後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【日産サクラ 長所/欠点/評判/試乗動画など】乗り心地が良い、加速が良い、質感が高い、価格が安い、航続距離が短い、など

スポンサーリンク



日産の新型軽EV、サクラは、質感の高さ、実質価格の安さなどから、とても注目されています。


発表されたばかりですが、日産サクラは、どういった評価をされているのか。評判や、試乗動画などを紹介します。

日産サクラの欠点、デメリット

日産サクラの欠点その1:航続距離が短い

日産サクラの航続距離は、WLTCモードで180kmです。これは、ガソリン車に比べれば短いと言わざるを得ません。

ガソリン車のデイズのタンク容量は27Lですから、WLTCモード燃費から航続距離を計算すると、572kmということになります。


ただ、ガソリンスタンドに行かないといけないガソリン車とは違い、EVは自宅で充電することができます。

急速充電をすれば40分で80%まで充電することができますから、片道50km程度であれば、40分の充電でOKです。


普段遣いの軽自動車としては、十分ではないでしょうか。


スポンサーリンク


日産サクラの長所、メリット

日産サクラの長所その1:かっこいい、質感が高い

日産サクラは発表されたばかりですから、まずはデザインに関する評判が多く集まっています。

デザインは、質感が高い。軽自動車とは思えない。と、おおむね高評価です。

また、サクラというネーミングも、親しみやすいと好評です。


ボディスタイルはデイズですが、フロントマスクはアリアのような先進的なデザインをしています。

また、インテリアはデイズとは全く異なり、アリアのコンパクト版といったイメージです。


日産サクラの長所その2:価格が安い

日産サクラの価格は、補助金分を差し引くと、実質価格は178万円~です。

装備を考えると、デイズ+30~40万円といったところでしょうか。

バッテリーに大きなコストがかかるEVとしては、頑張って抑えている方だと思います。


自治体によっては、さらに補助金が上乗せされ、たとえば東京都だと最大45万円の補助金をもらうことができます。

ですから、実質負担額はデイズとほぼ同等~デイズより安いまであり得ます。


さらに、1kmあたりの電気代はガソリン代よりも安く、燃料代は40%~50%で済みます。

いよいよEVも本格的に普及する条件が揃ってきています。


スポンサーリンク


日産サクラの長所その3:加速が良い

EVのモーターは、発進時から太いトルクを発生させることができるので、発進加速~街乗り速度域での加速が良いという特徴があります。


これは、街乗りがメインとなる軽自動車に最適な特性です。


最高出力こそ、デイズのターボ車と同じですが、最大トルクは2倍にもなり、200kgほど重いのですが、加速はサクラの方が良い。と試乗動画でも評価されています。


日産サクラの長所その4:乗り心地が良い

EVは床下にバッテリーが配置されており、重心が低く安定しているため、乗り心地が良いという特徴があります。

特に軽自動車は、車重の軽さから、どうしてもドタバタ感が出てしまいやすいものですが、サクラはデイズよりも200kg重く、その重さが、乗り心地にはプラスに作用します。


試乗レビューでも、乗り心地、静粛性の評価は高いようです。


試乗動画をいくつか紹介します。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク