クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【N-VAN 評判/欠点/短所/長所/口コミ/メリット/デメリット】乗り心地が悪い、シートが薄い、ダサい、ロードノイズがうるさい、フルフラット、ピラーレスが便利、など

スポンサーリンク


車中泊にも使えると人気の、N-VAN。


N-VAN
f:id:totalcar:20210204221726j:plain
出典https://www.honda.co.jp

N-BOXがベースの、アウトドアや商用車に便利なスーパーハイトワゴンです。


N-VANは、どんなところが良いのか。どんなところがイマイチなのか。ディーラー営業の友人からの情報や、ネット上の情報を集計して、欠点、短所、長所、口コミ評判を中心に紹介します。

N-VANの欠点、短所、デメリット

N-VANの欠点その1:シートが薄い、乗り心地が悪い

N-VANのシートは、運転席以外はとても薄いです。


この画像を見たら、薄いことは一目瞭然かと思います。

f:id:totalcar:20210204214217j:plain
出典https://www.honda.co.jp


メリットの項目で紹介しますが、完全なフラットにするために、こんなに薄くなってしまっています。


2人以上で長時間乗ることが多いのであれば、あまりおすすめできません。


N-VANの欠点その2:デザインがダサい

N-VANは、デザインがダサい、質感が低い。といった意見が多くあがっています。


N-VANは、基本的には商用車なので、仕方がないといえば仕方がないのですが。


自家用車として使うことも想定した、+STYLEグレードなら、ある程度質感は高くなりますが、それでもN-BOXと比べてしまうと、どうしても劣ります。


スポンサーリンク



N-VANの欠点その3:エンジン音、ロードノイズがうるさい

N-VANは、N-BOXなどの乗用車に比べると、エンジン音やロードノイズが気になります。


N-BOXに比べると、遮音材や吸音材が省略されていることや、貨物用のタイヤが装着されていることなどが関係しているのでしょう。


元々ホンダの車は、エンジン音が入ってくる車が多く、それもホンダらしさだと思うのですが、N-VANはちょっと気になりました。


N-VANの欠点その4:価格が高い

これは、営業車として購入を考えている人から多く聞かれることですが、N-VANの価格は、最も安いグレードでも127万円します。


商用車としてよく使われている、ダイハツ・ハイゼットカーゴは95万円~、スズキ・エブリイは96万円~ですから、結構な価格差があります。


一方、自家用車として考えている方からは、価格が高い。という意見はあまり聞かれません。


自家用車として使うなら、162万円~の+STYLE FUNグレードを選ぶことになるでしょうが、軽スーパーハイトワゴンでこれくらいの価格は珍しくないことや、フルフラットになるといった、N-VANにしかない特徴があるため、高くても納得している方が多いのでしょう。

スポンサーリンク



N-VANの長所、メリット

N-VANの長所その1:シートがフルフラットになる

N-VAN最大の特徴は、運転席以外のシートがフルフラットになる。ということです。

f:id:totalcar:20210204220419j:plain
出典https://www.honda.co.jp

普通、フルフラットになる。といっても、少し斜めになっていたり、段差がついたりするものですが、N-VANのフラットは、他車のフラットとはレベルが違います。


これはとても便利で、大人でも足を伸ばして車中泊することができます。


N-VANの長所その2:センターピラーレスで荷物の出し入れがしやすい

N-VANの助手席側は、センターピラーレスになっています。

f:id:totalcar:20210204221159j:plain
出典https://www.honda.co.jp

センターピラーレスといえば、タントのミラクルオープンドアが有名ですが、それと同じです。


大きな荷物の出し入れをする時に便利です。


N-VANの長所その3:MTがある

N-VANには、こういった背の高い車には珍しく、MTが設定されています。


MTがあるから、N-VANを選んだ。という方も時々います。


ホンダは、新型N-ONEにもMTをラインナップしていますし、運転する楽しさも大切にしてくれるメーカーです。


N-VANの購入を検討中の方へ

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

一括査定について詳しくはこちらで解説しています。不安な方は一度読んでみて❗

スポンサーリンク