後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

マツダ6で、後悔しない。マツダ6は、運転しにくい?マツダ6の欠点、長所、メリット、デメリットを紹介。大きすぎる、乗り心地が硬い。と感じる人もいるかもしれません

スポンサーリンク


2023年9月23日更新

マツダ6(ワゴン/セダン)には、どんな長所、欠点があるのでしょうか。


マツダ6セダン

マツダ6ワゴン

マツダ6とは、旧名アテンザのことです。


ここでは、マツダ6の欠点、短所、長所、評判を中心に紹介します。


マツダ6を買って後悔しないための参考にしてもらえればと思います。

マツダ6の欠点、デメリット、後悔しやすい点

マツダ6の欠点その1:ボディサイズが大きい

マツダ6は、日本で運転するには、ボディサイズが大きく、少し運転しにくいと感じる人もいるかと思います。


【セダン】
全長4,865mm✕全幅1,840mm✕全高1,450mm


【ワゴン】
全長4,805mm✕全幅1,840mm✕全高1,480mm


FFなので最小回転半径も大きく、セダンは5.6m、ワゴンは5.5mです。

ちなみに、トヨタ・クラウンは5.3m~です。



長所の項目で紹介しますが、運転を支援する機能がたくさん用意されているので、運転に自信のない方はつけておきましょう。


マツダ6の欠点その2:室内が狭い

マツダ6は、ボディサイズの割には、室内が狭いです。


これは、デザインを重視しているマツダ車に多い傾向です。


同じクラスのトヨタ・カムリ、ホンダ・アコードと比較してみましょう。


【マツダ6セダン】
室内長1,960mm✕室内幅1,550mm✕室内高1,170mm


【カムリ】
室内長2,010mm✕室内幅1,535mm✕室内高1,185mm


【アコード】
室内長2,070mm✕室内幅1,585mm✕室内高1,155mm


後部座席に座った時に一番違いを感じることができます。

後部座席の広さは、アコード>カムリ>マツダ6の順です。


スポンサーリンク



マツダ6の欠点その3:荷室も狭い

マツダ6セダンは、カムリやアコードに比べると、荷室も狭いです。


マツダ6セダンの荷室容量は、474Lです。

カムリの荷室容量は、524Lです。

アコードの荷室容量は、573Lです。


マツダ6の欠点その4:ハイブリッドがない

マツダ6にはハイブリッドがないため、ハイブリッド専用車のカムリやアコードに比べると、燃費はどうしても見劣りします。(アコードはフルモデルチェンジ、カムリは今後終売するので、この記事を最初に書いた時点での数値です。)


【マツダ6セダンの燃費】
2.0Lガソリン車・・・WLTCモード15.0km/L
2.5Lガソリン車・・・WLTCモード14.2km/L
2.5Lターボ車・・・WLTCモード12.4km/L
2.2Lディーゼル車・・・WLTCモード17.8km/L



【カムリの燃費】
2.5Lハイブリッド車・・・WLTCモード27.1km/L


【アコードの燃費】
2.0Lハイブリッド車・・・WLTCモード22.8km/L


ハイブリッドではないので仕方がないですが、カムリやアコードの半分くらいの数値です。


マツダ6の欠点その5:乗り心地が悪い

マツダ6は、足回りが硬めで、ドライバー以外から乗り心地が悪いと言われてしまうことがあります。


乗り心地の柔らかさは、カムリ>アコード>マツダ6の順番であると感じます。


マツダ6の欠点その6:社外ナビがつけられない

マツダ3には、標準でディスプレイオーディオが搭載されており、社外ナビをつけることができません。


正直、標準のナビの使い勝手があまり良くないので、オプションで選択できるようにしてほしい。という声も聞こえてきます。


スポンサーリンク



マツダ6の長所、メリット、良いところ

マツダ6の長所その1:デザインがかっこいい

マツダ6の第二世代の魂動デザインは、欧州車のようでかっこいい。と高評価です。


CX-5だと、リヤがちょっとダサいという声もありますが、マツダ6は、フロントもリヤもかっこいい。という声が圧倒的です。


マツダ6の長所その2:インテリアの質感が高い

マツダ6のインテリアは、欧州車のようで質感が高い。と好評です。


直線的で、シンプルかつ上質にまとめられています。

マツダ6の長所その3:先進機能が充実している

マツダ6は、予防安全装備、運転支援機能など、先進機能がとても充実しています。


マツダ6に搭載されている主な先進機能は、以下のとおりです。


・アドバンストスマートシティブレーキサポート
・スマートブレーキサポート
・誤発進抑制制御
・誤後進抑制制御
・リアクロストラフィックアラート
・360°ビューモニター+フロントパーキングセンサー
・リアパーキングセンサー
・アダプティブLEDヘッドライト
・アダプティブフロントライティングシステム
・車線逸脱警報システム
・ブラインドスポットモニタリング
・レーンキープアシストシステム
・マツダレーダークルーズコントロール
・交通標識認識システム
・ドライバーアテンションアラート


グレードによって、標準装備だったり、オプションだったりするので、確認しておきましょう。

サイズが大きい車なので、運転支援機能の充実はありがたいです。


マツダ6の長所その4:セダンも後席が倒せる

マツダ6は、セダンも後席を倒すことができます。

後席を倒せば、長い荷物も載せることができます。

後部座席は、6:4で分割して倒すことができます。


マツダ6の長所その5:ロングドライブでも疲れない

マツダ6は、少し硬めの足回り、少し硬めのシートで、運転支援機能も充実しているので、ロングドライブでもあまり疲れません。

街乗りでは少し硬すぎるかな。と感じるかもしれませんが、ロングドライブで本領発揮します。

マツダ6は、ロングドライブ中心の人におすすめの車です。


マツダ6の長所その6:値段が安い

マツダ6は、Dセグメント(マツダ6、カムリ、アコードなどが属するクラス)のセダンにしては、値段が安いです。


同じくらいのサイズのトヨタ・カムリ、ホンダ・アコードは、ハイブリッドしかないということもあって、マツダ6よりもずいぶん高いです。


マツダ6の価格は、296万円~

カムリの価格は、349万円~

アコードの価格は、465万円(販売終了)です。


まとめ

マツダ6は、欧州車のようなデザイン、乗り心地ながら、手頃な価格であることが、運転好きな人を中心に人気となっています。


その一方で、乗り心地は硬めで、ボディサイズの割には狭く、ハイブリッドがないので燃費があまり良くない。という欠点があります。


マツダ6の長所、欠点を理解して、後悔のない車選びをしたいですね♪


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク