クルマのクチコミ

車の値引き、口コミ、評判、長所、短所、メリット、デメリットを詳しく紹介します

>>あなたの愛車、今いくら?最短30秒で完了!無料査定

【ラパン 後悔/欠点/長所/メリット/デメリット】可愛い、乗り心地が良い、収納が多い、狭い、など

スポンサーリンク


可愛さ重視の軽自動車、スズキ・ラパン。


ラパンには、どのような長所、欠点があるのでしょうか。ラパンの欠点、短所、長所、メリット、デメリットを紹介します。


ラパン購入の参考にしてもらえればと思います。

ラパンの長所、メリット

ラパンの長所1:デザインが可愛い

ラパンの最大の特徴は、その可愛いデザインでしょう。


ターゲットを完全に女性に絞って、可愛さを追求しています。


各所にウサギのキャラクターが隠されており、50匹以上います。


可愛いだけでなく、室内はリビングのようにくつろげる、落ち着いた色合いとなっています。


<追記>
ラパンに、レトロな雰囲気のラパンLCが追加されました。

インテリアも、ブラウン基調で、標準のラパンよりもさらに落ち着いた印象です。


ラパンの長所2:収納が多い

ラパンは小さな車ではありますが、気の利く収納が各所に用意されています。


・インパネドリンクホルダー(運転席、助手席。運転席は紙パックが置ける)
・インパネアンダートレー
・フロントアームレストボックス
・インパネボックス(ボックスティッシュがおける)
・ショッピングフック
・センターロアトレー(スマホが置ける)
・センターロアポケット
・グローブボックス


など、細かなものを収納する場所が豊富なので、シートの上や床に置くことが少なくなります。


ラパンの長所3:乗り心地が良い

ラパンは、元々アルトラパンであり、アルトベースの車なのですが、乗り心地は柔らかめで、街乗りでの乗り心地は結構良いです。


そのかわり、走りを求めた時に、あまり踏ん張りの効く足回りではありませんが、ラパンという車の性格を考えれば、柔らかめのセッティングで正解でしょう。


スポンサーリンク



ラパンの欠点、短所、デメリット

ラパンの欠点その1:値段が高い

さきほども述べましたが、ラパンは、元々アルトラパンであり、アルトベースの車なのですが、値段はワゴンRと同じくらいです。


【ラパンの価格】
G・・・125万1,800円
L・・・135万9,600円
X・・・149万6,000円


【アルトの価格】
A・・・94万3,800円
L・・・99万8,800円
HYBRID S・・・109万7,800円
HYBRID X・・・125万9,500円


【ワゴンRの価格】
FA・・・116万3,800円
HYBRID FX・・・128万400円
HYBRID FZ・・・142万1,200円


より広く、ハイブリッドシステムが採用されているワゴンRと同じくらいの価格帯です。

広さや燃費よりも、デザイン、可愛さを重視できるかどうかですね。


ラパンの欠点その2:狭い

ラパンは、アルトクラスのサイズですから、室内空間は、広くはありません。


大柄な人が乗ると、狭いと感じてしまうこともあるでしょう。


【ラパンの室内寸法】
室内長2,020mm✕室内幅1,295mm✕室内高1,240mm


【ワゴンRの室内寸法】
室内長2,450mm✕室内幅1,355mm✕室内高1,265mm


一クラス上のワゴンRと比較すると、室内長、室内幅、室内高全て狭いです。

軽自動車において、この差は結構大きいです。


ラパンの欠点その3:ハイブリッドがない

他のスズキの軽自動車には、続々とハイブリッドが採用されていますが、ラパンには採用されていません。


そのため、ラパンの燃費は、最良グレードでも26.2km/Lです。


決して悪いわけではありませんが、ハイブリッドが採用されたアルトの燃費は、27.2km/Lです。


ラパンよりも大きい、ワゴンRは25.2km/L、スペーシアは21.2km/Lですから、ハイブリッドが採用されていなくても燃費が悪いわけではありません。


ラパンの欠点その4:サイド&カーテンエアバッグがない

ラパンには、側面衝突時の安全性に大きく関係してくる、サイド&カーテンエアバッグが、オプションでも設定されていません。


2021年12月にフルモデルチェンジされた新型アルトでは、サイド&カーテンエアバッグが全グレードに標準装備となりましたが、ラパンにはありません。


ラパンの長所、欠点を知って、後悔のない車選びをしたいですね♪


ラパン購入の前に

クルマを売るなら、一括査定を使わないともったいないです。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪



下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分グレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

スポンサーリンク