クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【ライズ・ロッキー 後悔/評判/欠点/不満/短所/長所】燃費が悪い、乗り心地が悪い/良い、かっこいい/かっこ悪い、広い、運転しやすい、など

スポンサーリンク


2022年6月12日更新

2021年11月1日にハイブリッド車の追加&一部改良が実施されたため、更新しています。


コンパクトなのにカッコイイ、広い。と人気のSUV、ライズと、ロッキー。


2020年1月、2月の販売台数ランキングNo1を獲得するほど、大人気となっています。


ライズには、どんな欠点、長所があるのでしょうか。


ここでは、トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキーの欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。

ライズ、ロッキー購入の参考にしてもらえればと思います。

ライズの欠点、短所、デメリット、不満の声

まずは、ライズの欠点、短所、デメリットなど、不満の声、悪い口コミ、評判を紹介します。

ライズの欠点その1:インテリアの質感が低い

ライズの不満の声として「インテリアの質感が低い」という声があがっています。



ただ、ヤリスクロスや、C-HRなど、上位のSUVと比較して質感が低い。という声が多い印象です。

私個人的には、インテリアの質感は悪いわけではないと思いますが、例えばコンパクトカーでも、新型ヤリスや新型フィットの上級グレードに比べると劣るかな。と思います。

C-HRや、ヤリスクロスに負けるのは、クラスが違うから仕方ありませんね。


インテリアの質感がもっと高い方が良いという方は、ダイハツ・ロッキーの最上級グレード「Premium」がおすすめです。

本革シートが使われていて、ライズ・ロッキーの中では最も質感が高く仕上げられています。

スポンサーリンク



ライズの欠点その2:エンジンの音、振動が気になる

ライズは3気筒エンジンを搭載しているので、エンジンの音や振動が気になってしまう人もいるようです。


「今日、ライズに試乗してきたけど、ターボエンジンはパワフル。ただ、エンジン音が結構うるさい。もう少し遮音を頑張ってもらいたかった。」

といった声があがっています。


私も試乗をしてみましたが、アクセルをベタ踏みすると確かにうるさいと感じましたが、普段の街乗り~バイパス程度では特にうるさくありません。

高速道路に合流をする。きつい坂を登る。という場面以外では気にならないレベルだと感じました。


ただ、ヤリスやC-HRと比べてしまうと、劣っているのは明らかなので、試乗をしてチェックしてみましょう。


<追記>
2021年11月1日に、ハイブリッド車が追加されました。

ライズのハイブリッドシステムは、走行はモーターのみが担う、日産のe-POWERのようなシステムです。


一般に、ハイブリッド車はガソリン車よりも静かですし、ライズ、ロッキーのハイブリッド車は、遮音材、吸音材も追加されているため、静粛性が向上しています。

静粛性を求める方は、ハイブリッド車がおすすめです。


ライズの欠点その3:乗り心地が柔らかすぎる

ライズはSUVとしては柔らかめの乗り心地のため、乗り心地が柔らかすぎる。もう少し引き締まっていた方が良い。と感じる人もいるようです。


乗り心地が柔らかいというのは、街乗りの時や同乗者には良いと感じられることが多い一方、長距離ドライブやコーナリングでは疲労を感じやすくもなります。


SUVは比較的乗り心地が硬めの車が多いので、そのイメージを持って乗ると、柔らかすぎて締まりがない。と感じてしまうかもしれません。

スポンサーリンク



ライズの欠点その4:横から見ると短くてかっこ悪い

ライズは、取り回しの良さを実現するために、全長が4,000mm以内に抑えられています。


前やナナメから見るととてもカッコイイのですが、横から見ると短くて寸詰まり感があってかっこ悪い。という声もちらほら見かけられました。



確かに、もう少し長さがあった方が見た目的には良いのかもしれませんが、全長を長くすると小回りが効かなくなるので、難しいところですね。


個人的には、4,000mm以内に収めて、よく頑張ったデザインだと思います。


ライズの欠点その5:燃費が悪い

燃費に関しては、特に、ヤリスクロスが発売されて以降、格上のヤリスクロスと比較して、悪い。という声が増えてきました。


ライズの燃費は、18.6km/Lです。

ヤリスクロス(ガソリン車)の燃費は、18.8km/L~20.2km/Lと、ヤリスクロスの方が大きくて重く、パワーがあるエンジンを搭載しているにも関わらず、ヤリスクロスの方が燃費が良好です。

