、ラゲージマルチネット、ラゲージアッパーボードのセットで、荷室を二段に分ける、物を吊る、ネットで抑えるなど、荷室の使い方が広がります。


社外品でも良いオプション

フロアマットやサイドバイザーなどは、社外品でも良いオプションです。


ただ、純正品でも極端に高いわけではありませんし、サービスしてもらえることも多いオプションですから、一度交渉してみることをおすすめします。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク