後悔しない車選びをしよう!

車の納期や値引き、長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪

複数の業者に査定をしてもらい、比較しましょう。
当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

【カーシェア 後悔/欠点/長所/メリット/デメリット】車がない、空いてない、乗り捨てできない、汚いことがある、便利、ステーションが多い、など。基本料金なしのカーシェアも。

スポンサーリンク



最近は、カーシェアが急速に普及してきており、マイカーはシェアする時代とも言われています。


カーシェアには、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。


ここでは、カーシェアの長所、欠点、メリット、デメリットを紹介します。

カーシェアで後悔しないための参考にしてもらえればと思います。

カーシェアの欠点、デメリット

まずは、カーシェアの欠点、デメリットを紹介します。

カーシェアの欠点1:汚い、臭いことがある

カーシェアは、レンタカーと違って、返却から次の人への貸出までの間に、店舗スタッフによる確認、清掃がありません。


そのため、借りた車が汚かった、臭かった。ということがあります。


カーシェアの車両は多くが禁煙ですが、中にはタバコのニオイがした。という報告もあります。


スポンサーリンク


カーシェアの欠点2:借りられないことがある

カーシェアリングは、年末年始やGW、お盆など混雑する時期には、車が出払っていて、借りられないことがあります。


多くのカーシェアでは、2週間前から予約を受け付けていますから、連休の時期など、混みそうな時期の予約は、早めにしておきましょう。


カーシェアの欠点3:車がないことがある

頻繁にあることではありませんが、予約したはずなのに、ステーションに行ってみたら車がない。ということがあります。


これは、前に使っていた人が返却時間になっても帰ってこないことで発生します。


そのようなことがないように、返却予定時間を超えた場合は通常料金の2倍の料金がかかる。といったペナルティが課されるのですが、それでも、まれにあるトラブルです。


コールセンターに連絡すれば、他の車を手配してくれますが、繁忙期などで他の車も全て出払ってしまっている場合は、借りられないこともあります。


カーシェアの欠点4:基本料金がかかる

多くのカーシェアリングサービスには、毎月の基本料金がかかります。


基本料金分は利用料金に充当できることが多いので、毎月1回以上使うなら、基本料金は気にしなくても大丈夫です。


1ヶ月で1回も使わない月がある。という人は、基本料金のかからないレンタカーの方が安く済むこともあります。


基本料金がかからないカーシェアも一部にはあり、オリックスカーシェア、ホンダエブリゴー、カレコ、カリテコなどに基本料金なしのプランが設定されています。


スポンサーリンク


カーシェアの欠点5:延長できないことがある

カーシェアは、10分単位、15分単位など、細かい刻みで予約をします。


予定が長引いたり、渋滞に巻き込まれて返却時間に間に合わなさそうな時は、延長をする必要があります。


しかし、次の予約が入ってしまっている時など、延長ができないことがあります。延長ができずに返却時間を過ぎてしまうと、本来の料金の2倍の料金を支払わないといけないシステムになっているところが多いです。


マイカーと違って、時間を気にしながら行動しなければなりません。


カーシェアの欠点6:駐車場までが遠い

最近は、カーシェアが増えてきているとはいえ、自宅の駐車場に比べれば距離があります。


天気の良い日には気にならない距離でも、雨の日には大変だ。と思うこともあるでしょう。


買い物帰りや、子供と一緒にいる時など、短い距離でも、大変。やっぱりマイカーの方がいい。と感じる人も多いです。


カーシェアをメインにするかどうかは、晴れの日だけでなく、雨の日、荷物の多い日にも使ってみてから判断することをおすすめします。


カーシェアの欠点7:乗り捨てできない

カーシェアは、レンタカーとは違い、基本的には乗り捨てはできません。(一部のステーションでは、できるところもありますが、まだまだ少ないです。)


借りたステーションに返すのが原則ですから、乗り捨てをしたい時はレンタカーを利用しましょう。


スポンサーリンク


カーシェアの長所、メリット

カーシェアのメリット1:短時間から借りることができる

カーシェアのメリットは、短時間から借りることができる。ということです。


10分、15分刻みで借りることができるので、3時間以上~が多いレンタカーに比べて、安い料金で利用することができます。


短時間利用、チョイ乗りが多い人には、カーシェアがおすすめです。


カーシェアのメリット2:貸出ステーションが多い

カーシェアのステーション数は、全国に約2万箇所もあります。


レンタカーの店舗数が約3,500店ですから、6倍も違います。


カーシェアの方が、近所に店舗がある可能性が高く、気軽に利用することができます。


カーシェアのメリット3:24時間借りれる、返せる

レンタカーの場合、店舗の営業時間内に貸出、返却をしないといけませんが、カーシェアは、24時間営業のコインパーキングにステーションがあることがほとんどなので、24時間、借りれるし、返せます。


夜間、早朝に利用したい人には、カーシェアがおすすめです。


カーシェアで後悔しないためのポイント

カーシェアのメリットは、車を持つためのコストを抑えることができること。デメリットは、マイカーに比べると不便な点が多い。ということです。


今の車を売って、カーシェアにしようと考えている人は、今持っている車を売る前に、しばらくの間カーシェアだけで生活をしてみて、不便がないかを確認することをおすすめします。


車を売ってしまってから、やっぱりカーシェアだと不便だから。と買いなおすのは、とてももったいないです。


車を売ろうかな?と思ったら

車を売ろうかな?と思ったら、一括査定を使って複数の業者に査定してもらうことを、おすすめします。

今は、ネットで簡単に、無料で一括査定をしてもらうことができる時代です。

自分の車がいくらで売れるのか知っておくことは、とても大切です。

>>最短30秒で入力完了!愛車の最高価格が分かる♪【PR】


下取り価格よりも数十万円高い値段が提示された。という例も珍しくありません。

高く売れた分はグレードを上げたり、オプションをつけたりすることができます。

必ず売らないといけないわけではありませんから、一度使ってみてください。

スポンサーリンク