ヤリスクロスには、パワーと燃費を両立したダイナミックフォースエンジンが搭載されているため、このような逆転現象が起きています。


ライズの燃費が悪いというよりも、ヤリスクロスの燃費が良い。というのが実態です。


<追記>
2021年11月1日に、ハイブリッド車が追加されたとともに、ガソリン(FF車)のエンジンも1.2L NAエンジンに変更され、燃費が向上しています。


ハイブリッド車の燃費は28.0km/Lに、ガソリン車の燃費は20.7km/Lになりました。

ヤリスクロスハイブリッド車の燃費は27.8km/L、ガソリン車の燃費は20.2km/Lなので、上回ってきました。


排気量や車両重量を考えると、それでもヤリスクロスの方が優秀に感じますが、やはりダイナミックフォースエンジンはすごい。ということになります。


クルマを売る前に、自分の車がいくらで売れるのかを知っておきましょう。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。


高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク



ライズの長所、メリット

次に、ライズの長所、メリット、良い口コミ、評判を紹介します。

ライズの長所その1:室内、荷室が広い

ライズの良い点を集計したところ、「室内の広さ」「荷室の広さ」を評価する意見が最も多いという結果になりました。


ライズは、コンパクトながらスクエアなボディにすることで、広い室内、広い荷室を実現しています。



ボディサイズが一回り大きいC-HRは、クーペ風のボディスタイルになっているためちょっと狭いので、ライズはC-HRよりも広いです。


ライズの荷室容量は、369Lです。

それに対し、C-HRの荷室容量は、318Lです。


ライズの長所その2:コンパクトで運転しやすい

ライズは、広い室内空間を確保しながら、ヤリスやフィットといったコンパクトカーと同じように小回りが効き、とても運転しやすいです。


運転席からの視界が広く、ヤリスよりも運転しやすい。という声もありました。
(ヤリスはちょっと視界は悪いですからね)


ライズのボディサイズは、全長3,995mm✕全幅1,695mm✕全高1,620mmで、最小回転半径は4.9mです。



最小回転半径が小さい車の方が小回りが効く。ということになるのですが、

ヤリスの最小回転半径が、4.8m

フィットの最小回転半径は、4.9m

C-HRの最小回転半径は、5.2mです。


ライズは、ヤリスやフィットと同じくらい小回りが効く。ということが分かりますね。

スポンサーリンク



ライズの長所その3:見た目がカッコイイ

ライズは、コンパクトながら迫力がある。見た目がカッコイイ。という声もたくさんあがっています。


ライズの長所その4:乗り心地が良い

ライズは乗り心地が柔らかめで、乗り心地が良い。という声も多くあがっています。


「ライズ、軽快に走るし、乗り心地もいいじゃん。満足。」

「ライズは乗り心地が悪いっていう話聞いてたけど、試乗してみたら全然良いじゃん。」

といった声があがっています。


欠点の項目で、乗り心地が悪い。という声を紹介しましたが、良いと感じている方も多いということです。


ライズの長所その5:先進機能が充実している

ライズには、最新のスマートアシストが搭載されており、先進機能がとても充実しています。


・衝突回避支援ブレーキ機能
・衝突警報機能
・車線逸脱警報機能
・車線逸脱抑制制御機能
・誤発進抑制機能
・先行車発進お知らせ機能
・アダプティブドライビングビーム(オートハイビーム)
・コーナーセンサー
・標識認識機能
・全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール
・サイドビューランプ
・レーンキープコントロール
・ブラインドスポットモニター
・リヤクロストラフィックアラート
・パノラミックビュー
・スマートパノラマパーキングアシスト


先進機能は、C-HRよりも充実しています。


ライズの特徴まとめ

今回、ライズの長所だけでなく、欠点、不満な点も頑張って集計しましたが、多くが好意的な意見だったので、記事を作成するのが結構大変でした。


それほど、ライズを良いと思っている人が多いということです。


ライズは、ヤリスクロスやC-HRと比較検討されることも多い車です。

TNGAプラットフォームが採用されているヤリスクロスやC-HRと比較されてしまうと、どうしても、静粛性や乗り心地、走りといった部分は欠点が目立ってしまいます。

その一方で、価格の高いC-HRよりも広かったり、先進機能が充実しているなど、優れている点もあります。


そういった点が高く評価されて、コストパフォーマンスの高い車として人気を集めているということですね。



ライズの納期、値引き目標については、こちら
kurucomi.hatenablog.com


ライズ・ロッキー購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク