後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ライズ おすすめグレード、人気グレードランキング。ガソリン、ハイブリッド、X、G、Zグレードの装備の違いは、どこ?

スポンサーリンク



トヨタライズには、X、G、Zと3つのグレードが設定されています。


ライズ


どういった使い方をする人には、どのグレードがおすすめなのでしょうか。


ライズのおすすめグレード、人気グレードランキング、各グレードの主な装備を紹介します。

ライズのグレード構成と、価格

ライズのグレード構成は、ガソリン車がX、G、Zの3グレード、ハイブリッド車がG、Zの2グレードとなっています。


<ガソリン車>
X・・・170万7,000円
↓ +15万円
G・・・185万7,000円
↓ +18万2,000円
Z・・・203万9,000円


<ハイブリッド車>
G・・・216万3,000円
↓ +16万5,000円
Z・・・232万8,000円

ライズ、Xグレードの主な装備

Xグレードの主な装備は、以下のとおりです。


・16インチスチールホイール
・UVカット機能付フロントガラス
・LEDヘッドランプ
・スマートアシスト
・ウレタンステアリングホイール
・キーフリーシステム(スマートキー)
・2スピーカー
・ファブリックシート表皮
・運転席、助手席シートヒーター(4WDのみ)
・マニュアルエアコン


ガソリン車にのみ設定されているエントリーグレード、Xは、スチールホイール、マニュアルエアコンなど、エントリーグレードらしい、最低限の装備内容です。


運転席のシートの高さを調節する機能もありません。


ライズ、Gグレードの主な装備

Xグレードに加え、


・16インチアルミホイール(ガソリン車は4穴、ハイブリッド車は5穴)
・UV&IRカットフロントガラス
・標識認識機能
・シルバー塗装付ウレタンステアリングホイール
・電動パーキングブレーキ(ハイブリッド車のみ)
・ブレーキホールド(ハイブリッド車のみ)
・LEDデジタルスピードメーター
・7インチカラー液晶ディスプレイ
・6スピーカー
・運転席シート上下アジャスター
・オートエアコン


足元はアルミホイールになり、オートエアコン、6スピーカーなど、装備が充実してきます。


運転席のシートの高さを調節する機能がつくのはGグレードからなので、シートポジションを上下に調整する必要がある人は、このグレード以上が選択肢となります。


スポンサーリンク


ライズ、Zグレードの主な装備

Gグレードに加え、

・17インチアルミホイール
・LEDフロントシーケンシャルターンランプ
・LEDイルミネーションランプ
・アダプティブドライビングビーム
・全車速追従機能付ACC
・サイドビューランプ
・レーンキープコントロール
・コーナリングトレースアシスト


Zグレードは、アルミホイールが17インチになり、運転支援機能が充実したグレードです。


ライズのおすすめグレード

ロングドライブが多い人は、Zグレードがおすすめです。

Zグレードには、全車速追従機能付ACC、レーンキープコントロール、コーナリングトレースアシストなど、ロングドライブに嬉しい運転支援機能が充実しています。

これらの装備は、Gグレード以下ではオプションでも選択することができません。



ロングドライブをしない人には、Gグレードがおすすめです。

オートエアコン、6スピーカー、UV&IRカットガラスなど、快適装備が一通り採用されているグレードです。

別にマニュアルエアコン、2スピーカーで良いよ。という人も、乗り潰すつもりでないなら、Xグレードはリセールバリューが低くなるので、Gグレードの方をおすすめします。


ライズの人気グレードランキング

トヨタ車は、セルフ見積もりページのグレード一覧で、人気順ランキングを確認することができます。


この記事を書いている時点(2022年6月)の人気グレードランキングは、以下のとおりです。

第1位:HYBRID G(FF)
第2位:Z(4WD)
第3位:Z(FF)
第4位:G(FF)
第5位:X(FF)
第6位:HYBRID Z(FF)
第7位:G(4WD)
第8位:X(4WD)


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク